執筆者:水口貴博

人生の転機を迎えたときの30の言葉

21

先のことまで考えて満足してはいけない。先の先のことまで考えるのだ。

先のことまで考えて満足してはいけない。先の先のことまで考えるのだ。 | 人生の転機を迎えたときの30の言葉

リスクを回避するためには、先のことまで考えることが必要です。

起こるであろうリスクを想定して、その準備や対策を立てていきます。

私たちには想像力があります。

未来に意識を向ければ「こんな問題が起こるだろう」「こうしたトラブルに発展するだろう」と想像できます。

きちんと先のことを考えることができれば、必要な準備が見えてきて、備えることができます。

用意周到に準備ができていれば、災害やトラブルが起こっても心配することはありません。

万一の事態があってもスムーズに対処できます。

では、先のことまで考えれば十分かというと、そうではありません。

先のことまで考えて満足してはいけない。

大切なことは「先の先のことまで考える」ということです。

先のことを考えるのはいいのですが、さらに先のことを考えてください。

1手先を読んで満足しないことです。

2手先3手先まで読むことが大切です。

人生は、どこまで先のことを読んでいけるかの勝負です。

しっかり頭を働かせて、できるだけ先のことまで読んでください。

強い棋士であればあるほど、より先の手を読んでいます。

1手先はもちろんのこと、2手先、3手先、さらに先の手まで読んでいます。

膨大なパターンの中から、ベストの1手を差す。

より先の手まで読んでいるほうが有利に物事を進めることができ、勝利を手にできます。

これは私たちも同じことです。

先のことまで考えて満足するのではなく、先の先のことまで考えてください。

想像力の及ぶかぎり、できるだけ何手も先を読むのです。

ありったけの想像力を働かせ、起こりうる未来を予想しましょう。

リスク回避に限った話ではありません。

進路設計、転職活動、家族計画など、あらゆる人生設計に通じます。

何事も先のことを考えて満足するのではなく、先の先のことまで考えることが大切です。

先のことまで考えて満足するのではなく、先の先のことまで考えるようにしてください。

頭が悪くて先の先まで考えられないなら、紙に書き出しましょう。

目に見える形になるため、どれだけ頭の悪い人であっても、整理しながら考えていくことが可能になります。

人生の転機を迎えたときの言葉(21)
  • 先のことまで考えて満足するのではなく、先の先のことまで考える。
挫折をしたのではない。
方向転換をしたのだ。

人生の転機を迎えたときの30の言葉

  1. 人生の転機は、最高にエキサイティングな時間。
  2. 意思決定に失敗しないコツは、納得するまで調べ尽くすこと。
  3. いい波が来たら、しっかり乗る。
    人生のゴールデンタイムは、最大限に生かす。
  4. 「面倒くさいからやりたくない」と思うことは好きではない。
    「面倒くさいけどやりたい」と思うことが好きなこと。
  5. お金がないとできないと思っていることは、お金がなくてもできる。
  6. 持ち前の個性を生かすことで、才能が発揮する。
  7. 人生の転機に慌てるのは、日頃から変化に慣れていないから。
  8. 「一人前には3年かかる」という話にとらわれてはいけない。
  9. 敵がいることに嘆くのではない。
    味方・仲間がいることを喜ぼう。
  10. 親友は1人いれば十分。
    1人の親友は、100人の友人以上の価値がある。
  11. 大人になったらやってみたかったことを思い出そう。
    大人になった今なら楽しめる。
  12. どんな副業であろうと、本業がおろそかになってはいけない。
  13. できない理由を見つけるのが上手な人は、大化けする可能性を秘めている。
  14. こつこつ続けていることが、自信になる。
  15. 「都会は家賃が高い」という声をうのみにしてはいけない。
    どんな都会にも、必ず安い物件がある。
  16. あなたの今週の目標。
    「買ったまま読んでいない本を読む」。
  17. 生まれた環境を嘆いても仕方ない。
    大切なのは、生まれた後をどう生きるか。
  18. 何者かになりたいなら、1つの道を究めないといけない。
  19. 「今から始めて遅いですか」と聞いてしまうことは、本当に好きなことではない。
  20. 2番目にやりたいことをやっても、幸せにはなれない。
  21. 先のことまで考えて満足してはいけない。
    先の先のことまで考えるのだ。
  22. 挫折をしたのではない。
    方向転換をしたのだ。
  23. はやっているからといって安易に手を出さない。
    周りが流行で盛り上がっていても、自分の得意なことに集中する。
  24. 表に出てこない成功者は大勢いる。
  25. 難しいイメージは思い込みかもしれない。
    趣味は、ささいなきっかけで始まる。
  26. 自分で自分を、変えることはできない。
  27. 人生は長いようで短いもの。
    あっという間の連続だ。
  28. 「悔いのない人生を生きているか」という自問は、一度だけで満足してはいけない。
  29. 外見を磨くより言葉遣いを磨く。
    さあ、言葉美人を目指そう。
  30. 下り坂にいるときでも、気持ちだけは上向きでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION