執筆者:水口貴博

心の成長が加速する30の言葉

20

心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。

心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。 | 心の成長が加速する30の言葉

心の成長のためには、自分と同じ意見ばかりではいけません。

自分とは違った意見に触れることが大切です。

SNS・ブログ・動画サイトを楽しむ際、私たちは自分と同じ意見を求める傾向があります。

自分と同じ意見は快感です。

「わかる、わかる!」と共感できて気持ちいい。

「そうだ! そのとおりだ!」と納得ができて嬉しい。

「自分の意見は間違っていない」と再確認できるため、自信にもつながります。

自分と同じ意見に触れると、安心感や肯定感が得られて、元気も出てきます。

特別意識していないかぎり、私たちは自分と同じ意見ばかり求める傾向があるのです。

しかし、自分と同じ意見ばかり触れているのはよくありません。

同質の価値観でいいではないかと思うかもしれませんが、ここに落とし穴があります。

自分が間違っていても気づけません。

自分の殻を破るきっかけも得られません。

知らず知らずのうちに成長のチャンスを失うことになります。

なにより自分の中に入ってくる情報が限定され、視野や価値観を広げることができなくなります。

結果として、心の成長を止めてしまうのです。

そこで大切なのは「自分とは違った意見」です。

自分とは違った意見には、新しいエッセンスが含まれています。

違和感や不快感はあるかもしれませんが、まず耳を傾けることです。

気づきが得られ、新しい価値観や考え方を学べます。

自分とは違った意見に触れることで、自分の間違いや思い込みに気づかされることも少なくありません。

反対意見のほうが、より強い根拠や説得力があり、自分の意見が変わるきっかけになることもあります。

時には自分と真逆の意見に触れることも大切です。

「世の中にはこういう考え方の人もいるのか!」と実感できます。

受け入れられなくてもいいのです。

同意や共感ができなくても「そういう考え方の人もいる」ということを痛感することで「自分の世界」が広がります。

「世の中にはいろいろな人がいる」という理解がいっそう深まります。

コップの水の色を、同じコップの水で変えることはできません。

コップの水の色を変えるには、外から別の色の水を取り入れることが必要です。

自分とは違った意見に触れることで、視野や価値観が広がっていき、心の成長につながっていくのです。

自分とは違った意見に、どしどし触れていこう

本でもSNSでもブログでも動画サイトでもかまいません。

無理に受け入れるわけではなく、触れてみるだけでいいのです。

ずっと触れ続ける必要はありませんが、たまには触れていきましょう。

自然の成り行きに任せるのではなく、自分から触れにいく姿勢が大切です。

自分にとっては「異物」に感じるかもしれませんが、それこそが心の成長につながる「栄養」です。

苦い薬ほどよく効くのです。

抵抗感が強いなら、チャレンジのつもりで触れてみればいい。

立ち向かう姿勢になれば、腹立たしさも半減します。

少々ストレスがあっても受け入れられるでしょう。

自分の行動を振り返ってみて「同じ意見ばかり求めている」と思ったら、たまには自分とは違った意見にも触れてみてください。

いらいらしたり腹が立ったりするかもしれませんが、耳を傾けるだけの価値はあります。

世の中のいろいろな意見に触れていくことで、自分の世界が広がっていくのです。

心の成長が加速する言葉(20)
  • 自分とは違った意見にぶれてばかりではなく、たまには自分とは違った意見に触れていく。
心は、1ミリ大きくなるだけでいい。

心の成長が加速する30の言葉

  1. 常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
  2. 体の成長には限界がある。
    心の成長には限界がない。
  3. 成長の早い人は「驚きの目」を持っている。
  4. 読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。
  5. 「しなければならない」を減らすのコツは「積極性」と「好奇心」。
  6. 人には、1つくらいコンプレックスがあったほうがいい。
  7. 固い頭を柔らかくするには「アップデート」という考え方が有効。
  8. 愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。
    愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
  9. ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言えば、心の奥まで響く。
  10. どんな専門職にも、汎用スキルを鍛える場面がある。
  11. 耳をふさぐと、耳が不自由な人の気持ちを理解できる。
    音が聞こえることの素晴らしさも再認識できる。
  12. 成長のタネは「嫌いな人」にある。
  13. 試合中のプレイだけが勇姿ではない。
    負けた後に受けるインタビューも勇姿の1つ。
  14. 会話量が少ないことは悪いことではない。
    大切なのは、会話量より思考量。
  15. アドバイスを悪口と誤解していませんか。
  16. 本棚は心の窓。
    本棚を見ると、その人がわかる。
  17. 突き刺さる言葉は、出会うものではなく、作り出すもの。
  18. 友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  19. ミスや失敗を環境のせいにする人は、成長できない。
  20. 心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。
  21. 心は、1ミリ大きくなるだけでいい。
  22. 人生は、根性がなくて生きていける。
  23. 「伝える」と「伝わる」は似て非なるもの。
    大切なのは「どれだけ伝えたか」ではなく「どれだけ伝わったか」。
  24. 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。
    2回笑って若返るのだ。
  25. あなたがしていることは、1つしかない。
    毎日ベストを尽くしているだけ。
  26. 耐えなければいけないストレスは「心の筋トレ」と思って乗り越える。
  27. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  28. 夢中になれば、いつの間にか嫌なことも忘れている。
  29. 「できない」「難しい」は、ただの思い込み。
    心の錯覚に騙されるな。
  30. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION