執筆者:水口貴博

落ち着いた人になる30の方法

7

言い訳することは、癖になる。言い訳しないことも、癖になる。

言い訳することは、癖になる。言い訳しないことも、癖になる。 | 落ち着いた人になる30の方法

いつも言い訳をする人がいます。

遅刻をしたとき、素直に謝らず「渋滞のせいです」「電車遅延のせいです」と言い訳します。

仕事でミスをしても、素直に謝らず「タイミングが悪かっただけです」「電話がかかってきたせいです」と言い訳します。

正当に聞こえる言い訳をして、体裁を保ち、自己責任を回避しようとします。

言い訳をするのが天才的な人がいるものです。

こういう人は、言い訳をすることが「癖」になっています。

同じ動きを繰り返していると体が覚えて癖になるように、言い訳も繰り返していると体が覚えて癖になります。

ひとたび癖になると、条件反射で口走ってしまいます。

頭で考えるより、体が先に動くようになります。

これはよくありません。

言い訳をする人は信用されません。

言い訳をすればするほど信用を落とします。

癖は残して、癖の中身だけを変える

信用されるためには、言い訳をしない人になることです。

日頃から言い訳をしている人は、言い訳をしない人になってください。

「今さら癖はどうしようもない」と思うかもしれませんが、誤解です。

今からでも癖は変えられます。

昔から言い訳ばかりしてきた人であっても、希望はあります。

これまでと逆パターンに変えるだけです。

「言い訳をする癖」から「言い訳をしない癖」に変えましょう。

癖は残して、癖の中身だけを変えます。

言い訳をしそうになったら、喉のところでぐっと止めます。

口に出すのは「謝罪の言葉」と「自分の非を認める言葉」の2つだけです。

「申し訳ございませんでした」と謝罪をして「私のミスです」「私の責任です」と自分の非を認めます。

それをしっかり癖にします。

普段と逆パターンなので抵抗を感じますが、最初だけです。

続けていくうちに違和感が消え、だんだん慣れてきて、最終的には癖になります。

ひとたび癖になれば、いちいち意識しなくても自然とできるようになります。

難しく考えないでください。

「癖の中身を逆にするだけだね」とシンプルに考えればOK。

「言い訳する人」から「言い訳をしない人」に生まれ変わってください。

人生をスムーズに生きられるのは、言い訳をしない人です。

言い訳をしない人が、信用されるのです。

落ち着いた人になる方法(7)
  • 言い訳が癖になっている人は「癖の中身」を逆に変えて、言い訳しないことを癖にする。
嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。

落ち着いた人になる30の方法

  1. 落ち着いた人になるとは、モテる人になるということ。
  2. 落ち着いた人だから、落ち着いた服装をするのではない。
    落ち着いた服装をするから、落ち着いた人になる。
  3. 人の品性が現れるのは、言葉遣い。
  4. 落ち着いた人は、階段を1段ずつ上がる。
    急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
  5. むかむかしても、耐える。
    いらいらしても、我慢する。
  6. 上品を意識するなら、連打は避けること。
  7. 言い訳することは、癖になる。
    言い訳しないことも、癖になる。
  8. 嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。
  9. 「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。
    「成長」を重ねることで大人になる。
  10. ドアや引き戸を「ばんっ」と閉めない。
    クローザーが付いていても、頼りすぎないこと。
  11. 用件に入る前の雑談に要注意。
    雑談はあっても、余計な無駄話は不要。
  12. とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。
  13. 急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。
  14. 褒められたい気持ちを捨てれば、スピードが出る。
  15. 美しい花を見ながら、雑な電話はできない。
  16. 「緊張しないように」と考えてはいけない。
    「リラックスするように」と考えるのが正解。
  17. 「うるさい」と怒鳴る人が、一番うるさい。
  18. 朝のスタートダッシュは、当日に決まるのではない。
    前日の晩に決まる。
  19. 雑用だから雑にやっていいわけではない。
    雑用だからこそ丁寧にこなそう。
  20. 緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。
    原因追及は後で行う。
  21. 重要な意思決定は冷静なときに行う。
    冷静でないときに重要な意思決定を行わない。
  22. マイペースを無視すると、途中棄権を招く。
    マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
  23. 焦りを感じていないから冷静とは限らない。
  24. 大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
  25. 入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。
    きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
  26. 焦るのがいけないのではない。
    焦って判断を誤ることがいけないのだ。
  27. 常に冷静でいると、疲れにくくなる。
  28. 悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。
    きちんと我慢できた自分を褒めよう。
  29. あたふたしている自分も、人から見ると滑稽に見える。
  30. 冷静な人が成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION