執筆者:水口貴博

落ち着いた人になる30の方法

27

常に冷静でいると、疲れにくくなる。

常に冷静でいると、疲れにくくなる。 | 落ち着いた人になる30の方法

なぜ冷静になりたいのでしょうか。

余計な疲れを感じたくないからです。

冷静を欠くと、疲労感が生まれます。

冷静でいることのメリットの1つは「疲れにくくなること」です。

怒り、焦り、いら立ち、嫉妬、憎しみ。

感情的になると、脳は強いストレスを感じるため、エネルギーの消耗が激しくなります。

感情的になればなるほどエネルギーの消耗が激しくなり、結果として疲れやすくなります。

特にエネルギーの消耗が激しい感情は「怒り」です。

激しい怒りを感じることは、激しい運動をするのと同じくらい疲れます。

自分の過去を振り返り、感情的になった場面を思い出してみてください。

強い怒りを感じた後、大きな疲労感に襲われたのではないでしょうか。

大きな仕事をしたわけでないにもかかわらず、どっと疲れを感じ、時には熱を出したこともあったでしょう。

感情的になった悪影響です。

感情的になればなるほど心の消耗が激しくなり、疲れも大きくなります。

激しい怒りは寿命まで縮めるほどの悪影響があるため注意が必要です。

余計な疲れを感じたくなければ、日頃から冷静でいるのが一番です。

「冷静の習慣を作ること=疲れにくい習慣を作ること」です。

冷静を心がけることは余計な疲れを回避することであり、体力の節約につながります。

上手に感情をコントロールして、日頃から穏やかな心で過ごしましょう。

不快なことは正面から受け止めるより、さらりとかわしましょう。

感情が安定すると、身も心も疲れにくくなります。

体重は変わらなくても、ちょっと軽くなったような感覚を覚えます。

日頃から感情の安定に努め、できるだけ明鏡止水の心で過ごしましょう。

冷静でいると、人生を生きやすくなるのです。

落ち着いた人になる方法(27)
  • 常に冷静を心がけて、疲れにくい体質になる。
悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。
きちんと我慢できた自分を褒めよう。

落ち着いた人になる30の方法

落ち着いた人になる30の方法
  1. 落ち着いた人になるとは、モテる人になるということ。
    落ち着いた人になるとは、モテる人になるということ。
  2. 落ち着いた人だから、落ち着いた服装をするのではない。<br>落ち着いた服装をするから、落ち着いた人になる。
    落ち着いた人だから、落ち着いた服装をするのではない。
    落ち着いた服装をするから、落ち着いた人になる。
  3. 人の品性が現れるのは、言葉遣い。
    人の品性が現れるのは、言葉遣い。
  4. 落ち着いた人は、階段を1段ずつ上がる。<br>急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
    落ち着いた人は、階段を1段ずつ上がる。
    急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
  5. むかむかしても、耐える。<br>いらいらしても、我慢する。
    むかむかしても、耐える。
    いらいらしても、我慢する。
  6. 上品を意識するなら、連打は避けること。
    上品を意識するなら、連打は避けること。
  7. 言い訳することは、癖になる。<br>言い訳しないことも、癖になる。
    言い訳することは、癖になる。
    言い訳しないことも、癖になる。
  8. 嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。
    嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。
  9. 「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。<br>「成長」を重ねることで大人になる。
    「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。
    「成長」を重ねることで大人になる。
  10. ドアや引き戸を「ばんっ」と閉めない。<br>クローザーが付いていても、頼りすぎないこと。
    ドアや引き戸を「ばんっ」と閉めない。
    クローザーが付いていても、頼りすぎないこと。
  11. 用件に入る前の雑談に要注意。<br>雑談はあっても、余計な無駄話は不要。
    用件に入る前の雑談に要注意。
    雑談はあっても、余計な無駄話は不要。
  12. とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。
    とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。
  13. 急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。
    急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。
  14. 褒められたい気持ちを捨てれば、スピードが出る。
    褒められたい気持ちを捨てれば、スピードが出る。
  15. 美しい花を見ながら、雑な電話はできない。
    美しい花を見ながら、雑な電話はできない。
  16. 「緊張しないように」と考えてはいけない。<br>「リラックスするように」と考えるのが正解。
    「緊張しないように」と考えてはいけない。
    「リラックスするように」と考えるのが正解。
  17. 「うるさい」と怒鳴る人が、一番うるさい。
    「うるさい」と怒鳴る人が、一番うるさい。
  18. 朝のスタートダッシュは、当日に決まるのではない。<br>前日の晩に決まる。
    朝のスタートダッシュは、当日に決まるのではない。
    前日の晩に決まる。
  19. 雑用だから雑にやっていいわけではない。<br>雑用だからこそ丁寧にこなそう。
    雑用だから雑にやっていいわけではない。
    雑用だからこそ丁寧にこなそう。
  20. 緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。<br>原因追及は後で行う。
    緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。
    原因追及は後で行う。
  21. 重要な意思決定は冷静なときに行う。<br>冷静でないときに重要な意思決定を行わない。
    重要な意思決定は冷静なときに行う。
    冷静でないときに重要な意思決定を行わない。
  22. マイペースを無視すると、途中棄権を招く。<br>マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
    マイペースを無視すると、途中棄権を招く。
    マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
  23. 焦りを感じていないから冷静とは限らない。
    焦りを感じていないから冷静とは限らない。
  24. 大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
    大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
  25. 入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。<br>きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
    入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。
    きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
  26. 焦るのがいけないのではない。<br>焦って判断を誤ることがいけないのだ。
    焦るのがいけないのではない。
    焦って判断を誤ることがいけないのだ。
  27. 常に冷静でいると、疲れにくくなる。
    常に冷静でいると、疲れにくくなる。
  28. 悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。<br>きちんと我慢できた自分を褒めよう。
    悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。
    きちんと我慢できた自分を褒めよう。
  29. あたふたしている自分も、人から見ると滑稽に見える。
    あたふたしている自分も、人から見ると滑稽に見える。
  30. 冷静な人が成功する。
    冷静な人が成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION