公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

11

話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。

話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。 | 「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

「話せばわかる」というセリフを耳にすることがあります。

ドラマや映画では「話せばわかるよ」というセリフを耳にすることがあるのではないでしょうか。

誤解されたり理解されなかったりすると、相手がうなずいてくれるまで熱心に説得します。

さて「話せばわかる」というのは本当のことなのでしょうか。

きれい事を抜きにして事実をお伝えするなら「話せばわかる」が実現しないケースがあります。

残念ながら、世の中には、話の通じない人がいます。

どれだけわかりやすく丁寧に話しても、的外れな返事しか返ってこなくて、まともな会話が成立しません。

「話せばわかる」が本当なら、どれだけ楽なのでしょう。

すでに世界は平和です。

離婚も争いも戦争もありません。

どんなに一生懸命話しても、通じない相手がいるのです。

「努力は必ず報われる」というのが嘘であるように「話せばわかる」というのも嘘です。

「頑張って話をすればわかってくれるはずだ」

「いつか必ずわかってもらえるに違いない」

希望を持って話し合いを続けても、不毛なやりとりが続くばかりで、延々と時間を取られるだけ。

時間と労力をかければ、いつか話が通じて理解されるかもしれませんが、その保証はどこにもありません。

「この人は話の通じない人だな」と思ったら、さっさと見切りをつけましょう。

もう相手にするのはやめます。

何度話し合いをしてもらちがあかないなら、諦めも肝心なのです。

話が通じなくても、相手は憎まない

「この人は話の通じない人だな」と思ったら、さっさと見切りをつけることが大切です。

ただし、ここで注意したいことが1つあります。

いくら話が通じない人だからといって、相手を嫌いになったり攻撃したりしないことです。

話が通じないと、恨みや憎しみを覚えるかもしれませんが、それは余計な感情です。

ネガティブな感情を持つと、自分が苦しくなります。

相手に抱く感情は、自分に跳ね返ってきます。

これを心理学で「ミラーイメージの法則」といいます。

少々ストレスを感じるかもしれませんが、事実と感情と切り分けて考えることが大切です。

お互いの価値観が合わないだけのことです。

100人いれば、100通りの価値観があることを思い出してください。

自分には自分の正義があるように、相手にも相手の正義があります。

「あなたはそういう価値観を持っているのですね」と思えばいいことなのです。

「時間がない」というあなたに贈る言葉(11)
  • 話の通じない人とは、さっさと見切りをつけて、相手にするのを諦める。
過度な雑談は、時間の大敵。

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉
  1. 思い立ったら、すぐ行動に移そう。<br>もたもたするのは時間の無駄。
    思い立ったら、すぐ行動に移そう。
    もたもたするのは時間の無駄。
  2. 時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
    時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
  3. 時間が足りないという人は「集中」が足りない。
    時間が足りないという人は「集中」が足りない。
  4. 余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。<br>時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
    余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。
    時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
  5. 普通の効率化で満足しない。<br>徹底的な効率化を目指す。
    普通の効率化で満足しない。
    徹底的な効率化を目指す。
  6. 早めに出発できたら、自分を褒めていい。
    早めに出発できたら、自分を褒めていい。
  7. 「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。<br>「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
    「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
    「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
  8. 時間がないから、読書ができないのではない。<br>読書をしないから、時間がないのだ。
    時間がないから、読書ができないのではない。
    読書をしないから、時間がないのだ。
  9. どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
    どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
  10. 「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
    「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
  11. 話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
    話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
  12. 過度な雑談は、時間の大敵。
    過度な雑談は、時間の大敵。
  13. 苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
    苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
  14. ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
    ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
  15. キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
    キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
  16. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
    分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  17. 勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。<br>勉強時間は、あとからできる。
    勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。
    勉強時間は、あとからできる。
  18. 会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。<br>最低限の体裁が整っていればOK。
    会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。
    最低限の体裁が整っていればOK。
  19. 少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
    少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
  20. 悪口は無駄な時間と心得る。
    悪口は無駄な時間と心得る。
  21. 時間がないから「時間がない」と言うのではない。<br>「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
    時間がないから「時間がない」と言うのではない。
    「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
  22. 趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
    趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
  23. 弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。<br>強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
    弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
    強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
  24. 目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
    目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
  25. アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。<br>帰り支度を整え、さっと家路に就く。
    アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。
    帰り支度を整え、さっと家路に就く。
  26. ゲームは時間の無駄なのか。
    ゲームは時間の無駄なのか。
  27. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
    時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  28. 失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
    失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
  29. 人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
    人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
  30. 時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。<br>お金より大事に扱う意識が必要。
    時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。
    お金より大事に扱う意識が必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION