公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

いつも頑張りすぎるあなたに贈る
30の言葉

12
1

心がごちゃごちゃしたときは、
寝るのが一番。
寝たらすべてがうまくいく。

心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。寝たらすべてがうまくいく。 | いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

悲しいとき、落ち込んだとき、いらいらしたとき。

心がごちゃごちゃしたとき、最もシンプルな解決策は何でしょうか。

ずばり「寝ること」です。

余計なことをする必要はありません。

心がごちゃごちゃしたときは、とにかく横になって寝ましょう。

まぶたを閉じれば、視覚情報が遮断され、気持ちの良い黒一色の世界が広がります。

脳を休めることになるので、リフレッシュにつながります。

睡眠は「回復の力」「リセット効果」が絶大です。

いらいらしても落ち込んでいても、寝たら、普段の自分に戻っています。

つらいことも嫌なことも、寝てしまえば、記憶のかなたに去っています。

疲れもストレスも回復します。

激しい怒りを感じているときでさえ、一晩ぐっすり寝たら、簡単に落ち着きを取り戻せます。

睡眠ほど、気持ちの切り替えに効果的な方法はありません。

悩み事があるときも、まず寝ましょう。

考えるのは、たっぷり睡眠を取ってからです。

解決策が浮かばなくても、睡眠をたっぷり取った後なら、頭が回って良い解決策が浮かびます。

寝ることは、すべての人に備わった能力です。

私たちは毎日必ず寝ます。

薬にはお金がかかりますが、寝ることにはお金はかかりません。

なんて素晴らしいのでしょう。

嫌なことがあっても「寝たら回復する」と楽観的に考えればいいのです。

まとまった睡眠が難しいなら、仮眠でもかまいません。

短時間の浅い眠りであっても十分な効果が得られます。

眠気がなくて寝られないなら、目をつぶるだけでもかまいません。

仕事中なら、ランチタイムや休憩時間が狙い目です。

デスクに突っ伏して寝るだけでもかまいません。

視覚情報が遮断されることは脳を休めることになるので、一定の効果が得られます。

どれだけ心がごちゃごちゃしても、寝たら回復するのですから、あまり深く悩まないでください。

心がごちゃごちゃになったときは、余計なことはしないで、まず寝ましょう。

寝たらすべてがうまくいくのです。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る言葉(12)
  • 心がごちゃごちゃしたときは、とりあえず寝る。
悩んだときは、名言集を眺めよう。
ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉
いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

  1. あなたは、いつも頑張っている。<br>たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
    あなたは、いつも頑張っている。
    たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
  2. 疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
    疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
  3. 頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
    頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
  4. 大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
    大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
  5. 悪口や噂話は、リレーしない。<br>自分のところで遮断する。
    悪口や噂話は、リレーしない。
    自分のところで遮断する。
  6. 友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
    友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
  7. 人の悪口は、言わない。<br>自分の悪口も、言わない。
    人の悪口は、言わない。
    自分の悪口も、言わない。
  8. 落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
    落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
  9. ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
    ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
  10. ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
    ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
  11. 空いた時間に趣味を楽しむのではない。<br>趣味の時間は、最初に確保する。
    空いた時間に趣味を楽しむのではない。
    趣味の時間は、最初に確保する。
  12. 心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。<br>寝たらすべてがうまくいく。
    心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。
    寝たらすべてがうまくいく。
  13. 悩んだときは、名言集を眺めよう。<br>ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
    悩んだときは、名言集を眺めよう。
    ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
  14. 悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
    悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
  15. 景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
    景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
  16. 断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
    断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
  17. 頑張ったときは、贅沢を楽しもう。<br>特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
    頑張ったときは、贅沢を楽しもう。
    特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
  18. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
    自撮りの加工は、してもしすぎない。
  19. 「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
    「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
  20. 片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
    片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
  21. 「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
    「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
  22. 帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
    帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
  23. 「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。<br>余裕がある今のうちに準備をしておこう。
    「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。
    余裕がある今のうちに準備をしておこう。
  24. 心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
    心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
  25. 何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
    何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
  26. 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
    悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
  27. 「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
    「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
  28. 「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
    「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
  29. 旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
    旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
  30. 真っ暗でも、立ち止まらない。<br>手探りでも、進む。
    真っ暗でも、立ち止まらない。
    手探りでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION