執筆者:水口貴博

心の成長が加速する30の言葉

18

友人の数を自慢してはいけない。大切なのは、どれだけ親しいか。

友人の数を自慢してはいけない。大切なのは、どれだけ親しいか。 | 心の成長が加速する30の言葉

ときどき友人の数を自慢している人がいます。

「私には○○人も友人がいます」

「多くの友人に囲まれています」

「学生時代も合わせると、友人が○○人もいます」

「SNSのフォロワーは○○人です」

「知り合いに有名人がいます」

「友人の数=自分の人気の目安を表現するもの」と考えているのでしょう。

友人の数は、多ければ多いほどいいと思っています。

「1人でも友人の数を増やそう」「人とのつながりを1人でも増やそう」と頑張っている。

有名人の名刺をもらっただけで、仲良くなったと勘違いしている人も少なくありません。

しかし、友人の数を自慢したところで、その人たちと浅い関係であれば無意味です。

浅い関係の人とは、表面的な会話しかできません。

楽しい時間は過ごせるかもしれませんが、心のつながりはありません。

本当に困ったとき、さっといなくなります。

親しくない関係なら、友人が何人いようと関係ありません。

友人が100人いようと1000人いようと関係ありません。

友人が増えれば増えるほど、必ず広く浅い関係になる

人間関係に「広く深く」はありません。

人間関係を広げたら、必ず「広く浅く」となります。

私たちは本来、同時に多くの友人を持つのは難しいのです。

時間やお金といったリソースは限られているため、友人の数が増えるにつれて、1人に割くリソースも小さくなります。

友人が増えれば増えるほど、必ず広く浅い関係になります。

やみくもに友人を増やすと、人間関係に関する悩みも増えることになり、ストレスも増大します。

そのため、友人の数を自慢する人は、必ず薄い人間関係で構成されています。

広く浅い関係は、もはやいないも同然です。

友人の数を自慢している人に限って、親友はゼロです。

友人の数と人生の幸せは無関係です。

友人の数を自慢するのは悪趣味なのでやめておくことです。

大切なのは、どれだけ親しいか

人間関係で大切なのは、数より質です。

すなわち「どれだけ親しいか」です。

お互いを理解し合っていて、深い信頼関係が結ばれていて、何でも打ち明けて話せる人がどれだけいるかです。

本当に親しい人がいるなら、友人の数は1人で十分です。

たった1人でも、心のつながりが深くて何でも話せる親しい関係なら素晴らしい。

その人は、親友です。

あなたにとって本当に大切な人です。

心の成長が加速する言葉(18)
  • 友人の数を自慢するのではなく、本当に親しい友人を作る。
ミスや失敗を環境のせいにする人は、成長できない。

心の成長が加速する30の言葉

  1. 常に成長している人は、常にチャレンジしている人。
  2. 体の成長には限界がある。
    心の成長には限界がない。
  3. 成長の早い人は「驚きの目」を持っている。
  4. 読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。
  5. 「しなければならない」を減らすのコツは「積極性」と「好奇心」。
  6. 人には、1つくらいコンプレックスがあったほうがいい。
  7. 固い頭を柔らかくするには「アップデート」という考え方が有効。
  8. 愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。
    愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
  9. ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言えば、心の奥まで響く。
  10. どんな専門職にも、汎用スキルを鍛える場面がある。
  11. 耳をふさぐと、耳が不自由な人の気持ちを理解できる。
    音が聞こえることの素晴らしさも再認識できる。
  12. 成長のタネは「嫌いな人」にある。
  13. 試合中のプレイだけが勇姿ではない。
    負けた後に受けるインタビューも勇姿の1つ。
  14. 会話量が少ないことは悪いことではない。
    大切なのは、会話量より思考量。
  15. アドバイスを悪口と誤解していませんか。
  16. 本棚は心の窓。
    本棚を見ると、その人がわかる。
  17. 突き刺さる言葉は、出会うものではなく、作り出すもの。
  18. 友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  19. ミスや失敗を環境のせいにする人は、成長できない。
  20. 心の成長のためには、自分とは違った意見に触れていくことが必要。
  21. 心は、1ミリ大きくなるだけでいい。
  22. 人生は、根性がなくて生きていける。
  23. 「伝える」と「伝わる」は似て非なるもの。
    大切なのは「どれだけ伝えたか」ではなく「どれだけ伝わったか」。
  24. 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返すのではない。
    2回笑って若返るのだ。
  25. あなたがしていることは、1つしかない。
    毎日ベストを尽くしているだけ。
  26. 耐えなければいけないストレスは「心の筋トレ」と思って乗り越える。
  27. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  28. 夢中になれば、いつの間にか嫌なことも忘れている。
  29. 「できない」「難しい」は、ただの思い込み。
    心の錯覚に騙されるな。
  30. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION