執筆者:水口貴博

人生の転機を迎えたときの
30の言葉

17
4

何者かになりたいなら、
1つの道を究めないといけない。

何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。 | 人生の転機を迎えたときの30の言葉

「何者かになりたい」

そう思ったら、必須条件があります。

それは「1つの道を究める」ということです。

多芸を目指そうとしていませんか。

同時に2つの道を歩んでいませんか。

複数のプロになろうとしていませんか。

いろんなことに手を伸ばせば、さまざまな能力を身につけることができます。

「何かあったときの保険」と思って、同時に2つの道を歩むこともあるでしょう。

たしかにいろんなことができたほうが、いざというときの保険にもなります。

差別化を図るために、わざと多芸を目指そうとしている人もいるでしょう。

複数のことをできたほうが希少性が増して、特別な存在になるように思われます。

しかし、何者かになりたいなら、最初から多芸を目指すのは要注意です。

複数のことに手を出すと、限りあるリソースが分散されます。

個人のリソースは限られています。

時間もお金も労力も有限です。

多芸であればあるほど、リソースの分散が著しくなります。

あれもこれも手を伸ばしてリソースが分散すると、なかなか能力を伸ばせなくなり、実績も積みにくくなります。

最初から多芸を目指すと、一芸もできなくなります。

2つ以上に道を歩もうとしているのは、覚悟が中途半端とも言えます。

専門性が中途半端になり、アマチュアから抜け出せないのです。

ましてや本職をサボってまで副業に手をつけるのは言語道断です。

副業がうまくいかないどころか、本職までうまくいかなくなり、共倒れになる可能性があります。

あれもこれも手を出すと、何者にもなれないのです。

何者かになるために必要なのは「選択と集中」

何者かになるためにはどうすればいいか。

多芸を目指すのではありません。

まず一芸を究めるのです。

何者かになるために必要なのは「選択と集中」です。

好きで得意な分野を見つけ、そこにすべてを集中させ、自分の才能に投資します。

選択と集中に必要なのは「1つの道に絞り、専門性を究める」ということです。

お金も時間も労力も、そこにすべてを費やすくらいになることが必要です。

徹底的な投資を行い、能力を伸ばせるだけ伸ばします。

だからこそ突き抜けることができ「何者か」になれるのです。

世の中を見てください。

プロとして、サッカー選手とテニス選手を両立している選手はいません。

どちらもスポーツですが、競技が違います。

プロサッカー選手もプロテニス選手も、その道を究めています。

その道を究めるからこそ実力を伸ばしていき、プロになれました。

プロとして、画家と作家を両立している人もいません。

どちらも創作活動という点は同じですが、表現と専門分野が違います。

レオナルド・ダ・ビンチのような多芸を究めた人もいますが、それは希代の天才だからできることであり、例外と考えることです。

「自分はこの道で生きる」と決めたら、とことん突き詰めることが大切です。

余計なものは捨てます。

彫刻は削ることで形になりますが、私たちもそれと同じです。

余計なものを捨てることで、形になります。

「何者かになる」というのは、言い換えれば「覚悟を決める」ということです。

余計なものはすべて捨て、徹底した選択と集中を行い、自分の才能に投資することが必要です。

脇目も振らず、寄り道もせず、後ろも振り向かず、ひたすらその道を突き進むこと。

世界一を目指すくらいの意気込みで取り組み、その道を究めます。

すると、実力やキャリアが積み重なっていき、突き抜けることができます。

結果として、何者かになれるのです。

人生の転機を迎えたときの言葉(17)
  • 何者かになりたいなら、1つの道を究める。
「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。

人生の転機を迎えたときの30の言葉
人生の転機を迎えたときの30の言葉

  1. 意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
    意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
  2. いい波が来たら、しっかり乗る。<br>人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
    いい波が来たら、しっかり乗る。
    人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
  3. 「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。<br>「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
    「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。
    「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
  4. お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
    お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
  5. 持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
    持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
  6. 人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
    人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
  7. 「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
    「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
  8. 敵がいることに嘆くのではない。<br>味方・仲間がいることを喜ぼう。
    敵がいることに嘆くのではない。
    味方・仲間がいることを喜ぼう。
  9. 親友は1人いれば十分。<br>1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
    親友は1人いれば十分。
    1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
  10. 大人になったらやってみたかったことを思い出そう。<br>大人になった今なら楽しめる。
    大人になったらやってみたかったことを思い出そう。
    大人になった今なら楽しめる。
  11. どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
    どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
  12. できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
    できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
  13. こつこつ続けていることが、自信になる。
    こつこつ続けていることが、自信になる。
  14. 「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。<br>どんな都会にも、必ず安い物件がある。
    「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。
    どんな都会にも、必ず安い物件がある。
  15. あなたの今週の目標。<br>「買ったまま読んでいない本を読む」。
    あなたの今週の目標。
    「買ったまま読んでいない本を読む」。
  16. 生まれた環境を嘆いても仕方ない。<br>大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
    生まれた環境を嘆いても仕方ない。
    大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
  17. 何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
    何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
  18. 「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
    「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
  19. 2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
    2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
  20. 先のことまで考えて満足してはいけない。<br>先の先のことまで考えるのだ。
    先のことまで考えて満足してはいけない。
    先の先のことまで考えるのだ。
  21. 挫折をしたのではない。<br>方向転換をしたのだ。
    挫折をしたのではない。
    方向転換をしたのだ。
  22. はやっているからといって安易に手を出さない。<br>周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
    はやっているからといって安易に手を出さない。
    周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
  23. 表に出てこない成功者は大勢いる。
    表に出てこない成功者は大勢いる。
  24. 難しいイメージは思い込みかもしれない。<br>趣味は、ささいなきっかけで始まる。
    難しいイメージは思い込みかもしれない。
    趣味は、ささいなきっかけで始まる。
  25. 自分で自分を、変えることはできない。
    自分で自分を、変えることはできない。
  26. 人生は長いようで短いもの。<br>あっという間の連続だ。
    人生は長いようで短いもの。
    あっという間の連続だ。
  27. 「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
    「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
  28. 無理なキャラクターを演じるのではない。<br>自分らしいキャラクターを貫くのだ。
    無理なキャラクターを演じるのではない。
    自分らしいキャラクターを貫くのだ。
  29. 外見を磨くより言葉遣いを磨く。<br>さあ、言葉美人を目指そう。
    外見を磨くより言葉遣いを磨く。
    さあ、言葉美人を目指そう。
  30. 下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。
    下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION