執筆者:水口貴博

出会いがうまくいく30のルール

7

会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。

会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。 | 出会いがうまくいく30のルール

会う直前によくあるのが「恐怖心との葛藤かっとう」です。

会う約束をしたものの、会う直前になって、急に不安が出てきて落ち着かなくなることがあります。

緊張して心臓の鼓動が早くなります。

「どうしよう。本当に会っていいのかな」と不安が生じてくる。

なぜか恐怖心が止まらなくなり、いてもたってもいられなくなります。

「やっぱり会うのをやめようか」

よからぬ考えが頭をよぎるのです。

突然湧き上がってきた恐怖におじけづいて、ドタキャンをしそうになるのです。

会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げてはいけない

会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げないことです。

怖いから会うのをやめるのは、個人的な事情です。

個人的な気分で、相手に迷惑をかけないことです。

ましてやドタキャンは、マナー違反です。

本当に緊急の用事ができたなら仕方ありませんが、怖いという理由だけでドタキャンするのは軽率です。

気分でドタキャンをすることほど、失礼なことはありません。

相手を振り回して終わり、完全な悪印象です。

ビジネスであれプライベートであれ、なるべくドタキャンは避けることです。

怖いという理由で会うのをドタキャンすると、貴重なチャンスを逃すことになります。

ドタキャンすると悪印象になり、二度と会うことができなくなります。

再び「また会いましょう」と誘っても、はっきり断られます。

会う直前に怖くなるのは、正常な反応

ここで気づいてほしいことがあります。

そもそも「会う直前に怖くなるのは正常な反応」ということです。

別に異常があるわけではありません。

あなたが弱いわけではありません。

あなたの心に問題があるわけでもありません。

急に怖くなるのは、普通のことです。

誰でも初めて会う人とは、不安が生じて恐怖に変わります。

会う直前は、誰でも怖い気持ちが生じます。

知らない人と会うのですから当然です。

怖いという理由で会うのをドタキャンすると、貴重なチャンスを逃すことになります。

会う直前に怖くなってきたら、大きく深呼吸をして、冷静になりましょう。

会う直前は、気分が不安になって落ち着かなくなるのが普通です。

「ほらほら、怖い気持ちになってきたね。予定どおりだね。こうなることはわかっていた」と自分を慰めます。

「そういうものだ」とわかっていれば、心の整理がしやすくなり、精神的な安定を保てます。

口約束であれ「契約の1つ」として重んじる

一度会う約束をしたなら、きちんと会っておくことです。

約束は約束です。

口約束であれ「契約の1つ」として重んじることです。

会う直前に怖くなるのは、正常な反応です。

不安に震えながらでもいいので、約束を守って会いに行きましょう。

会ってしばらくすれば、緊張も恐怖も収まります。

「会ってよかった」と思えるはずです。

出会いがうまくいくルール(7)
  • 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  • 「出会う直前は怖くなるのは正常な反応」と考える。
風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。

出会いがうまくいく30のルール

  1. 出会いには「ルール」がある。
  2. どんな出会いも「相手に敬意を払う」という点を心がけること。
  3. 受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせない。
  4. 人と会うエネルギーを充電する、3つのポイント。
    よく寝て、よく食べ、よく笑う。
  5. 好印象を与えるより悪印象を与えないように注意する。
  6. せっかく会うなら、少しでも雰囲気のいい場所を選ぶのが得策。
    第一印象にプラスアルファの効果を期待できる。
  7. 会う直前に怖くなっても、ドタキャンで逃げない。
  8. 風邪を引いているなら、無理に会うより延期したほうが、相手のため。
  9. 出会いにおける「粘る」とは、しつこくお願いすることではない。
    相手の意思を尊重しつつ、チャンスを見計らうことだ。
  10. 憧れの人に会ったとき、はしゃがない。
  11. 顔と名前は覚えるためにある。
    自然に任せて覚えるのではなく、意識をして覚えよう。
  12. 尊敬する人と会うときは、弟子入りの気分になる。
  13. 限度を超えた飲み方は、出会いをダメにする。
    初対面でお酒を飲むときの3つのルール。
  14. 出会いに恵まれる人は「目の前のことに集中する習慣」がある。
  15. 優劣や勝ち負けを持ち込むと、貴重な出会いが悪印象になる。
    出会いで大切なのは「尊重」。
  16. すでに相手と仲がいいつもりで、会いに行く。
  17. 出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込む。
    出会いに恵まれる人は、なかなか落ち込まない。
  18. 胸に片手を当てながら自己紹介すると、上品な印象になる。
  19. 変な人と出会うことが、あなたの成長を加速させる。
  20. 出会いは頑張るものではない。
    楽しむものだ。
  21. 出会いに緊張は不要。
    ただし、緊張感は必要。
  22. 出会ったときの話題は、過去の武勇伝より、最近の失敗談。
  23. 努力もしないうちから紹介をお願いしない。
    紹介をお願いするなら、自分なりにできることをしてから。
  24. 初対面では、少し負けておくほうが、いい出会いにつながる。
  25. 出会いに打算や損得勘定を持ち込むと、人間関係が冷たくなる。
  26. いい出会いがあっても、大切にしないとゼロ。
  27. 言葉の感謝だけでは物足りないなら、手土産が有効。
  28. 夜に出会った人とは、簡単に途切れる。
    昼に出会った人とは、長く関係が続く。
  29. 1回出会ったときの手応えで、すべての結論を出さない。
  30. 別れ際をきれいに締めくくると、出会いがうまくいく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION