執筆者:水口貴博

心の成長が加速する30の言葉

10

どんな専門職にも、汎用はんようスキルを鍛える場面がある。

どんな専門職にも、汎用スキルを鍛える場面がある。 | 心の成長が加速する30の言葉

専門スキルの「限定性」に嘆く人がいます。

「専門スキルが身につくのはいいが、ほかの職場では生かせない」

「専門スキルを生かせるのはいいが、限られた分野でしか通用しない」

専門スキルを身につけている人は、やはり専門職への就職が有力となるでしょう。

また専門職に就いている人の場合、身につくスキルも専門性の高いものが中心となるでしょう。

専門スキルは「希少価値が高くて高収入が得やすい」というメリットがあります。

一方で「限られた分野でしか通用しない」というデメリットがあります。

今の職場では通用しても、ほかの職場で通用しない可能性があります。

スキルの内容が専門的であればあるほど、限られた分野でしか通用しなくなります。

転職すると、新しい職場ではほとんど役立たなることは珍しくありません。

せっかく身につけた専門スキルも、職場が変わるとなかなか生かす場面がなく、役立たないように思われます。

まったく畑違いの仕事に転職すれば、ゼロからのスタートになってしまうでしょう。

専門スキルにこだわると、転職の足かせになることも少なくありません。

しかし、ここで専門スキルとは別に注目したいスキルがあります。

それが「汎用スキル」です。

専門スキルを生かしつつ、汎用スキルを身につけていく

汎用スキルとは、いろいろな方面に生かせるスキルのことをいいます。

たとえば「ビジネスマナー」「コミュニケーション能力」「問題解決力」「論理的思考力」「情報リテラシー」などが挙げられます。

「すべての仕事に必要な共通スキル」と言って差し支えありません。

たしかに専門スキルはほかの職場で通用しないかもしれませんが、汎用スキルは生かせます。

汎用スキルは、あらゆる職種に存在するスキルです。

裏を返せば「専門スキルを扱う仕事であっても存在する」ということです。

どんな専門職でも、汎用スキルに関わる場面があります。

どんな職場でも「ビジネスマナー」が必要とされます。

人と接するときには「コミュニケーション能力」が要求されるでしょう。

スムーズに仕事を進めるうえでは「論理的思考力」が要求され、トラブル解決には「問題解決力」が必要とされます。

使用するツールやサービスは会社特有のものであっても、そこで鍛えられる問題解決力や情報リテラシーは他の職場でも通用します。

専門スキルを生かしつつ、汎用スキルを身につけていけばいいのです。

高められるだけ高めておきたい。

汎用スキルは、すべての仕事に必要な共通スキルゆえに、異なる業界でも力を発揮できます。

汎用スキルを身につければ強力な武器となり、どの業界や職場でも通用します。

もちろん転職においても有利な武器となるのは間違いありません。

専門スキルを高めつつ、同時に汎用スキルも高めていってください。

専門スキルと汎用スキルの両方が身についていれば、鬼に金棒です。

心の成長が加速する言葉(10)
  • 専門スキルを使った専門職であっても、ほかの職種でも通用する汎用スキルを身につける。
耳をふさぐと、耳が不自由な人の気持ちを理解できる。
音が聞こえることの素晴らしさも再認識できる。

心の成長が加速する30の言葉

  1. 常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
  2. 体の成長には限界がある。
    心の成長には限界がない。
  3. 成長の早い人は「驚きの目」を持っている。
  4. 読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。
  5. 「しなければならない」を減らすのコツは「積極性」と「好奇心」。
  6. 人には、1つくらいコンプレックスがあったほうがいい。
  7. 固い頭を柔らかくするには「アップデート」という考え方が有効。
  8. 愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。
    愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
  9. ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言えば、心の奥まで響く。
  10. どんな専門職にも、汎用スキルを鍛える場面がある。
  11. 耳をふさぐと、耳が不自由な人の気持ちを理解できる。
    音が聞こえることの素晴らしさも再認識できる。
  12. 成長のタネは「嫌いな人」にある。
  13. 試合中のプレイだけが勇姿ではない。
    負けた後に受けるインタビューも勇姿の1つ。
  14. 会話量が少ないことは悪いことではない。
    大切なのは、会話量より思考量。
  15. アドバイスを悪口と誤解していませんか。
  16. 本棚は心の窓。
    本棚を見ると、その人がわかる。
  17. 突き刺さる言葉は、出会うものではなく、作り出すもの。
  18. 友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  19. ミスや失敗を環境のせいにする人は、成長できない。
  20. 心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。
  21. 心は、1ミリ大きくなるだけでいい。
  22. 人生は、根性がなくて生きていける。
  23. 「伝える」と「伝わる」は似て非なるもの。
    大切なのは「どれだけ伝えたか」ではなく「どれだけ伝わったか」。
  24. 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。
    2回笑って若返るのだ。
  25. あなたがしていることは、1つしかない。
    毎日ベストを尽くしているだけ。
  26. 耐えなければいけないストレスは「心の筋トレ」と思って乗り越える。
  27. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  28. 夢中になれば、いつの間にか嫌なことも忘れている。
  29. 「できない」「難しい」は、ただの思い込み。
    心の錯覚に騙されるな。
  30. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION