公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

いつも頑張りすぎるあなたに贈る
30の言葉

9
1

ストレス解消法が1つしかないのは良くない。

ストレス解消法が1つしかないのは良くない。 | いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

あなたのストレス解消は、いくつありますか。

日頃から取り組んでいるストレス解消法を思い出してみてください。

ストレス解消法は人によって千差万別。

定番のストレス解消法からユニークなストレス解消法まで、人によってさまざまな手段があるでしょう。

どんなストレス解消法も素晴らしいですが、ここで注目してほしいのは、ストレス解消法の「数」です。

1つしかないなら要注意です。

もちろん1つもないよりは良いのですが、1つだけも好ましくありません。

ストレス解消法が1つしかないと「過度」になりやすいからです。

ストレス解消法がカラオケだけになると、歌いすぎて、喉を痛めてしまいます。

ストレス解消法が食事だけになると、食べすぎてしまい、肥満につながってしまいます。

ストレス解消法がランニングだけになると、走りすぎてしまい、足や膝を痛めてしまいます。

何事もやり過ぎはよくありません。

ストレス解消法が1つしかないと、その方法だけを頼ることになり、いつの間にか過度になってしまいます。

その行為がエスカレートして、自分を痛めてしまいかねません。

せっかくストレスを解消できても、健康被害につながっては逆効果です。

ストレス解消法は、いくつあるのがいいのでしょうか。

「3つ」作っておきましょう。

たとえば「読書+ランニング+カラオケ」の3つはいかがでしょうか。

読書で活字を楽しみ、ランニングで気持ちの良い汗を流し、カラオケでたっぷり歌います。

それぞれ順番に取り組めば、バランスが良くなって、ストレス解消効果がアップします。

ほかにもいろいろな組み合わせが考えられます。

  • サウナ+おしゃべり+スイミング
  • マッサージ+半身浴+音楽鑑賞
  • 映画鑑賞+筋トレ+オンラインゲーム
  • ヨガ+料理+美術館巡り
  • 掃除+瞑想めいそう+写経
  • 釣り+ジグソーパズル+園芸
  • ミュージカル鑑賞+英会話+散歩

ぜひあなたも、自分に合ったストレス解消法を、3つ作っておきましょう。

ストレス解消法が1つしかないなら、2つ追加してください。

ストレス解消法が2つだけなら、1つ追加してください。

もちろん3つに限らず、4つや5つ作るのもOKです。

ストレス解消法は、たくさんあればあるほどいい。

さまざまなストレス解消法を楽しむことは、人生を有意義にすることにもつながります。

いろいろな方法を通して、自分を癒やし、いたわってください。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る言葉(9)
  • ストレス解消法は、3つ作っておく。
ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉
いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

  1. あなたは、いつも頑張っている。<br>たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
    あなたは、いつも頑張っている。
    たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
  2. 疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
    疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
  3. 頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
    頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
  4. 大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
    大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
  5. 悪口や噂話は、リレーしない。<br>自分のところで遮断する。
    悪口や噂話は、リレーしない。
    自分のところで遮断する。
  6. 友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
    友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
  7. 人の悪口は、言わない。<br>自分の悪口も、言わない。
    人の悪口は、言わない。
    自分の悪口も、言わない。
  8. 落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
    落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
  9. ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
    ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
  10. ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
    ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
  11. 空いた時間に趣味を楽しむのではない。<br>趣味の時間は、最初に確保する。
    空いた時間に趣味を楽しむのではない。
    趣味の時間は、最初に確保する。
  12. 心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。<br>寝たらすべてがうまくいく。
    心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。
    寝たらすべてがうまくいく。
  13. 悩んだときは、名言集を眺めよう。<br>ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
    悩んだときは、名言集を眺めよう。
    ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
  14. 悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
    悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
  15. 景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
    景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
  16. 断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
    断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
  17. 頑張ったときは、贅沢を楽しもう。<br>特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
    頑張ったときは、贅沢を楽しもう。
    特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
  18. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
    自撮りの加工は、してもしすぎない。
  19. 「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
    「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
  20. 片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
    片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
  21. 「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
    「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
  22. 帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
    帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
  23. 「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。<br>余裕がある今のうちに準備をしておこう。
    「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。
    余裕がある今のうちに準備をしておこう。
  24. 心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
    心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
  25. 何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
    何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
  26. 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
    悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
  27. 「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
    「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
  28. 「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
    「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
  29. 旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
    旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
  30. 真っ暗でも、立ち止まらない。<br>手探りでも、進む。
    真っ暗でも、立ち止まらない。
    手探りでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION