執筆者:水口貴博

人生の転機を迎えたときの30の言葉

29

外見を磨くより言葉遣いを磨く。さあ、言葉美人を目指そう。

外見を磨くより言葉遣いを磨く。さあ、言葉美人を目指そう。 | 人生の転機を迎えたときの30の言葉

多くの女性がまず磨くのは、外見です。

メイク、ヘアスタイル、ファッションなど、人と会ってまず目につくのはやはり外見です。

女性にとって容姿は最重要であり、永遠のテーマであり、お金も手間暇もかけているでしょう。

スリムな体型を目指してダイエットに励む女性もいるかもしれません。

もちろん外見を磨くことも大切ですが、それだけが美ではありません。

外見を磨くことに気を取られ、すっかり見落とされていることがあります。

それが「言葉遣い」です。

言葉遣いも美の1つです。

せっかく外見が美しくても、言葉遣いが悪いと悪印象です。

逆に外見は普通であっても、言葉遣いが美しいと好印象です。

相手は「育ちがいいのかな」「家柄がいいのかな」と思い、ポジティブなイメージを膨らませるでしょう。

言葉美人を目指そう

言葉美人を目指しましょう。

言葉遣いは一生の財産です。

外見は流行や年齢の影響を受けますが、言葉遣いは流行や年齢の影響を受けません。

美しい言葉遣いを身につけるには時間がかかりますが、一度身につけば一生の魅力となります。

まず身につけたいのは、敬語です。

敬語が身につくと、目上の人や年上の人とも話せるようになり、人間関係の幅が広がります。

上品な言葉遣いも大切です。

品のある言葉遣いは、相手に好感や安心を与えます。

汚い言葉遣いは禁句にして、上品な言葉遣いを心がけることです。

感謝の言葉も大切なポイントです。

大きなことはもちろん、小さなことであっても、きちんとお礼を伝えましょう。

「ありがとうございます」ほど、美しい言葉はありません。

日頃から感謝の言葉を口にする人は、言葉美人の印象もアップします。

愚痴・悪口・噂話には要注意です。

どれも美女にふさわしくない話題ですから慎むのが賢明です。

話を振られても、イエスともノーとも答えず「わからない」とだけ答えてやり過ごします。

愚痴・悪口・噂話が大好きな人がいれば、距離を置きましょう。

美しさの鍵は、目に見えることより見えないことにある

言葉遣いを磨くには時間や労力がかかりますが、それだけの価値はあります。

言葉遣いがよくなれば、容姿は同じでも、あなたの印象は確実にアップします。

外見ばかりにとらわれず、言葉遣いを磨くことも意識してください。

外見を磨くのも大切ですが、言葉遣いを磨くのはもっと大切です。

美しさの鍵は、目に見えることより見えないことにあるのです。

人生の転機を迎えたときの言葉(29)
  • 外見だけでなく言葉遣いも磨いて、言葉美人になる。
下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

人生の転機を迎えたときの30の言葉

  1. 人生の転機は、最高にエキサイティングな時間。
  2. 意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
  3. いい波が来たら、しっかり乗る。
    人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
  4. 「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。
    「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
  5. お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
  6. 持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
  7. 人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
  8. 「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
  9. 敵がいることに嘆くのではない。
    味方・仲間がいることを喜ぼう。
  10. 親友は1人いれば十分。
    1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
  11. 大人になったらやってみたかったことを思い出そう。
    大人になった今なら楽しめる。
  12. どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
  13. できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
  14. こつこつ続けていることが、自信になる。
  15. 「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。
    どんな都会にも、必ず安い物件がある。
  16. あなたの今週の目標。
    「買ったまま読んでいない本を読む」。
  17. 生まれた環境を嘆いても仕方ない。
    大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
  18. 何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
  19. 「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
  20. 2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
  21. 先のことまで考えて満足してはいけない。
    先の先のことまで考えるのだ。
  22. 挫折をしたのではない。
    方向転換をしたのだ。
  23. はやっているからといって安易に手を出さない。
    周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
  24. 表に出てこない成功者は大勢いる。
  25. 難しいイメージは思い込みかもしれない。
    趣味は、ささいなきっかけで始まる。
  26. 自分で自分を、変えることはできない。
  27. 人生は長いようで短いもの。
    あっという間の連続だ。
  28. 「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
  29. 外見を磨くより言葉遣いを磨く。
    さあ、言葉美人を目指そう。
  30. 下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION