執筆者:水口貴博

心の成長が加速する30の言葉

24

1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。2回笑って若返るのだ。

1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。2回笑って若返るのだ。 | 心の成長が加速する30の言葉

中国のことわざに「一笑一若、一怒一老」という言葉があります。

「一笑一若」とは「1回笑えば、1つ若返る」という意味です。

笑いは心身に好影響を及ぼす感情です。

笑うことは、若返りの薬を口にするのと同じこと。

笑いは身も心にも良い影響があり、若返りの効果があり、寿命を延ばす力があります。

長生きしている年配者は日頃からにこにこしていてよく笑っています。

笑えば笑うほど寿命が延びて、健康で長生きできます。

「一怒一老」とは「1回怒れば、1つ年を取る」という意味です。

怒りは心身に悪影響を及ぼす感情です。

怒ることは、猛毒を口にするのと同じこと。

身も心にも悪い影響があり、老いを促します。

日頃から怒りやすい人は老いやすくなって、どんどん寿命が縮んでしまいます。

怒りっぽい人であればあるほど短命で終わってしまうので注意が必要です。

一怒一老の悪影響は、一笑一若でゼロにできる

「1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返せばいい」と思うかもしれません。

たしかにそのとおりです。

日常ではうっかり怒ってしまうことがあるでしょう。

注意していても、つい感情のコントロールが緩くなることがあるもの。

1回怒ることがあれば、1回笑う機会を作ってください。

1回怒って1つ年を取っても、1回笑う機会を作ることで1つ若返ることになり、ゼロにできます。

悪影響を帳消しにできるのは幸いなことです。

一件落着といきたいところですが、満足するのはまだ早い。

1回怒って1つ年を取っても、1回笑って取り返すのではありません。

ついでにもう1回笑う機会を作りましょう。

2回笑えば、ゼロからプラスになって若返ることになります。

調子がよければ、3回笑うのもよし。

老いを取り返すどころか、笑えば笑うほどどんどん若返っていきます。

うっかり怒ることがあっても、それ以上に笑うことができれば、結果として若返ることになります。

年齢を重ねることはあっても、心だけは若々しくありたい。

一生青春を実現するのも夢ではありません。

心の成長が加速する言葉(24)
  • 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返して満足するのではなく、2回笑って若返る。
あなたがしていることは、1つしかない。
毎日ベストを尽くしているだけ。

心の成長が加速する30の言葉

  1. 常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
  2. 体の成長には限界がある。
    心の成長には限界がない。
  3. 成長の早い人は「驚きの目」を持っている。
  4. 読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。
  5. 「しなければならない」を減らすのコツは「積極性」と「好奇心」。
  6. 人には、1つくらいコンプレックスがあったほうがいい。
  7. 固い頭を柔らかくするには「アップデート」という考え方が有効。
  8. 愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。
    愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
  9. ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言えば、心の奥まで響く。
  10. どんな専門職にも、汎用スキルを鍛える場面がある。
  11. 耳をふさぐと、耳が不自由な人の気持ちを理解できる。
    音が聞こえることの素晴らしさも再認識できる。
  12. 成長のタネは「嫌いな人」にある。
  13. 試合中のプレイだけが勇姿ではない。
    負けた後に受けるインタビューも勇姿の1つ。
  14. 会話量が少ないことは悪いことではない。
    大切なのは、会話量より思考量。
  15. アドバイスを悪口と誤解していませんか。
  16. 本棚は心の窓。
    本棚を見ると、その人がわかる。
  17. 突き刺さる言葉は、出会うものではなく、作り出すもの。
  18. 友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  19. ミスや失敗を環境のせいにする人は、成長できない。
  20. 心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。
  21. 心は、1ミリ大きくなるだけでいい。
  22. 人生は、根性がなくて生きていける。
  23. 「伝える」と「伝わる」は似て非なるもの。
    大切なのは「どれだけ伝えたか」ではなく「どれだけ伝わったか」。
  24. 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。
    2回笑って若返るのだ。
  25. あなたがしていることは、1つしかない。
    毎日ベストを尽くしているだけ。
  26. 耐えなければいけないストレスは「心の筋トレ」と思って乗り越える。
  27. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  28. 夢中になれば、いつの間にか嫌なことも忘れている。
  29. 「できない」「難しい」は、ただの思い込み。
    心の錯覚に騙されるな。
  30. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION