執筆者:水口貴博

人生の転機を迎えたときの30の言葉

20

2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。

2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。 | 人生の転機を迎えたときの30の言葉

「1番目にやりたいことができないから、2番目で妥協する」

そう思う人もいるかもしれません。

たとえば、就職活動です。

1番目にやりたいことは難易度が高いため、2番目にやりたいことで妥協する場面があるかもしれません。

しかし、2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれません。

2番目というのが中途半端です。

2番目にやりたい仕事につけても、やはり不満が残ります。

「自分が本当にやりたいのは、これではない」

魚の骨が喉に引っかかったような不快感がずっと残り続けるでしょう。

一応仕事は楽しいかもしれませんが、やはり心のどこかに、自分にごまかしている感覚が残るはずです。

「何か違う」という違和感が心をちくちく刺激して、本当の充実感が得られないのです。

2番目だからいけないのです。

2番目以下は、すべてよくありません。

やはり1番目にやりたいことをするのが最高です。

人生は1回しかないのですから、自分が最も求めていることに挑戦したほうがいい。

今すぐ実現するのが難しければ、時間はかかってもいいので、最終的に1番目にやりたいことを目指すことです。

希望の会社でなくても「修行期間」という位置づけなら、知識・技術・人脈などの蓄積に役立つでしょう。

転職や独立を目標にすれば、最終的に1番目にやりたいことができるでしょう。

今していることを、何らかのアレンジを加えて、1番目にやりたいことに変える工夫でもかまいません。

どんな方法であろうと、やはり1番目にやりたいことを目指すべきです。

稼げるかどうかではありません。

自分が満足できるかどうかです。

本当にやりたいことをするのが、最も幸せで満足した人生を送れます。

人生の転機を迎えたときの言葉(20)
  • 1番目にやりたいことをやる。
先のことまで考えて満足してはいけない。
先の先のことまで考えるのだ。

人生の転機を迎えたときの30の言葉

人生の転機を迎えたときの30の言葉
  1. 人生の転機は、最高にエキサイティングな時間。
    人生の転機は、最高にエキサイティングな時間。
  2. 意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
    意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
  3. いい波が来たら、しっかり乗る。<br>人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
    いい波が来たら、しっかり乗る。
    人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
  4. 「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。<br>「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
    「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。
    「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
  5. お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
    お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
  6. 持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
    持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
  7. 人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
    人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
  8. 「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
    「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
  9. 敵がいることに嘆くのではない。<br>味方・仲間がいることを喜ぼう。
    敵がいることに嘆くのではない。
    味方・仲間がいることを喜ぼう。
  10. 親友は1人いれば十分。<br>1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
    親友は1人いれば十分。
    1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
  11. 大人になったらやってみたかったことを思い出そう。<br>大人になった今なら楽しめる。
    大人になったらやってみたかったことを思い出そう。
    大人になった今なら楽しめる。
  12. どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
    どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
  13. できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
    できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
  14. こつこつ続けていることが、自信になる。
    こつこつ続けていることが、自信になる。
  15. 「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。<br>どんな都会にも、必ず安い物件がある。
    「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。
    どんな都会にも、必ず安い物件がある。
  16. あなたの今週の目標。<br>「買ったまま読んでいない本を読む」。
    あなたの今週の目標。
    「買ったまま読んでいない本を読む」。
  17. 生まれた環境を嘆いても仕方ない。<br>大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
    生まれた環境を嘆いても仕方ない。
    大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
  18. 何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
    何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
  19. 「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
    「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
  20. 2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
    2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
  21. 先のことまで考えて満足してはいけない。<br>先の先のことまで考えるのだ。
    先のことまで考えて満足してはいけない。
    先の先のことまで考えるのだ。
  22. 挫折をしたのではない。<br>方向転換をしたのだ。
    挫折をしたのではない。
    方向転換をしたのだ。
  23. はやっているからといって安易に手を出さない。<br>周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
    はやっているからといって安易に手を出さない。
    周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
  24. 表に出てこない成功者は大勢いる。
    表に出てこない成功者は大勢いる。
  25. 難しいイメージは思い込みかもしれない。<br>趣味は、ささいなきっかけで始まる。
    難しいイメージは思い込みかもしれない。
    趣味は、ささいなきっかけで始まる。
  26. 自分で自分を、変えることはできない。
    自分で自分を、変えることはできない。
  27. 人生は長いようで短いもの。<br>あっという間の連続だ。
    人生は長いようで短いもの。
    あっという間の連続だ。
  28. 「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
    「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
  29. 外見を磨くより言葉遣いを磨く。<br>さあ、言葉美人を目指そう。
    外見を磨くより言葉遣いを磨く。
    さあ、言葉美人を目指そう。
  30. 下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。
    下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION