公開日:2023年2月3日
執筆者:水口貴博

時間を無駄にしない30の方法

14

くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。

くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。 | 時間を無駄にしない30の方法

時間の無駄を減らすためには、くよくよする時間をなくすことです。

失敗したとき、いつまでたってもくよくよする人がいます。

「あんなことをするんじゃなかった」

「どうしてあんなばかなことをしたのだろう」

「自分の行動が情けない、恥ずかしい」

失敗を思い出してはため息をつき、また思い出してはため息をつく、という繰り返しです。

悪い余韻をずっと引きずっています。

失敗したことをいつまでも気にかけている人がいるものです。

もちろん失敗があれば、反省は必要です。

冷静に自分の言動を振り返り、悪いところは素直に認め、きちんと改めます。

今後しっかり注意することで、振る舞いが良くなります。

仕事の仕組みや方法に問題があるなら「改善」も重要です。

仕事の進め方を変更したり、チェックシートを作成したりすることで再発防止につながります。

きちんと反省と改善ができれば、今度はスムーズに仕事が進むはずです。

失敗の後にやるべきことは、これで完了です。

もうこれ以上くよくよする必要はありません。

失敗の後、きちんとやるべきことを終えたにもかかわらず、いつまでもくよくよ気にかけていては、それこそ時間の無駄です。

貴重な時間を失うばかりか、元気まで失われます。

くよくよしていては良い仕事もできません。

仕事のミスや失敗も増えてしまい、踏んだり蹴ったりです。

反省と改善が終われば、さっと気持ちを切り替え、次の仕事に目を向けましょう。

失敗のことは忘れていい。

記憶の中から消去しましょう。

もう終わったことであり、過去の話です。

「そんなことあったっけ」と思うくらいでいいのです。

思い出しそうになったら、やるべきことに集中しましょう。

やるべきことに忙しくしていれば、くよくよする暇はなくなります。

くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながります。

しっかり気持ちを切り替えることで、元気が出て、前向きになり、仕事にも集中できるのです。

時間を無駄にしない方法(14)
  • 失敗したとき、反省と改善が終われば、さっと気持ちを切り替える。
曖昧な言い方をする人は、信頼されない。
明確な言い方をする人が、信頼される。

時間を無駄にしない30の方法

時間を無駄にしない30の方法
  1. まず無駄な時間を把握することから始まる。
    まず無駄な時間を把握することから始まる。
  2. 迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
    迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
  3. 探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
    探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
  4. すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
    すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
  5. 断るとき、建前で断らない。
    断るとき、建前で断らない。
  6. 目的のない飲み会には参加しない。
    目的のない飲み会には参加しない。
  7. 遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
    遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
  8. 整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
    整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
  9. 待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
    待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
  10. 寝起きのだらだらは時間の無駄。<br>目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
    寝起きのだらだらは時間の無駄。
    目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
  11. 時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
    時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
  12. 休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  13. ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
    ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
  14. くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  15. 曖昧な言い方をする人は、信頼されない。<br>明確な言い方をする人が、信頼される。
    曖昧な言い方をする人は、信頼されない。
    明確な言い方をする人が、信頼される。
  16. 約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。<br>書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
    約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。
    書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
  17. 筋肉痛は頑張った証拠。<br>ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
    筋肉痛は頑張った証拠。
    ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
  18. 「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。<br>勉強ができることは武器になる。
    「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。
    勉強ができることは武器になる。
  19. 通勤ほど無駄な時間はない。<br>職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
    通勤ほど無駄な時間はない。
    職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
  20. 「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
    「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
    時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
  22. 会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
    会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
  23. 会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
    会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
  24. 必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
    必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
  25. 渋滞ほど、時間の無駄はない。
    渋滞ほど、時間の無駄はない。
  26. 終わったことを悔やむのは、時間の無駄。<br>どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
    終わったことを悔やむのは、時間の無駄。
    どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
  27. 病院に行くときは、ネット予約を活用する。
    病院に行くときは、ネット予約を活用する。
  28. おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
    おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
  29. 何でも手書きにこだわる必要はない。<br>印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
    何でも手書きにこだわる必要はない。
    印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
  30. あの世のことは誰にもわからない。<br>考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。
    あの世のことは誰にもわからない。
    考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION