公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

19

「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。

「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。 | いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

武道の世界に「心技体」という言葉があります。

それぞれ「精神」「技術」「肉体」を意味し、武道で重視する3要素と言われています。

武道に携わる人であれば、誰もが知っている言葉に違いありません。

武道だけでなく、スポーツ全般でも重要な要素です。

さて、心技体の3要素の重要性について、大事なポイントがあります。

3要素すべてが大切なのは言うまでもありませんが、実はそれぞれ同等というわけではありません。

最も重要かつ最初に着手すべきものは明確にあります。

「心技体」で一番大切なのは何か。

それは「体」です。

精神も技術も、肉体があってこそ発揮できるものです。

いくら技術が優れていようと、いくら精神が強靱きょうじんであろうと、肝心の肉体が貧弱であれば、うまく発揮できません。

体は土台です。

技術も精神も、肉体という土台があってこそ発揮できます。

肉体と精神はつながっているところがあるため、肉体を鍛えることが精神を鍛えることにもつながります。

武道やスポーツでは、技術や精神に着目され重視されますが、それ以上に肉体を重視することが大切です。

まず大切なのは「食事」です。

体は、食べたものから作られます。

食事内容には気を使い、栄養バランスの取れた食事を規則正しく心がけましょう。

強い体を作るためには、タンパク質を始め、良質な栄養をとることが欠かせません。

体に良いものを食べることで、健康的な体も作られています。

次に筋トレや有酸素運動を通して、しっかり体を鍛えることが大切です。

筋トレで筋力をつけ、有酸素運動で体力や持久力を高めます。

体を鍛えることで免疫力も高まります。

忘れてならないのは「睡眠」です。

睡眠が足りなかったり質が悪かったりすると、成長ホルモンが十分分泌されず、体の調子が悪くなります。

しっかり睡眠をとることで成長ホルモンが十分に分泌され、体の調子も良くなり、高いパフォーマンスを発揮できます。

心技体は、体が土台であることを忘れないでください。

技術や精神を鍛えることも大切ですが、まず肉体を鍛えることが最重要であり最優先です。

肉体と鍛えることは、同時に精神を鍛えることにもなるので、目標達成の近道になります。

肉体という土台がしっかりしていれば、技術も精神も発揮できるのです。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る言葉(19)
  • 心技体の中では、肉体を最も重視する。
片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

  1. あなたは、いつも頑張っている。
    たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
  2. 疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
  3. 頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
  4. 大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
  5. 悪口や噂話は、リレーしない。
    自分のところで遮断する。
  6. 友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
  7. 人の悪口は、言わない。
    自分の悪口も、言わない。
  8. 落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
  9. ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
  10. ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
  11. 空いた時間に趣味を楽しむのではない。
    趣味の時間は、最初に確保する。
  12. 心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。
    寝たらすべてがうまくいく。
  13. 悩んだときは、名言集を眺めよう。
    ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
  14. 悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
  15. 景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
  16. 断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
  17. 頑張ったときは、贅沢を楽しもう。
    特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
  18. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
  19. 「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
  20. 片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
  21. 「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
  22. 帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
  23. 「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。
    余裕がある今のうちに準備をしておこう。
  24. 心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
  25. 何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
  26. 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
  27. 「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
  28. 「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
  29. 旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
  30. 真っ暗でも、立ち止まらない。
    手探りでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION