執筆者:水口貴博

人生の転機を迎えたときの30の言葉

8

「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。

「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。 | 人生の転機を迎えたときの30の言葉

会社に入って新人が一人前になるには、3年かかるといわれています。

「ひととおり仕事を覚えるには3年かかる」

「転職をするなら、最低でも3年は会社で経験を積まなければいけない」

こうした声を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

いわゆる「3年で一人前説」です。

つらいことがあってもすぐ会社を辞めるのではなく、最低でも3年は職務経験が必要といわれています。

「石の上にも3年」「継続は力なり」という言葉があるように、つらくても一定期間は根気よく続ける姿勢はたしかに大切でしょう。

転職するにも独立するにも最低3年は実務経験が必要である話は、理にかなっているように思われます。

しかし、これは必ずしも正しいとは言えません。

学生であっても学ぶスピードは人によって異なるように、社会人であっても吸収するスピードは人によって異なります。

もともと頭の回転が速い人であれば、普通の新人より吸収が早くなるでしょう。

やる気によっても差が生まれます。

積極的に多くの仕事をこなせば、それだけ覚えるのも早くなります。

「自ら考え、自ら動く」という積極的な姿勢があれば、短い時間でも多くのことを吸収できるはずです。

また、今は昔とは違い「インターネット」という便利な道具も登場しました。

以前なら調べ物に時間がかかることであっても、インターネットを利用すればスピーディーです。

仕事術や仕事観についても、インターネットに多くのヒントがあって参考になるはずです。

こうしたことから「一人前になるには3年かかる」という話は時代後れとなり、現在では通用しなくなっています。

すべて学んだと思えば、3年未満で辞めてもいい

「一人前には3年かかる」という通説にとらわれないでください。

今の会社で学びきったと思えば、3年を待たずして辞めてもいいのです。

もたもたしているとどんどん時間が過ぎてしまい、転職や独立のチャンスを逃してしまいます。

3年は目安にすぎません。

「逃避」という意味で辞めるのはよくありませんが「ステップアップ」という意味で辞めるのは正当です。

むしろ推奨です。

この会社からすべて学んだと思えば、3年未満で辞めてもかまいません。

2年で辞めるのもありです。

場合によっては1年で辞めるのもありです。

転職も独立も行動は早いに越したことはありません。

ステップアップという意味であれば、3年未満であっても、堂々と行動を起こしてください。

「一人前には3年かかる」という通説にとらわれず、柔軟に生きることが大切です。

人生の転機を迎えたときの言葉(8)
  • 「一人前になるには3年かかる」という通説にとらわれない。
  • この会社からすべて学んだと思えば、3年未満で辞めるのも選択肢にする。
敵がいることに嘆くのではない。
味方・仲間がいることを喜ぼう。

人生の転機を迎えたときの30の言葉

  1. 人生の転機は、最高にエキサイティングな時間。
  2. 意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
  3. いい波が来たら、しっかり乗る。
    人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
  4. 「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。
    「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
  5. お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
  6. 持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
  7. 人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
  8. 「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
  9. 敵がいることに嘆くのではない。
    味方・仲間がいることを喜ぼう。
  10. 親友は1人いれば十分。
    1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
  11. 大人になったらやってみたかったことを思い出そう。
    大人になった今なら楽しめる。
  12. どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
  13. できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
  14. こつこつ続けていることが、自信になる。
  15. 「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。
    どんな都会にも、必ず安い物件がある。
  16. あなたの今週の目標。
    「買ったまま読んでいない本を読む」。
  17. 生まれた環境を嘆いても仕方ない。
    大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
  18. 何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
  19. 「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
  20. 2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
  21. 先のことまで考えて満足してはいけない。
    先の先のことまで考えるのだ。
  22. 挫折をしたのではない。
    方向転換をしたのだ。
  23. はやっているからといって安易に手を出さない。
    周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
  24. 表に出てこない成功者は大勢いる。
  25. 難しいイメージは思い込みかもしれない。
    趣味は、ささいなきっかけで始まる。
  26. 自分で自分を、変えることはできない。
  27. 人生は長いようで短いもの。
    あっという間の連続だ。
  28. 「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
  29. 外見を磨くより言葉遣いを磨く。
    さあ、言葉美人を目指そう。
  30. 下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION