緊張・あがり症

緊張をほぐす
30の方法

3
19

先のことを考えるのはよくても、
考えすぎるのはよくない。

先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。 | 緊張をほぐす30の方法

先のことを考えすぎていませんか。

先のことを考えすぎるのは、緊張を促す原因になります。

もちろん先のことを考えるのがすべて悪いわけではありません。

「計画を立てる」という意味で、先のことを考えるのはかまいません。

発表の流れを組み立てるために、本番の様子を想定しておく。

聞かれるであろう質問を予想して、すぐ回答できる準備をしておく。

発表がスムーズにできるようイメージトレーニングも有効です。

想像力を働かせて準備することで、本番の緊張を小さくできるでしょう。

 

しかし、先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくありません。

人間は、考えれば考えるほど悪い方向に考えやすくなる傾向があります。

「変な批判をされるのではないか」と不安になる。

「答えにくい質問をされたらどうしよう」と心配になる。

めったにあり得ない状況まで想像が広がって、不安や心配が際限なく膨張します。

先のことを考えれば考えるほど、どんどん悪い妄想が膨らむ。

余計な不安や心配が出てきて、最終的に収拾がつかなくなるのです。

先のことは考えることはあっても、考えすぎないようにしましょう。

心がけるのは、あくまで適度の範囲です。

めったにあり得ないことや可能性が低いことは、考えたくても考えません。

もし先のことを考えているうちに不安が大きくなり始めたら、イエローカードです。

先のことを考えすぎそうになれば、いったん休憩を挟んで、気分転換をしましょう。

緊張をほぐす方法(19)
  • 先のことを考えることはあっても、考えすぎないようにする。
変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。

もくじ
緊張をほぐす30の方法
先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。 | 緊張をほぐす30の方法

  1. 緊張対策の定番といえば、深呼吸。
    緊張対策の定番といえば、深呼吸。
  2. 甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
    甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
  3. ルーチンとは、精神統一の儀式。<br>いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
    ルーチンとは、精神統一の儀式。
    いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
  4. 緊張をほぐすおまじない。<br>手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
    緊張をほぐすおまじない。
    手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
  5. 感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
    感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
  6. 信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
    信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
  7. 人前で話す前は、ガムを噛もう。
    人前で話す前は、ガムを噛もう。
  8. 自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
    自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
  9. もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
    もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
  10. 本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
    本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
  11. 緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
    緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
  12. 自信が出たから胸を張るのではない。<br>胸を張るから自信が出るのだ。
    自信が出たから胸を張るのではない。
    胸を張るから自信が出るのだ。
  13. あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
    あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
  14. 嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
    嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
  15. ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
    ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
  16. 緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
    緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
  17. ストレッチ体操の3つの効果。
    ストレッチ体操の3つの効果。
  18. 人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
    人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
  19. 先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
    先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
  20. 変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
    変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
  21. 舌を出すと、緊張がほぐれる。
    舌を出すと、緊張がほぐれる。
  22. 大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
    大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
  23. 何かをきれいにする作業は実に快感。<br>自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
    何かをきれいにする作業は実に快感。
    自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
  24. 歯磨きは、精神統一の時間。
    歯磨きは、精神統一の時間。
  25. セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
    セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
  26. 腹式呼吸で、緊張をほぐす。
    腹式呼吸で、緊張をほぐす。
  27. メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
    メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
  28. 即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
    即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
  29. 体が冷えると、緊張しやすくなる。<br>特に冷え性の人は要注意。
    体が冷えると、緊張しやすくなる。
    特に冷え性の人は要注意。
  30. 仮眠を取ると、緊張がほぐれる。
    仮眠を取ると、緊張がほぐれる。

同じカテゴリーの作品