人生の岐路に立ったときの
30の言葉

5
2

下り坂にいるときでも、
気持ちだけは上向きでいる。

下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

ずっと右肩上がりが続くわけではありません。

人生の全盛期が過ぎると、下り坂が始まります。

「仕事」「収入」「健康」に暗い影が忍び寄ります。

ぐいぐい上に向かっていたのが、あるときからじわじわ下に下がっていきます。

人は必ず年齢を重ね、老いていきます。

時の流れには逆らえません。

老いを迎えるにつれて体力や記憶力も落ちていきます。

人生の下り坂にいるときは、気持ちまで下向きになりがちです。

うつむくことが増えたり、元気が出にくくなったり、ため息をつく回数が増えたりします。

ちょっとしたことで疲れやすくなったり、休んでも疲れが取れにくくなったりです。

「このままどんどん落ちていく一方なのかな」と思ってしまう。

下り坂の途中では、自分の価値まで下がっているような錯覚を覚えるところです。

しかし、人生の下り坂にいるときに気持ちまで下向きになっていると、ますます落ちるばかりです。

運が逃げてしまい、ますます調子が出なくなり、悪循環に陥ってしまいます。

下り坂の傾斜がますます下がっていき、い上がれなくなってしまいます。

大切なのは「気持ち」です。

気持ちを軽く考えないことです。

むしろ気持ちこそが一番大切です。

下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいることです。

ぐっと顔を上げてください。

しっかり前を向き、姿勢を正して、視線を上げてください。

人生の下り坂であっても、気持ちだけは上向きにできるはずです。

「全盛期を過ぎたら下り坂しかない」と思っているなら、完全な固定観念です。

全盛期を過ぎて下り坂であっても、途中から再び上り坂に変わることもあります。

たき火の火が小さくなっても、まきをくべれば再び火が大きくなるのと同じです。

上向きの変化を生み出すのも、上向きの気持ちがあってこそ実現できます。

まだまだの精神

大切なのは「まだまだの精神」です。

「まだまだできる」

「まだまだ希望はある」

「まだまだ可能性はある」

自分から勝手に試合を降りないことです。

まだ人生が終わったわけはなく、むしろまだまだ続きます。

まだまだの精神を大切にすれば、自然と気持ちは上向きになります。

どんなに下り坂であっても、気持ちだけは上向きでいることです。

そうすれば人生の流れを上向きに変えられます。

下り坂から上り坂に変われば、再び上昇気流に乗っていけ、そこから「第2の全盛期」が始まります。

やる気や元気があれば、まだまだできることがあります。

人生の岐路に立ったときの言葉(5)
  • 下り坂にいるときでも、まだまだの精神を大切にして、気持ちだけは上向きでいる。
井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。

人生の岐路に立ったときの30の言葉
人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
    自分の生き方は、自分で決める。
  2. 集中の持続時間が短くても落ち込む必要はない。<br>セットを繰り返して合計時間を増やせばいい。
    集中の持続時間が短くても落ち込む必要はない。
    セットを繰り返して合計時間を増やせばいい。
  3. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
    思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  4. 注文確認の復唱にきちんと耳を傾けるお客さんは、店員さんから好かれる。
    注文確認の復唱にきちんと耳を傾けるお客さんは、店員さんから好かれる。
  5. 下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。
    下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。
  6. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
    井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  7. 上司の急な変更に嫌な顔をしない。<br>にこにこしながら快く受け入れる。
    上司の急な変更に嫌な顔をしない。
    にこにこしながら快く受け入れる。
  8. 成長のタネは「嫌いな人」にある。
    成長のタネは「嫌いな人」にある。
  9. 段取りの悪いパーティーは、文句だけ言っても仕方ない。<br>許される空気があるなら、できる範囲で協力する。
    段取りの悪いパーティーは、文句だけ言っても仕方ない。
    許される空気があるなら、できる範囲で協力する。
  10. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
    極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  11. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
    「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  12. ドリームキラーとは関わらない。<br>近づいてきたら、すぐさま逃げろ。
    ドリームキラーとは関わらない。
    近づいてきたら、すぐさま逃げろ。
  13. 高望みをするから、うまくいかない。<br>分相応を心がければ、うまくいく。
    高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  14. 常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
    常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。<br>どちらを優先すべきか。
    人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 神社のご祈願で迷ったときは、健康祈願がベスト。
    神社のご祈願で迷ったときは、健康祈願がベスト。
  17. ちょっと顎を引くだけで、あなたの印象は見違えるほど良くなる。
    ちょっと顎を引くだけで、あなたの印象は見違えるほど良くなる。
  18. 「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。<br>「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
    「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。
    「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
  19. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
    印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  20. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
    忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  21. 小さな仕事・簡単な仕事だからといって「手抜きをしてもいい」という思考になっていないか。
    小さな仕事・簡単な仕事だからといって「手抜きをしてもいい」という思考になっていないか。
  22. 経済的に貧しくても、心まで貧しくなってはいけない。
    経済的に貧しくても、心まで貧しくなってはいけない。
  23. ニュースのチェックをやめるだけで、時間がどかんと増える。
    ニュースのチェックをやめるだけで、時間がどかんと増える。
  24. たっぷり読書を楽しみながら収入を得る方法とは。
    たっぷり読書を楽しみながら収入を得る方法とは。
  25. ガチャガチャは、童心に返るためにある。
    ガチャガチャは、童心に返るためにある。
  26. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。<br>道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
    人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  27. 「失敗したらダメ」は心のブレーキ。<br>「失敗してもいい」は心のアクセル。
    「失敗したらダメ」は心のブレーキ。
    「失敗してもいい」は心のアクセル。
  28. 自分のしつけは、自分でする。<br>親にしつけられていないからと言って、文句を言わない。
    自分のしつけは、自分でする。
    親にしつけられていないからと言って、文句を言わない。
  29. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。<br>制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
    オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  30. 「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
    「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION