公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

2

時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。

時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。 | 「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

「時間を増やす方法は何でしょうか」

そう聞くと、多くの人が「仕事のスピードを上げること」と答えます。

たしかにスピードを上げれば、それだけ早く仕事が終わって、空いた時間が生まれます。

2倍のスピードでやれば、仕事がいつもの半分の時間で済むことになり、大幅な時間の節約になるでしょう。

現代はスピード社会であり「速くすることは良いこと」という風潮があります。

もちろんスピードを上げることも大事ですが「時間を増やす」という点では、ここに思わぬ落とし穴が潜んでいます。

やみくもにスピードを上げると、不注意によるミスやトラブルが起こりやすくなるのです。

車の運転をイメージするとわかりやすくなります。

車のスピードが速くなれば、それだけ目的地に早く到着しますが、スピードの出し過ぎは事故につながります。

安全確認よりもハンドル操作が優先され、十分な確認がしにくくなり、重大事故の原因となるのです。

ひとたび事故が起これば、完全にストップすることになります。

これは仕事でも同じことです。

スピードばかりに意識を向けていると、不注意によるミスやトラブルが発生しやすくなります。

修正ややり直しといった余計な仕事が増え、右往左往することになる。

反省文や始末書を書かされることもあるでしょう。

かえって時間を取られることになり、本末転倒になってしまうのです。

では、時間を増やす一番の基本は何か。

無駄な仕事を減らすことなのです。

これが最も即効性があり、なによりシンプルです。

仕事能力の低い人であっても、無駄な仕事を減らせば、すぐ時間が増えるのです。

自分の仕事を振り返ってみましょう。

知らず知らずのうちに無駄な仕事を抱えていないでしょうか。

不必要な資料作成、意味の感じられない会議、誰も読まない資料の作成、慣習で続いているだけの非生産的なルーティンワーク……。

よくよく冷静に考えてみると「なぜこれをしているのだろうか」と疑問に感じる仕事があるのではないでしょうか。

無駄な仕事はやめしまえばいい。

やめることには勇気がいりますが、時間を増やすためには必要な施策です。

無駄な仕事をやめれば、一気の時間が増えます。

仕事がなくなることで、疲れやストレスからも解放され、心身の負担も大きく軽減されます。

時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすことなのです。

「時間がない」というあなたに贈る言葉(2)
  • 時間を増やすために、仕事のスピードを上げることより、まず無駄な仕事を減らすことから始める。
時間が足りないという人は「集中」が足りない。

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉
  1. 思い立ったら、すぐ行動に移そう。<br>もたもたするのは時間の無駄。
    思い立ったら、すぐ行動に移そう。
    もたもたするのは時間の無駄。
  2. 時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
    時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
  3. 時間が足りないという人は「集中」が足りない。
    時間が足りないという人は「集中」が足りない。
  4. 余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。<br>時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
    余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。
    時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
  5. 普通の効率化で満足しない。<br>徹底的な効率化を目指す。
    普通の効率化で満足しない。
    徹底的な効率化を目指す。
  6. 早めに出発できたら、自分を褒めていい。
    早めに出発できたら、自分を褒めていい。
  7. 「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。<br>「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
    「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
    「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
  8. 時間がないから、読書ができないのではない。<br>読書をしないから、時間がないのだ。
    時間がないから、読書ができないのではない。
    読書をしないから、時間がないのだ。
  9. どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
    どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
  10. 「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
    「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
  11. 話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
    話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
  12. 過度な雑談は、時間の大敵。
    過度な雑談は、時間の大敵。
  13. 苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
    苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
  14. ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
    ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
  15. キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
    キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
  16. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
    分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  17. 勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。<br>勉強時間は、あとからできる。
    勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。
    勉強時間は、あとからできる。
  18. 会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。<br>最低限の体裁が整っていればOK。
    会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。
    最低限の体裁が整っていればOK。
  19. 少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
    少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
  20. 悪口は無駄な時間と心得る。
    悪口は無駄な時間と心得る。
  21. 時間がないから「時間がない」と言うのではない。<br>「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
    時間がないから「時間がない」と言うのではない。
    「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
  22. 趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
    趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
  23. 弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。<br>強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
    弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
    強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
  24. 目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
    目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
  25. アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。<br>帰り支度を整え、さっと家路に就く。
    アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。
    帰り支度を整え、さっと家路に就く。
  26. ゲームは時間の無駄なのか。
    ゲームは時間の無駄なのか。
  27. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
    時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  28. 失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
    失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
  29. 人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
    人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
  30. 時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。<br>お金より大事に扱う意識が必要。
    時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。
    お金より大事に扱う意識が必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION