執筆者:水口貴博

落ち着いた人になる
30の方法

5
59

むかむかしても、
耐える。
いらいらしても、
我慢する。

むかむかしても、耐える。いらいらしても、我慢する。 | 落ち着いた人になる30の方法

むかむかしても、耐えなければいけないときがあります。

いらいらしても、我慢しなければいけないときもあります。

しかし、どんなに腹が立っても、逆上だけはいけません。

怒鳴ったり物を壊したり暴力を振るったりするのは最悪の結果です。

後から悔やむのは間違いありません。

いったん逆上すると、修復できない傷になる可能性があります。

人に逆上すれば、絶交しなければいけないかもしれません。

上司に逆上すれば、会社を辞めないといけないかもしれません。

パートナーに逆上すれば、離婚しなければいけなくなるかもしれません。

たった1回の逆上で、人生をダメにしてしまう可能性もゼロではありません。

気分を害したときは、自分に対する挑戦だと考えるのです。

腹が立っても、歯を食いしばって我慢しましょう。

「どれだけ我慢できるか」という精神力を試す挑戦です。

重いダンベルを使って、筋トレをしているようなものです。

精神的に負荷があるから、精神力を鍛えられます。

「ここで我慢できれば、精神力がレベルアップする」

我慢を乗り越えたとき、人としての魂が磨かれます。

自分の精神力を鍛えている最中だと思えば、つらい我慢にも意義を見いだせるでしょう。

人前での逆上だけは避けること。

むかむかしても、いらいらしても、感情をしっかりコントロールできるようになることです。

落ち着いた人になる方法(5)
  • どんなに気分を悪くしても、人前での逆上だけは避ける。
上品を意識するなら、連打は避けること。

落ち着いた人になる30の方法
落ち着いた人になる30の方法

  1. 落ち着いた人になるとは、モテる人になるということ。
    落ち着いた人になるとは、モテる人になるということ。
  2. 落ち着いた人だから、落ち着いた服装をするのではない。<br>落ち着いた服装をするから、落ち着いた人になる。
    落ち着いた人だから、落ち着いた服装をするのではない。
    落ち着いた服装をするから、落ち着いた人になる。
  3. 人の品性が現れるのは、言葉遣い。
    人の品性が現れるのは、言葉遣い。
  4. 落ち着いた人は、階段を1段ずつ上がる。<br>急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
    落ち着いた人は、階段を1段ずつ上がる。
    急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
  5. むかむかしても、耐える。<br>いらいらしても、我慢する。
    むかむかしても、耐える。
    いらいらしても、我慢する。
  6. 上品を意識するなら、連打は避けること。
    上品を意識するなら、連打は避けること。
  7. 言い訳することは、癖になる。<br>言い訳しないことも、癖になる。
    言い訳することは、癖になる。
    言い訳しないことも、癖になる。
  8. 嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。
    嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。
  9. 「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。<br>「成長」を重ねることで大人になる。
    「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。
    「成長」を重ねることで大人になる。
  10. ドアや引き戸を「ばんっ」と閉めない。<br>クローザーが付いていても、頼りすぎないこと。
    ドアや引き戸を「ばんっ」と閉めない。
    クローザーが付いていても、頼りすぎないこと。
  11. 用件に入る前の雑談に要注意。<br>雑談はあっても、余計な無駄話は不要。
    用件に入る前の雑談に要注意。
    雑談はあっても、余計な無駄話は不要。
  12. とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。
    とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。
  13. 急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。
    急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。
  14. 褒められたい気持ちを捨てれば、スピードが出る。
    褒められたい気持ちを捨てれば、スピードが出る。
  15. 美しい花を見ながら、雑な電話はできない。
    美しい花を見ながら、雑な電話はできない。
  16. 「緊張しないように」と考えてはいけない。<br>「リラックスするように」と考えるのが正解。
    「緊張しないように」と考えてはいけない。
    「リラックスするように」と考えるのが正解。
  17. 「うるさい」と怒鳴る人が、一番うるさい。
    「うるさい」と怒鳴る人が、一番うるさい。
  18. 朝のスタートダッシュは、当日に決まるのではない。<br>前日の晩に決まる。
    朝のスタートダッシュは、当日に決まるのではない。
    前日の晩に決まる。
  19. 雑用だから雑にやっていいわけではない。<br>雑用だからこそ丁寧にこなそう。
    雑用だから雑にやっていいわけではない。
    雑用だからこそ丁寧にこなそう。
  20. 緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。<br>原因追及は後で行う。
    緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。
    原因追及は後で行う。
  21. 重要な意思決定は冷静なときに行う。<br>冷静でないときに重要な意思決定を行わない。
    重要な意思決定は冷静なときに行う。
    冷静でないときに重要な意思決定を行わない。
  22. マイペースを無視すると、途中棄権を招く。<br>マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
    マイペースを無視すると、途中棄権を招く。
    マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
  23. 焦りを感じていないから冷静とは限らない。
    焦りを感じていないから冷静とは限らない。
  24. 大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
    大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
  25. 入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。<br>きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
    入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。
    きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
  26. 焦るのがいけないのではない。<br>焦って判断を誤ることがいけないのだ。
    焦るのがいけないのではない。
    焦って判断を誤ることがいけないのだ。
  27. 常に冷静でいると、疲れにくくなる。
    常に冷静でいると、疲れにくくなる。
  28. 悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。<br>きちんと我慢できた自分を褒めよう。
    悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。
    きちんと我慢できた自分を褒めよう。
  29. あたふたしている自分も、人から見ると滑稽に見える。
    あたふたしている自分も、人から見ると滑稽に見える。
  30. 冷静な人が成功する。
    冷静な人が成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION