執筆者:水口貴博

心の成長が加速する30の言葉

3

成長の早い人は「驚きの目」を持っている。

成長の早い人は「驚きの目」を持っている。 | 心の成長が加速する30の言葉

成長したいなら「驚きの目」を持つことです。

驚くことを見つける力であり、素直に驚きを表現することをいいます。

私たちは驚いた瞬間、脳の働きが活性化されます。

きちんと驚くと、衝撃によって脳にしっかり刻まれるので、印象に残ったり覚えやすくなったりします。

素直に驚くことで、普通の出来事が感動の出来事に変わります。

私たちは大人になるにつれて、驚かないように心がける傾向があります。

「驚いたら負け」と思うようになります。

「私はこれくらいのことでは驚かない」「驚かないことが大人の証し」と言わんばかりに、驚くことを抑えるようになります。

これはよくありません。

「驚いたら負け」と思っていることほどかっこ悪いことはありません。

驚かないようにするのは、成長を抑制する悪い習慣です。

子どもは、ちょっとしたことですぐ驚きます。

日頃からアンテナを張っていて、積極的に驚くことを見つけようとします。

少しでも心を動かされるものがあれば、口を開け「おお!」と声を出します。

眉を上げ、目をきらきら輝かせます。

興味を持って、その場から離れようとしないことも少なくありません。

成長するから驚けるようになるのではありません。

驚くから成長するのです。

子どもは、素直に驚きを表現する達人です。

あなたも昔は驚きの目を持っていましたが、いつの間にか封印しているのではないでしょうか。

子どものようにきちんと驚けばいいのです。

童心を思い出して、封印を解いて、驚きの目を取り戻してください。

感受性を高め、積極的に驚くことを見つけていきましょう。

日頃からアンテナを張っていると、感受性が高まり、驚くことを見つけやすくなります。

少しでも心を動かされるものが見つかれば、恥ずかしがらず、素直に感情を表に出しましょう。

驚きの声を出し、驚きの表情して、驚きの目を輝かせましょう。

少しでも驚かないようにするのではなく、少しでも驚くようにすることです。

驚きの目を持つ人は表情がよくなって、人間味が増していきます。

日常も輝いて見えるようになります。

きちんと驚くと、きちんと脳が働きます。

物事をすいすい吸収していき、結果として成長も早くなるのです。

心の成長が加速する言葉(3)
  • 少しでも驚かないようにするのではなく、少しでも驚くようにする。
読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。

心の成長が加速する30の言葉

  1. 常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
  2. 体の成長には限界がある。
    心の成長には限界がない。
  3. 成長の早い人は「驚きの目」を持っている。
  4. 読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。
  5. 「しなければならない」を減らすのコツは「積極性」と「好奇心」。
  6. 人には、1つくらいコンプレックスがあったほうがいい。
  7. 固い頭を柔らかくするには「アップデート」という考え方が有効。
  8. 愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。
    愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
  9. ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言えば、心の奥まで響く。
  10. どんな専門職にも、汎用スキルを鍛える場面がある。
  11. 耳をふさぐと、耳が不自由な人の気持ちを理解できる。
    音が聞こえることの素晴らしさも再認識できる。
  12. 成長のタネは「嫌いな人」にある。
  13. 試合中のプレイだけが勇姿ではない。
    負けた後に受けるインタビューも勇姿の1つ。
  14. 会話量が少ないことは悪いことではない。
    大切なのは、会話量より思考量。
  15. アドバイスを悪口と誤解していませんか。
  16. 本棚は心の窓。
    本棚を見ると、その人がわかる。
  17. 突き刺さる言葉は、出会うものではなく、作り出すもの。
  18. 友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  19. ミスや失敗を環境のせいにする人は、成長できない。
  20. 心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。
  21. 心は、1ミリ大きくなるだけでいい。
  22. 人生は、根性がなくて生きていける。
  23. 「伝える」と「伝わる」は似て非なるもの。
    大切なのは「どれだけ伝えたか」ではなく「どれだけ伝わったか」。
  24. 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。
    2回笑って若返るのだ。
  25. あなたがしていることは、1つしかない。
    毎日ベストを尽くしているだけ。
  26. 耐えなければいけないストレスは「心の筋トレ」と思って乗り越える。
  27. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  28. 夢中になれば、いつの間にか嫌なことも忘れている。
  29. 「できない」「難しい」は、ただの思い込み。
    心の錯覚に騙されるな。
  30. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION