執筆者:水口貴博

心の成長が加速する30の言葉

21

心は、1ミリ大きくなるだけでいい。

心は、1ミリ大きくなるだけでいい。 | 心の成長が加速する30の言葉

人生における憧れの1つ。

それは「大きな心」です。

「いらいらしない人になりたい」

「怒らない人になりたい」

「何でも許せる人になりたい」

大きな心の持ち主には、包容力と理解力があります。

心が大きくなるにつれて、感情が安定するようになり、落ち着いた性格になります。

嫌な言葉もスルーできるようになるので、ストレス耐性も強くなります。

大きな心は、精神年齢が高い証拠です。

人間関係がスムーズになることはもちろん、穏やかな人生を送れるようになります。

大きな心を持つことは私たちの憧れであり、人生最大の目標の1つです。

大きな心を意識して、日々努めている人も多いのではないでしょうか。

しかし、心を大きくしたいと思っても、実際はなかなか難しいものです。

思いどおりにいかなくて、ふとした瞬間、怒りを覚えることもあるでしょう。

常に余裕のある行動を心がけているつもりでも、現実ではいらいらすることもあるでしょう。

腹立たしいことがあって、どうしても許せないことがあるでしょう。

気づけば「ああ、またいらいらしてしまった」と悔やむ自分がいる。

思うのは簡単でも、現実は難しい。

心がけてはいるものの、怒りやいらだちを覚えることがあるものです。

心は、1ミリ大きくなるだけでいい

いきなり大きな心を求めないことです。

今すぐ大きな心を手に入れるのは現実的に困難です。

心の成長は、少しずつでいいのです。

「前よりいらいらしにくくなった」

「前より許せる範囲が広がった」

「前より落ち着いた性格になった」

小さな成長実感を大切にしてください。

本当に小さな成長実感でいいのです。

体の成長は少しずつであるように、心の成長も少しずつです。

もっと具体的に言うと「心が1ミリ大きくなった」でいいのです。

たかが1ミリと思うかもしれませんが、大きくなったことに変わりありません。

もちろん心は物理的なものではありませんが、大きくなった実感がわずかでもあればよしとしましょう。

「心が1ミリくらい大きくなったかな」と思えば、両手を上げて喜びましょう。

小さな変化なのでわかりにくいかもしれませんが、1ミリであれ、素晴らしい成長です。

大きな心を人生最大の目標として取り組んでいこう

心の修行は、長期トレーニングです。

一生をかけて行う課題と思ってください。

「そんなに時間がかかるの?」と思いますが、時間がかかるからいいのです。

幸い、心の成長には限界がありません。

体の成長には限界がありますが、心の成長は際限がありません。

どこまで心を大きくできるかは、あなた次第です。

大きな心を人生最大の目標として、日々こつこつ取り組んでいきましょう。

1ミリの成長実感を大切にしてください。

10年後のあなたは、見違えるほど素晴らしくなっているはずです。

心の成長が加速する言葉(21)
  • 大きな心は、1ミリの成長実感を大切にする。
人生は、根性がなくて生きていける。

心の成長が加速する30の言葉

  1. 常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
  2. 体の成長には限界がある。
    心の成長には限界がない。
  3. 成長の早い人は「驚きの目」を持っている。
  4. 読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。
  5. 「しなければならない」を減らすのコツは「積極性」と「好奇心」。
  6. 人には、1つくらいコンプレックスがあったほうがいい。
  7. 固い頭を柔らかくするには「アップデート」という考え方が有効。
  8. 愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。
    愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
  9. ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言えば、心の奥まで響く。
  10. どんな専門職にも、汎用スキルを鍛える場面がある。
  11. 耳をふさぐと、耳が不自由な人の気持ちを理解できる。
    音が聞こえることの素晴らしさも再認識できる。
  12. 成長のタネは「嫌いな人」にある。
  13. 試合中のプレイだけが勇姿ではない。
    負けた後に受けるインタビューも勇姿の1つ。
  14. 会話量が少ないことは悪いことではない。
    大切なのは、会話量より思考量。
  15. アドバイスを悪口と誤解していませんか。
  16. 本棚は心の窓。
    本棚を見ると、その人がわかる。
  17. 突き刺さる言葉は、出会うものではなく、作り出すもの。
  18. 友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  19. ミスや失敗を環境のせいにする人は、成長できない。
  20. 心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。
  21. 心は、1ミリ大きくなるだけでいい。
  22. 人生は、根性がなくて生きていける。
  23. 「伝える」と「伝わる」は似て非なるもの。
    大切なのは「どれだけ伝えたか」ではなく「どれだけ伝わったか」。
  24. 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。
    2回笑って若返るのだ。
  25. あなたがしていることは、1つしかない。
    毎日ベストを尽くしているだけ。
  26. 耐えなければいけないストレスは「心の筋トレ」と思って乗り越える。
  27. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  28. 夢中になれば、いつの間にか嫌なことも忘れている。
  29. 「できない」「難しい」は、ただの思い込み。
    心の錯覚に騙されるな。
  30. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION