執筆者:水口貴博

心の成長が加速する30の言葉

2

体の成長には限界がある。心の成長には限界がない。

体の成長には限界がある。心の成長には限界がない。 | 心の成長が加速する30の言葉

体の成長には限界があります。

身長を伸ばしたくても、限界があります。

身長は遺伝や成長ホルモンが関係しているため、いったん成長期を過ぎると、伸ばすのが難しくなります。

筋力にも限界があります。

筋力は、鍛えるにつれて重いものを持てるようになりますが、努力に比例するわけではありません。

さすがに1トンの重りを持ち上げることはできません。

1トンは、肉体の限界を超えています。

持久力や心肺能力にも限界があります。

トレーニングを繰り返すことで強化していけますが、車より速く走るのは不可能です。

あるところまで鍛えると、伸びが緩やかになり、壁にぶち当たります。

体の成長は、促すことはできても、限界があるのです。

心の成長には限界がない

心の成長は違います。

心の成長には限界がありません。

心というのは「愛」「思いやり」「優しさ」だけではありません。

「自信」「勇気」「感受性」「包容力」「自己肯定感」も心の一つです。

しっかり心を磨いて、どんどん心の成長を促すことです。

私たちは、無限に伸ばせるものを持っています。

いわば磨けば磨くほど輝きが増す原石です。

今はまだ原石かもしれませんが、これからの磨き方次第です。

無限に伸ばせるものを持っているのですから、伸ばせるだけ伸ばすことが大切です。

心の成長に必要な3つのポイント

心の成長に必要なポイントは、3つあります。

  1. 経験

多くの本を読み、さまざまな人と接して、いろんな経験を積んでいきます。

本・人・経験を通して物事の理解が深まるにつれて、どんどん心が成長していきます。

心の成長は「視野の広さ」「視点の高さ」と関係する

心の成長は「視野の広さ」「視点の高さ」と関係します。

心が成長するにつれて、視野が広くなり、視点が高くなります。

結果として遠くまで見渡せるようになります。

心が成長すると、今まで見えなかったものが見えるようになり、感じられなかったことが感じられるようになります。

他人の心の痛みが理解できるようになります。

より深くまで感情移入ができるようになります。

楽しさがわからなくても、本や経験を積むことで分かるようになることがあります。

分かるようになったのは、心が成長したからです。

心が成長すると、いらいらすることが減って、心が安定します。

人とぶつからなくなり、喧嘩が少なくなるのです。

心の成長は、人生をかけて取り組む課題

心の成長は、人生における最大のテーマです。

私たちが人生をかけて取り組む課題です。

心の成長は無限大です。

一生涯をかけて取り組むミッションです。

大変ですが、だからこそ素晴らしいのです。

心の成長が加速する言葉(2)
  • どんどん心を磨いて、成長を促していく。
成長の早い人は「驚きの目」を持っている。

心の成長が加速する30の言葉

  1. 常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
  2. 体の成長には限界がある。
    心の成長には限界がない。
  3. 成長の早い人は「驚きの目」を持っている。
  4. 読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。
  5. 「しなければならない」を減らすのコツは「積極性」と「好奇心」。
  6. 人には、1つくらいコンプレックスがあったほうがいい。
  7. 固い頭を柔らかくするには「アップデート」という考え方が有効。
  8. 愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。
    愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
  9. ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言えば、心の奥まで響く。
  10. どんな専門職にも、汎用スキルを鍛える場面がある。
  11. 耳をふさぐと、耳が不自由な人の気持ちを理解できる。
    音が聞こえることの素晴らしさも再認識できる。
  12. 成長のタネは「嫌いな人」にある。
  13. 試合中のプレイだけが勇姿ではない。
    負けた後に受けるインタビューも勇姿の1つ。
  14. 会話量が少ないことは悪いことではない。
    大切なのは、会話量より思考量。
  15. アドバイスを悪口と誤解していませんか。
  16. 本棚は心の窓。
    本棚を見ると、その人がわかる。
  17. 突き刺さる言葉は、出会うものではなく、作り出すもの。
  18. 友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  19. ミスや失敗を環境のせいにする人は、成長できない。
  20. 心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。
  21. 心は、1ミリ大きくなるだけでいい。
  22. 人生は、根性がなくて生きていける。
  23. 「伝える」と「伝わる」は似て非なるもの。
    大切なのは「どれだけ伝えたか」ではなく「どれだけ伝わったか」。
  24. 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。
    2回笑って若返るのだ。
  25. あなたがしていることは、1つしかない。
    毎日ベストを尽くしているだけ。
  26. 耐えなければいけないストレスは「心の筋トレ」と思って乗り越える。
  27. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  28. 夢中になれば、いつの間にか嫌なことも忘れている。
  29. 「できない」「難しい」は、ただの思い込み。
    心の錯覚に騙されるな。
  30. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION