公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

「時間がない」というあなたに贈る
30の言葉

6
0

早めに出発できたら、
自分を褒めていい。

早めに出発できたら、自分を褒めていい。 | 「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

約束の時間に遅れないよう、早めに出発しました。

「重要な会議だから」

「乗り継ぎが多いから」

「雨で交通機関の乱れが心配だから」

念のため早めに出発することがあるでしょう。

あるいは日頃の習慣で、普段から早めに出発することもあるかもしれません。

早めに出発できたら、その時点で自分を褒めてください。

「よし、早めに出発できた。偉いぞ、自分!」と。

まだ時間に間に合うかわかりません。

途中でトラブルがあって、結局遅刻するかもしれません。

それでもいいのです。

早めに出発ができた時点で、早めに出発ができたことが達成されています。

これだけで素晴らしいことであり、十分褒めるに値します。

早めに出発できるのは、余裕の表れであり、大人の証しです。

「早めに出発ができた」ということは「余裕を持って出発ができた」ということです。

余裕のある行動ができた自分を、素直に褒めていいのです。

たとえ遅刻をしたとしても、早めに出発をしたことに間違いありません。

早めに出発してそれでも遅刻したなら、次からもう少し余裕を持って出発すればいいことです。

早めに出発した自分を褒めれば、自分に自信がつきます。

にこにこしながら明るい気持ちで目的地に向かえます。

焦ることがないのは嬉しいですね。

途中でちょっと道に迷っても平気です。

毎回早めに出発できているなら、毎回自分を褒めましょう。

自分を褒めることは、ちょっとしたことでいいのです。

「時間がない」というあなたに贈る言葉(6)
  • 早めに出発できたら、余裕のある行動ができた自分を褒める。
「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉
「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

  1. 思い立ったら、すぐ行動に移そう。<br>もたもたするのは時間の無駄。
    思い立ったら、すぐ行動に移そう。
    もたもたするのは時間の無駄。
  2. 時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
    時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
  3. 時間が足りないという人は「集中」が足りない。
    時間が足りないという人は「集中」が足りない。
  4. 余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。<br>時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
    余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。
    時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
  5. 普通の効率化で満足しない。<br>徹底的な効率化を目指す。
    普通の効率化で満足しない。
    徹底的な効率化を目指す。
  6. 早めに出発できたら、自分を褒めていい。
    早めに出発できたら、自分を褒めていい。
  7. 「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。<br>「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
    「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
    「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
  8. 時間がないから、読書ができないのではない。<br>読書をしないから、時間がないのだ。
    時間がないから、読書ができないのではない。
    読書をしないから、時間がないのだ。
  9. どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
    どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
  10. 「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
    「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
  11. 話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
    話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
  12. 過度な雑談は、時間の大敵。
    過度な雑談は、時間の大敵。
  13. 苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
    苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
  14. ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
    ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
  15. キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
    キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
  16. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
    分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  17. 勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。<br>勉強時間は、あとからできる。
    勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。
    勉強時間は、あとからできる。
  18. 会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。<br>最低限の体裁が整っていればOK。
    会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。
    最低限の体裁が整っていればOK。
  19. 少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
    少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
  20. 悪口は無駄な時間と心得る。
    悪口は無駄な時間と心得る。
  21. 時間がないから「時間がない」と言うのではない。<br>「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
    時間がないから「時間がない」と言うのではない。
    「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
  22. 趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
    趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
  23. 弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。<br>強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
    弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
    強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
  24. 目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
    目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
  25. アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。<br>帰り支度を整え、さっと家路に就く。
    アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。
    帰り支度を整え、さっと家路に就く。
  26. ゲームは時間の無駄なのか。
    ゲームは時間の無駄なのか。
  27. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
    時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  28. 失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
    失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
  29. 人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
    人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
  30. 時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。<br>お金より大事に扱う意識が必要。
    時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。
    お金より大事に扱う意識が必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION