読書中に知らない言葉と出会うことがあるでしょう。
よくあることですが、ここがあなたの成長の分かれ道です。
知らない言葉と出会ったら「成長のチャンス」と考えてください。
辞書で意味を調べましょう。
そのままスルーするのもいいですが、できればきちんと調べたほうが有益です。
紙の辞書でも電子辞書でもかまいません。
自分にとって使いやすいタイプの辞書を使いましょう。
もちろん手持ちのスマホで調べるのもよし。
目的は意味を調べることですから、それが達成できるなら何でもいいのです。
知らない言葉との出会いは、新しい知識が得られるチャンスです。
せっかく知らない言葉と出会ったのですから、このチャンスを逃してはいけません。
前後の文脈からおおよその意味がわかるときもありますが、油断は禁物です。
やはりきちんと確認するのがベストです。
本を読み終わってから調べるのもいいですが、できればその場ですぐ調べるほうがいい。
気になる気持ちが強いうちに調べたほうが、吸収力・記憶力が高いためよく頭に入ります。
調べるといっても大したことではないはずです。
ほんの一瞬でチェックできるでしょう。
ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、この地道な努力があなたの知識力と語彙力を鍛えます。
後から復習できるよう、メモやノートに書き留めておくといいでしょう。
読書を楽しみつつ知識力・語彙力もアップするのですから一石二鳥です。
小まめな習慣が、大きな成長をもたらすのです。