執筆者:水口貴博

人生の転機を迎えたときの30の言葉

5

お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。

お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。 | 人生の転機を迎えたときの30の言葉

あなたが実現したいことは、本当にお金が必要でしょうか。

いいえ、きっと誤解です。

「お金が必要」と思い込んでいるだけです。

お金がないとできないと思っていることがあれば、本当にお金がないとできないことなのか、じっくり考えてみてください。

たしかにお金がないとできないこともあります。

高級ブランド品を買ったりリッチな海外旅行を楽しんだりするには、大金が必要不可欠でしょう。

贅沢ぜいたくは青天井であり、切りがありません。

ランクを上げれば上げるほどお金がかかります。

しかし、贅沢を除けば、話は変わります。

思い込みや先入観にとらわれず、一度ゼロベースで考えてみてください。

マスメディアは消費をあおってきます。

「考えるな」「消費しろ」「贅沢をしろ」というメッセージを暗にほのめかし、私たちを誘惑してきます。

マスメディアの影響で「お金が必要」と思い込んでいるだけです。

お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる可能性があります。

たとえば、商品の例で考えてみましょう。

服・バッグ・パソコンなどの購入なら、中古にすればいいのです。

中古であっても、品物に変わりありません。

「人が使ったものは使いたくない」と思う人もいますが、それこそ余計なこだわりです。

「傷があるから嫌だ」と言いますが、新品で買っても、いずれ傷がつくので同じことです。

都会暮らしもお金がないとできないと思いますが、大きな誤解です。

たしかに物価は高いですが、それはあくまで平均の話にすぎません。

都会にも家賃の低い賃貸物件はたくさんあります。

利便性や築年数にこだわらなければ、驚くほど安い賃貸物件が見つかるでしょう。

家族旅行にはお金がかかると思いますが、お金がかからない方法もあります。

たとえば、家族旅行を兼ねたキャンプです。

キャンプを楽しむことにすれば、宿泊費はぐっと抑えられるでしょう。

自宅から手作り弁当を持参すれば、食費も抑えられます。

キャンプ用品を持っていなければ、レンタルすればいいことです。

「お金が必要」と思い込んでいると、得られるチャンスも得られなくなります。

選択肢があっても、思い込みや先入観があると見えなくなります。

思い込みや先入観で、夢や目標を諦めることほど惜しいことはありません。

贅沢を楽しむならお金はかかるのも当然ですが、贅沢さえしなければ、実はそれほどお金はかかりません。

贅沢を諦め、こだわりをなくせば、低予算で実現できるでしょう。

知恵を働かせたり工夫を凝らしたりすれば、さらに費用を抑えられるはずです。

早く幻想から目を覚まし、さっさと夢を叶えてしまいましょう。

一気に未来の道が切り開けます。

お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできるのです。

人生の転機を迎えたときの言葉(5)
  • お金がないとできないと思っていることは、実はお金がなくてもできることに気づく。
持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。

人生の転機を迎えたときの30の言葉

  1. 人生の転機は、最高にエキサイティングな時間。
  2. 意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
  3. いい波が来たら、しっかり乗る。
    人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
  4. 「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。
    「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
  5. お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
  6. 持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
  7. 人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
  8. 「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
  9. 敵がいることに嘆くのではない。
    味方・仲間がいることを喜ぼう。
  10. 親友は1人いれば十分。
    1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
  11. 大人になったらやってみたかったことを思い出そう。
    大人になった今なら楽しめる。
  12. どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
  13. できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
  14. こつこつ続けていることが、自信になる。
  15. 「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。
    どんな都会にも、必ず安い物件がある。
  16. あなたの今週の目標。
    「買ったまま読んでいない本を読む」。
  17. 生まれた環境を嘆いても仕方ない。
    大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
  18. 何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
  19. 「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
  20. 2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
  21. 先のことまで考えて満足してはいけない。
    先の先のことまで考えるのだ。
  22. 挫折をしたのではない。
    方向転換をしたのだ。
  23. はやっているからといって安易に手を出さない。
    周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
  24. 表に出てこない成功者は大勢いる。
  25. 難しいイメージは思い込みかもしれない。
    趣味は、ささいなきっかけで始まる。
  26. 自分で自分を、変えることはできない。
  27. 人生は長いようで短いもの。
    あっという間の連続だ。
  28. 「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
  29. 外見を磨くより言葉遣いを磨く。
    さあ、言葉美人を目指そう。
  30. 下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION