公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

6

早めに出発できたら、自分を褒めていい。

早めに出発できたら、自分を褒めていい。 | 「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

約束の時間に遅れないよう、早めに出発しました。

「重要な会議だから」

「乗り継ぎが多いから」

「雨で交通機関の乱れが心配だから」

念のため早めに出発することがあるでしょう。

あるいは日頃の習慣で、普段から早めに出発することもあるかもしれません。

早めに出発できたら、その時点で自分を褒めてください。

「よし、早めに出発できた。偉いぞ、自分!」と。

まだ時間に間に合うかわかりません。

途中でトラブルがあって、結局遅刻するかもしれません。

それでもいいのです。

早めに出発ができた時点で、早めに出発ができたことが達成されています。

これだけで素晴らしいことであり、十分褒めるに値します。

早めに出発できるのは、余裕の表れであり、大人の証しです。

「早めに出発ができた」ということは「余裕を持って出発ができた」ということです。

余裕のある行動ができた自分を、素直に褒めていいのです。

たとえ遅刻をしたとしても、早めに出発をしたことに間違いありません。

早めに出発してそれでも遅刻したなら、次からもう少し余裕を持って出発すればいいことです。

早めに出発した自分を褒めれば、自分に自信がつきます。

にこにこしながら明るい気持ちで目的地に向かえます。

焦ることがないのは嬉しいですね。

途中でちょっと道に迷っても平気です。

毎回早めに出発できているなら、毎回自分を褒めましょう。

自分を褒めることは、ちょっとしたことでいいのです。

「時間がない」というあなたに贈る言葉(6)
  • 早めに出発できたら、余裕のある行動ができた自分を褒める。
「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

  1. 思い立ったら、すぐ行動に移そう。
    もたもたするのは時間の無駄。
  2. 時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
  3. 時間が足りないという人は「集中」が足りない。
  4. 余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。
    時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
  5. 普通の効率化で満足しない。
    徹底的な効率化を目指す。
  6. 早めに出発できたら、自分を褒めていい。
  7. 「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
    「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
  8. 時間がないから、読書ができないのではない。
    読書をしないから、時間がないのだ。
  9. どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
  10. 「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
  11. 話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
  12. 過度な雑談は、時間の大敵。
  13. 苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
  14. ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
  15. キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
  16. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  17. 勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。
    勉強時間は、あとからできる。
  18. 会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。
    最低限の体裁が整っていればOK。
  19. 少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
  20. 悪口は無駄な時間と心得る。
  21. 時間がないから「時間がない」と言うのではない。
    「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
  22. 趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
  23. 弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
    強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
  24. 目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
  25. アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。
    帰り支度を整え、さっと家路に就く。
  26. ゲームは時間の無駄なのか。
  27. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  28. 失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
  29. 人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
  30. 時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。
    お金より大事に扱う意識が必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION