今週のあなたの目標を申し上げます。
「買ったまま読んでいない本を読む」です。
あなたの部屋の本棚には、買ったまま読んでいない本があることでしょう。
1冊ではなく、何冊もたまっているかもしれません。
買ったときは読むつもりでしたが、うっかり読む機会を逃してしまい、現在に至ります。
読みたい気持ちは買ったときがピークで、時間が経つにつれて読みたい気持ちが小さくなっています。
最終的には本の存在を忘れてしまい、見向きもしなくなります。
気づくと、インテリアの一部になっているのです。
本棚でほこりをかぶった本が、何冊があるのではないでしょうか。
このままでは一生読まないままになってしまいます。
インテリアの一部にするのもいいですが、インテリア目的で買ったわけではないはずです。
だからこそ、今、立ち上がるのです。
気合も準備も必要ありません。
本を手に取り、開くだけでいいのです。
中古屋に本を売るのもいいですが、読むために買ったなら読むのがベストです。
読むために買ったのですから、読みましょう。
難しいように思えますが、そう感じるだけです。
実はあっさり簡単に達成できます。
忙しい毎日でなかなか時間がないなら、隙間時間を使ってください。
手持ちのカバンに入れておき、待ち時間や移動時間を利用すれば、少しずつ読み進めていけます。
付箋を活用すれば、中断も再開も簡単です。
週末や休日などまとまった時間を使えば、1冊はすぐ読めてしまうでしょう。
飲み会の誘いを断れば、本を読む時間はすぐ作れます。
新しい本には、新しい世界が広がっています。
新しい本を読めば、頭に新しい知識に触れることができ、成長につながります。
読み終わったら「読んでよかった」と思うに違いありません。
やるべき仕事が1つ片付いて、完読の達成感も味わえます。
完読の達成感ほど気持ちのいいものはありません。
今週の課題として、さっそく取りかかりましょう。