公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

いつも頑張りすぎるあなたに贈る
30の言葉

19
0

「心技体」の3つの中で、
最も大切な要素とは。

「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。 | いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

武道の世界に「心技体」という言葉があります。

それぞれ「精神」「技術」「肉体」を意味し、武道で重視する3要素と言われています。

武道に携わる人であれば、誰もが知っている言葉に違いありません。

武道だけでなく、スポーツ全般でも重要な要素です。

さて、心技体の3要素の重要性について、大事なポイントがあります。

3要素すべてが大切なのは言うまでもありませんが、実はそれぞれ同等というわけではありません。

最も重要かつ最初に着手すべきものは明確にあります。

「心技体」で一番大切なのは何か。

それは「体」です。

精神も技術も、肉体があってこそ発揮できるものです。

いくら技術が優れていようと、いくら精神が強靱きょうじんであろうと、肝心の肉体が貧弱であれば、うまく発揮できません。

体は土台です。

技術も精神も、肉体という土台があってこそ発揮できます。

肉体と精神はつながっているところがあるため、肉体を鍛えることが精神を鍛えることにもつながります。

武道やスポーツでは、技術や精神に着目され重視されますが、それ以上に肉体を重視することが大切です。

まず大切なのは「食事」です。

体は、食べたものから作られます。

食事内容には気を使い、栄養バランスの取れた食事を規則正しく心がけましょう。

強い体を作るためには、タンパク質を始め、良質な栄養をとることが欠かせません。

体に良いものを食べることで、健康的な体も作られています。

次に筋トレや有酸素運動を通して、しっかり体を鍛えることが大切です。

筋トレで筋力をつけ、有酸素運動で体力や持久力を高めます。

体を鍛えることで免疫力も高まります。

忘れてならないのは「睡眠」です。

睡眠が足りなかったり質が悪かったりすると、成長ホルモンが十分分泌されず、体の調子が悪くなります。

しっかり睡眠をとることで成長ホルモンが十分に分泌され、体の調子も良くなり、高いパフォーマンスを発揮できます。

心技体は、体が土台であることを忘れないでください。

技術や精神を鍛えることも大切ですが、まず肉体を鍛えることが最重要であり最優先です。

肉体と鍛えることは、同時に精神を鍛えることにもなるので、目標達成の近道になります。

肉体という土台がしっかりしていれば、技術も精神も発揮できるのです。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る言葉(19)
  • 心技体の中では、肉体を最も重視する。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉
いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

  1. あなたは、いつも頑張っている。<br>たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
    あなたは、いつも頑張っている。
    たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
  2. 疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
    疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
  3. 頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
    頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
  4. 大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
    大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
  5. 悪口や噂話は、リレーしない。<br>自分のところで遮断する。
    悪口や噂話は、リレーしない。
    自分のところで遮断する。
  6. 友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
    友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
  7. 人の悪口は、言わない。<br>自分の悪口も、言わない。
    人の悪口は、言わない。
    自分の悪口も、言わない。
  8. 落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
    落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
  9. ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
    ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
  10. ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
    ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
  11. 空いた時間に趣味を楽しむのではない。<br>趣味の時間は、最初に確保する。
    空いた時間に趣味を楽しむのではない。
    趣味の時間は、最初に確保する。
  12. 心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。<br>寝たらすべてがうまくいく。
    心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。
    寝たらすべてがうまくいく。
  13. 悩んだときは、名言集を眺めよう。<br>ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
    悩んだときは、名言集を眺めよう。
    ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
  14. 悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
    悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
  15. 景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
    景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
  16. 断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
    断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
  17. 頑張ったときは、贅沢を楽しもう。<br>特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
    頑張ったときは、贅沢を楽しもう。
    特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
  18. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
    自撮りの加工は、してもしすぎない。
  19. 「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
    「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
  20. 片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
    片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
  21. 「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
    「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
  22. 帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
    帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
  23. 「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。<br>余裕がある今のうちに準備をしておこう。
    「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。
    余裕がある今のうちに準備をしておこう。
  24. 心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
    心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
  25. 何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
    何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
  26. 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
    悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
  27. 「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
    「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
  28. いざチャンスを手に入れても、生かさなければ、意味がない。
    いざチャンスを手に入れても、生かさなければ、意味がない。
  29. 旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
    旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
  30. 真っ暗でも、立ち止まらない。<br>手探りでも、進む。
    真っ暗でも、立ち止まらない。
    手探りでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION