公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

22

趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。

趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。 | 「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

仕事が忙しいからといって、安易に趣味や遊びの時間を削る人がいます。

「趣味の時間を減らせば、仕事の時間を増やせる」

「仕事で忙しいから、趣味や遊びは当面お預け」

趣味や遊びは、余裕ができたときにするものと考える人は少なくありません。

たしかに稼ぎにつながらない趣味や遊びは、仕事に比べて、優先順位が低くなりがちです。

趣味や遊びの時間を削れば、それだけ仕事の時間を確保できるので、効率が良くなるように思われます。

良かれと思ってよくやりがちなことですが、ここは注意したいところです。

人間は機械やロボットではありません。

趣味や遊びの時間とは、元気の充電とストレス解消の時間です。

趣味や遊びの時間がないと、元気が充電されません。

ストレスのはけ口もなくなって、どんどん精神的疲労がたまり続ける一方となります。

ずっと走ってばかりいると、いずれ燃え尽きてしまいます。

趣味や遊びの時間がなくなると、なかなか明るい気持ちが持てません。

仕事ばかりの毎日では日常が色あせてしまいます。

「何のために生きているのだろう」と思うことも増えてくるでしょう。

いつか限界に達して、体調を崩すことになるのです。

ひとたびダウンすると、回復に長い時間を要することになり、結果として貴重な時間を浪費することになる。

思わぬ人生のブレーキとなるのです。

人生では、息抜きも大事なこと。

時間の無駄をなくしたいからといって、趣味や遊びの時間を削るのは愚の骨頂です。

趣味や遊びの時間を削る必要はありません。

削るのではなく、むしろ死守しましょう。

趣味や遊びの時間は、人間にとってなくてはならないものです。

趣味や遊びの時間は、無駄なものではありません。

喜びであり、生きがいです。

心のオアシスであり、人生に彩りを与える存在です。

「趣味や遊びの時間は必要」と言い聞かせてください。

趣味や遊びを楽しむから、生活や人生が充実して、ストレスも解消できます。

しっかり元気の充電されることで、前向きな気持ちが生まれ、仕事のモチベーションも上がります。

趣味や遊びは、人生の充実に直結することですから、この時間だけは削ってはいけないのです。

「時間がない」というあなたに贈る言葉(22)
  • 趣味や遊びの時間は削らない。
弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

  1. 思い立ったら、すぐ行動に移そう。
    もたもたするのは時間の無駄。
  2. 時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
  3. 時間が足りないという人は「集中」が足りない。
  4. 余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。
    時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
  5. 普通の効率化で満足しない。
    徹底的な効率化を目指す。
  6. 早めに出発できたら、自分を褒めていい。
  7. 「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
    「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
  8. 時間がないから、読書ができないのではない。
    読書をしないから、時間がないのだ。
  9. どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
  10. 「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
  11. 話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
  12. 過度な雑談は、時間の大敵。
  13. 苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
  14. ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
  15. キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
  16. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  17. 勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。
    勉強時間は、あとからできる。
  18. 会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。
    最低限の体裁が整っていればOK。
  19. 少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
  20. 悪口は無駄な時間と心得る。
  21. 時間がないから「時間がない」と言うのではない。
    「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
  22. 趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
  23. 弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
    強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
  24. 目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
  25. アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。
    帰り支度を整え、さっと家路に就く。
  26. ゲームは時間の無駄なのか。
  27. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  28. 失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
  29. 人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
  30. 時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。
    お金より大事に扱う意識が必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION