公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

21

時間がないから「時間がない」と言うのではない。「時間がない」と言うから、時間がないのだ。

時間がないから「時間がない」と言うのではない。「時間がない」と言うから、時間がないのだ。 | 「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

あなたの身近に「時間がない」と言っている人はいませんか。

「忙しくて時間がない」

「本を読みたいけど時間がない」

「やることがたくさんあって時間がない」

口を開けば「時間がない」というフレーズのオンパレード。

さぞ忙しいのだろうと思いきや、たいていは違います。

時間がないと言う人がいれば、その人をじっくり観察してみてください。

時間がないという割に、のんびりしている様子があるでしょう。

だらだら仕事をしていたり、雑談が多かったり、ネットサーフィンに興じていたり。

休憩時間には、のんびりランチを食べていたり、テレビを見たり、ゲームを楽しんだりしているでしょう。

買い物に行く時間も、食事やトイレに行く時間もあるはずです。

時間がないと言っている割に、のんびりしている様子が散見されるに違いありません。

「なんだよ、普通に時間があるじゃないか」と突っ込みを入れたくなるでしょう。

「時間がない」と言っている人のほとんどは、時間があるのです。

では、なぜ「時間がない」と言っているのか。

口癖になっているのです。

本当は時間があるのに「時間がない」という口癖のせいで、時間がないと錯覚を引き起こしています。

いわば、自分に悪い自己暗示をかけている状態です。

これほど惜しいことはありません。

口癖の力は非常に大きく、潜在意識にまで影響を及ぼします。

自分で発した言葉は自分の耳で聞くことになるため、嘘でも冗談でも何度も口にしていると、脳が本当のことだと錯覚します。

「時間がない」という口癖があるせいで、そうだと思い込んでいるにすぎません。

本当に時間がない状態であれば「時間がない」という暇すらありません。

つまり「時間がない」と言っている時点で、時間がある証拠です。

時間がないから「時間がない」と言うのではありません。

「時間がない」と言うから、時間がないのです。

「時間がない」という口癖があるなら、今日から禁句にしましょう。

ネガティブな口癖の1つですから、口に出して言うのはもちろん、考えるのもやめることです。

しばらくすると、日常の見え方が変わります。

悪い錯覚から覚めて、正しい現実が見えてくるのです。

時間感覚が正常に戻ることで、意外と時間があることに気づかされるでしょう。

「時間がない」を禁句にするだけで、時間ができるのです。

「時間がない」というあなたに贈る言葉(21)
  • 「時間がない」を禁句にする。
趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉
  1. 思い立ったら、すぐ行動に移そう。<br>もたもたするのは時間の無駄。
    思い立ったら、すぐ行動に移そう。
    もたもたするのは時間の無駄。
  2. 時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
    時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
  3. 時間が足りないという人は「集中」が足りない。
    時間が足りないという人は「集中」が足りない。
  4. 余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。<br>時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
    余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。
    時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
  5. 普通の効率化で満足しない。<br>徹底的な効率化を目指す。
    普通の効率化で満足しない。
    徹底的な効率化を目指す。
  6. 早めに出発できたら、自分を褒めていい。
    早めに出発できたら、自分を褒めていい。
  7. 「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。<br>「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
    「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
    「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
  8. 時間がないから、読書ができないのではない。<br>読書をしないから、時間がないのだ。
    時間がないから、読書ができないのではない。
    読書をしないから、時間がないのだ。
  9. どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
    どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
  10. 「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
    「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
  11. 話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
    話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
  12. 過度な雑談は、時間の大敵。
    過度な雑談は、時間の大敵。
  13. 苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
    苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
  14. ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
    ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
  15. キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
    キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
  16. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
    分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  17. 勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。<br>勉強時間は、あとからできる。
    勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。
    勉強時間は、あとからできる。
  18. 会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。<br>最低限の体裁が整っていればOK。
    会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。
    最低限の体裁が整っていればOK。
  19. 少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
    少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
  20. 悪口は無駄な時間と心得る。
    悪口は無駄な時間と心得る。
  21. 時間がないから「時間がない」と言うのではない。<br>「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
    時間がないから「時間がない」と言うのではない。
    「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
  22. 趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
    趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
  23. 弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。<br>強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
    弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
    強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
  24. 目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
    目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
  25. アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。<br>帰り支度を整え、さっと家路に就く。
    アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。
    帰り支度を整え、さっと家路に就く。
  26. ゲームは時間の無駄なのか。
    ゲームは時間の無駄なのか。
  27. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
    時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  28. 失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
    失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
  29. 人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
    人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
  30. 時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。<br>お金より大事に扱う意識が必要。
    時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。
    お金より大事に扱う意識が必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION