執筆者:水口貴博

同棲前に準備しておきたい30のこと

29

同棲直前の喧嘩には要注意。

同棲直前の喧嘩には要注意。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

同棲直前の喧嘩には注意しましょう。

同棲の「前」ならまだいいですが「直前」には注意したい。

もちろん喧嘩が絶対悪いわけではありません。

カップルであっても、喧嘩が役立つ場面もあります。

喧嘩には、本音や本性を確かめる役目があります。

断らなければいけないときは、きちんと「ノー」と言わなければなりません。

しっかり本音を言い合えば、お互いの理解を深められます。

喧嘩をしても、きちんと仲直りができれば、以前より仲良くなっているはずです。

しかし、同棲の直前に限っては、できるだけ喧嘩を避けておくのが得策です。

同棲前は、デリケートな時期。

よりによって同棲直前は、喧嘩が発生しやすい時期でもあります。

2人で決める重要事項が増えるため、意見の対立やすれ違いも発生しやすくなります。

めに揉めて大喧嘩をしてしまうと、直前になって同棲計画がキャンセルになる可能性もあります。

ご両親への挨拶を済ませた後なら、ご両親の顔に泥を塗ることになるでしょう。

引っ越し業者に直前のキャンセルを申し出た場合、違約金を求められるのが一般的です。

賃貸契約の直前のキャンセルも、不動産会社によっては違約金が発生することがあります。

労力と時間をかけた同棲の準備も、同棲直前の喧嘩でキャンセルになると、台無しです。

前もって友人に告知していれば、恥ずかしい報告をしなければいけません。

同棲計画だけでなく、結婚計画まで一気に狂ってしまう可能性があります。

直前のキャンセルは、すべてにおいていいことはありません。

同棲前は喧嘩を避け、できるだけ穏便な関係を心がけておくといいでしょう。

衝突しやすい話題は避けつつ、明るく楽しくなるような話題を選ぶようにします。

相手にいらいらすることがあっても、ぐっと我慢をします。

仲良くなって良好な関係を築いておけば、協力関係につながります。

相手と仲良くなっておくことも、同棲の準備です。

喧嘩を防ぐだけでなく、同棲が始まってからの生活もスムーズになります。

同棲前に準備しておきたいこと(29)
  • 同棲直前は、できるだけ喧嘩を避ける。
同棲の準備も思い出になる。

同棲前に準備しておきたい30のこと

  1. 同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子どものままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるかわからないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION