執筆者:水口貴博

出世の道を歩む30の方法

28

出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。出世する人は、謝り方が潔い。

出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。出世する人は、謝り方が潔い。 | 出世の道を歩む30の方法

誰でもミスや間違いを犯します。

大切なのは、ミスや間違いを犯したとき、どんな態度でどう対応するかです。

謝り方は出世に影響するポイントですから、しっかり注意を払っておくことが大切です。

出世できない人の特徴は、謝り方が言い訳がましいことです。

遅刻したときも「電車が遅延していたせいです」「途中でおなかの調子が悪くなりました」と言い訳をします。

「時間に遅れると先にメールを送ったはずです!」と逆ギレする人さえいます。

仕事で間違いを見つけたときも「うっかりしていました」とぐだぐだ言います。

「結果に影響はないのですから、別にこれくらいいいじゃないですか!」と自分を正当化しようとすることもあります。

納期が遅れたときも「ちょっと別件が立て込んでいました」と言い訳をします。

「ちょっと遅れただけじゃないですか!」と変な理屈で責任逃れをしようすることもあります。

素直に自分の非を認めることができず、ぐだぐだ責任逃れの話を始めます。

それどころか逆ギレや正当化をすることさえあり、これでは敵を増やすばかりです。

「申し訳ございませんでした」の一言がありません。

「何とか体裁を保ちたい」

「ここで謝ったら負けになる」

「自分のプライドを傷つけたくない」

つまらない見栄やプライドが邪魔して、なかなか自分の非を認めようとしないのです。

謝り方が言い訳がましいと、相手に不快な印象を与えます。

素直に謝ることができないと、きちんと成長も改善もできず、同じことが繰り返されます。

たとえ最初に謝っても、その後ぐだぐだした言い訳が続くのはよくありません。

素直に自分の非を認めず、ぐだぐだ言い訳する人には不快感を覚えます。

言い訳をする人は反省することもないため、同じミスや過ちが繰り返されます。

上司からもみんなからも嫌われることになり、出世が遠のくのです。

出世する人は、謝り方が潔い

出世する人の特徴は、謝り方が潔いことです。

遅刻をしたとき、言い訳をしません。

「申し訳ございませんでした」と潔く謝ります。

ミスや間違いを指摘されたときも、余計な言い訳はしません。

ぐだぐだ責任逃れをすることもありません。

はっきり謝罪の言葉を述べ、深々と頭を下げます。

謝罪の気持ちを、言葉だけでなく態度でも示します。

きちんと自分の非を認めることができる人には、素直な心と謙虚な姿勢が感じられます。

素直に謝れば、相手の怒りが収まるのも早くなり、トラブルを最小限にできます。

きちんと謝って反省するからこそ改善がスムーズにでき、成長もしていけます。

上司から見ても「この人はきちんと成長できるだろう」という期待を感じさせます。

潔く謝れば、それ以上トラブルが大きくなることはありません。

潔く謝るから、ミスや間違いも許してもらえます。

出世の道を歩む方法(28)
  • 潔く謝り、自分の非を素直に認める印象を与える。
すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。

出世の道を歩む30の方法

  1. 「言行一致」ができる人に、出世の道が開かれる。
  2. 清潔感があって小ぎれいな人は、出世しやすい。
  3. 「仕事ができる人」になることは、出世に必要な最低条件。
  4. スタンドプレーは、出世の近道どころか回り道になる。
  5. 挨拶における3大ポイント。
    「先手の挨拶」「笑顔の挨拶」「分け隔てない挨拶」。
  6. 愚痴・悪口・噂話は、出世に悪影響しかない。
  7. 「出世希望」は、はっきり伝えておくほうがいい。
    希望者が優先される傾向は少なくない。
  8. 言われたことだけやる人は、出世できない。
    言われたことに「付加価値」をつける人が、出世する。
  9. 上司を褒めるな。
    上司を認めろ。
  10. 調整力の高い人が、出世する。
  11. 会社の近くに住んでいる人は、出世しやすい。
    理想は徒歩圏内。
  12. 議事録は、会社のキャッチアップに欠かせない書類。
    出席・欠席にかかわらず、きちんと確認しておこう。
  13. 頑固な心は、出世の壁となる。
    素直な心は、出世の突破口となる。
  14. 報告・連絡・相談は、普通にするだけで満足しない。
    徹底的にすることを目指すのだ。
  15. 論理的思考を身につけることは、出世に必要な条件の1つ。
  16. 決定権者に嫌われてはいけない。
    だからといってイエスマンでもいけない。
  17. 上司の好みや価値観は、出世に必要な教養。
  18. 細切れ時間に大きな仕事をしてはいけない。
  19. 良好な人間関係を築けることも、出世に必要な条件。
  20. 上司に「出世の必要条件」を質問してみよう。
  21. 落ち込みやすい人は出世できない。
    落ち込みにくい人が出世する。
  22. 打ち合わせは、開始時間だけでなく、終了時間も決めておこう。
  23. 会社のイベントには、できるだけ積極的に参加しよう。
  24. 人前で腕組みをすると、よい印象を与えない。
  25. 人の失敗を笑う人は、出世できない。
    人の失敗を学びに変える人が、出世する。
  26. 上手な手抜きは、仕事と出世の極意。
  27. 年収の1割を自己投資すれば、出世するのは時間の問題。
  28. 出世できない人は、謝り方が言い訳がましい。
    出世する人は、謝り方が潔い。
  29. すぐ人に聞く人は、成長も出世もできない。
    自分の頭で考える習慣のある人が、成長も出世もする。
  30. 出世の鍵を握るのは、仕事と無関係の趣味や遊び。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION