執筆者:水口貴博

人生の転機を迎えたときの30の言葉

30

下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。 | 人生の転機を迎えたときの30の言葉

ずっと右肩上がりが続くわけではありません。

人生の全盛期が過ぎると、下り坂が始まります。

「仕事」「収入」「健康」に暗い影が忍び寄ります。

ぐいぐい上に向かっていたのが、あるときからじわじわ下に下がります。

人は必ず年齢を重ね、老いていきます。

時の流れには逆らえません。

老いを迎えるにつれて体力や記憶力も落ちていきます。

人生の下り坂にいるときは、気持ちまで下向きになりがちです。

うつむくことが増えたり、元気が出にくくなったり、ため息をつく回数が増えたりします。

ちょっとしたことで疲れやすくなったり、休んでも疲れが取れにくくなったりです。

「このままどんどん落ちていく一方なのかな」と思ってしまう。

下り坂の途中では、自分の価値まで下がっているような錯覚を覚えるところです。

しかし、人生の下り坂にいるときに気持ちまで下向きになっていると、ますます落ちるばかりです。

運が逃げてしまい、ますます調子が出なくなり、悪循環に陥ってしまいます。

下り坂の傾斜がますます下がっていき、い上がれなくなってしまいます。

大切なのは「気持ち」です。

気持ちを軽く考えないことです。

むしろ気持ちこそが一番大切です。

下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいることです。

ぐっと顔を上げてください。

しっかり前を向き、姿勢を正して、視線を上げてください。

人生の下り坂であっても、気持ちだけは上向きにできるはずです。

「全盛期を過ぎたら下り坂しかない」と思っているなら、完全な固定観念です。

全盛期を過ぎて下り坂であっても、途中から再び上り坂に変わることもあります。

たき火の火が小さくなっても、まきをくべれば再び火が大きくなるのと同じです。

上向きの変化を生み出すのも、上向きの気持ちがあってこそ実現できます。

まだまだの精神

大切なのは「まだまだの精神」です。

「まだまだできる」

「まだまだ希望はある」

「まだまだ可能性はある」

自分から勝手に試合を降りないことです。

まだ人生が終わったわけはなく、むしろまだまだ続きます。

まだまだの精神を大切にすれば、自然と気持ちは上向きになります。

どんなに下り坂であっても、気持ちだけは上向きでいることです。

そうすれば人生の流れを上向きに変えられます。

下り坂から上り坂に変われば、再び上昇気流に乗っていけ、そこから「第2の全盛期」が始まります。

やる気や元気があれば、まだまだできることがあります。

人生の転機を迎えたときの言葉(30)
  • 下り坂にいるときでも、まだまだの精神を大切にして、気持ちだけは上向きでいる。
まとめ

人生の転機を迎えたときの30の言葉

  1. 人生の転機は、最高にエキサイティングな時間。
  2. 意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
  3. いい波が来たら、しっかり乗る。
    人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
  4. 「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。
    「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
  5. お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
  6. 持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
  7. 人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
  8. 「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
  9. 敵がいることに嘆くのではない。
    味方・仲間がいることを喜ぼう。
  10. 親友は1人いれば十分。
    1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
  11. 大人になったらやってみたかったことを思い出そう。
    大人になった今なら楽しめる。
  12. どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
  13. できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
  14. こつこつ続けていることが、自信になる。
  15. 「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。
    どんな都会にも、必ず安い物件がある。
  16. あなたの今週の目標。
    「買ったまま読んでいない本を読む」。
  17. 生まれた環境を嘆いても仕方ない。
    大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
  18. 何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
  19. 「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
  20. 2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
  21. 先のことまで考えて満足してはいけない。
    先の先のことまで考えるのだ。
  22. 挫折をしたのではない。
    方向転換をしたのだ。
  23. はやっているからといって安易に手を出さない。
    周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
  24. 表に出てこない成功者は大勢いる。
  25. 難しいイメージは思い込みかもしれない。
    趣味は、ささいなきっかけで始まる。
  26. 自分で自分を、変えることはできない。
  27. 人生は長いようで短いもの。
    あっという間の連続だ。
  28. 「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
  29. 外見を磨くより言葉遣いを磨く。
    さあ、言葉美人を目指そう。
  30. 下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION