執筆者:水口貴博

落ち着いた人になる30の方法

12

とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。

とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。 | 落ち着いた人になる30の方法

とげのある言葉には注意しましょう。

たとえば、乱暴な言葉、冷たい言葉、下品で汚い言葉です。

とげのある言葉は相手を不快にさせたり嫌な気持ちにさせたりします。

とげのある言葉は刃物と同じです。

短い一言であっても、相手にショックを与え、心を傷つけます。

時にはぐさりと深く突き刺さり、トラウマとして残り、人生に暗い影を落とすことがあります。

はるか昔に言われたことでも、意外とよく覚えているもの。

日頃から言葉遣いを意識しているあなたなら、とげのある言葉には注意を払っていることでしょう。

では、とげのある言葉だけ注意すれば十分かというと、そうではありません。

もうひとつ見落としがちなポイントがあります。

それが「とげのある雰囲気」です。

とげのある言葉だけでなく、とげのある雰囲気も、人を傷つけます。

とげのある雰囲気は刃物となり、空気を通していつの間にか相手を傷つけることがあります。

怖い雰囲気だったり、ぴりぴり張り詰めた空気だったり、不機嫌な態度や表情だったりです。

恐怖・緊張・威圧が伝わってくる嫌な空気があるでしょう。

言葉を発していなくても、相手にストレスを与える点は同じです。

雰囲気も、非言語メッセージの1つです。

とげのある雰囲気は相手の心を傷つけます。

とげのある言葉と同じように、時にはぐさりと突き刺さって、トラウマとして残ることもあります。

とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ないもの。

とげのある雰囲気も人に優しくありません。

「私は何も傷つけるようなことは言っていない」と主張しても、雰囲気を通して傷つくことがあります。

とげのある言葉に注意するのはもちろんですが、とげのある雰囲気にも注意を向けてください。

言葉も雰囲気も優しく柔らかいほうが、人に好かれます。

落ち着いた人になる方法(12)
  • とげのある言葉だけでなく、とげのある雰囲気にも注意する。
急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。

落ち着いた人になる30の方法

落ち着いた人になる30の方法
  1. 落ち着いた人になるとは、モテる人になるということ。
    落ち着いた人になるとは、モテる人になるということ。
  2. 落ち着いた人だから、落ち着いた服装をするのではない。<br>落ち着いた服装をするから、落ち着いた人になる。
    落ち着いた人だから、落ち着いた服装をするのではない。
    落ち着いた服装をするから、落ち着いた人になる。
  3. 人の品性が現れるのは、言葉遣い。
    人の品性が現れるのは、言葉遣い。
  4. 落ち着いた人は、階段を1段ずつ上がる。<br>急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
    落ち着いた人は、階段を1段ずつ上がる。
    急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
  5. むかむかしても、耐える。<br>いらいらしても、我慢する。
    むかむかしても、耐える。
    いらいらしても、我慢する。
  6. 上品を意識するなら、連打は避けること。
    上品を意識するなら、連打は避けること。
  7. 言い訳することは、癖になる。<br>言い訳しないことも、癖になる。
    言い訳することは、癖になる。
    言い訳しないことも、癖になる。
  8. 嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。
    嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。
  9. 「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。<br>「成長」を重ねることで大人になる。
    「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。
    「成長」を重ねることで大人になる。
  10. ドアや引き戸を「ばんっ」と閉めない。<br>クローザーが付いていても、頼りすぎないこと。
    ドアや引き戸を「ばんっ」と閉めない。
    クローザーが付いていても、頼りすぎないこと。
  11. 用件に入る前の雑談に要注意。<br>雑談はあっても、余計な無駄話は不要。
    用件に入る前の雑談に要注意。
    雑談はあっても、余計な無駄話は不要。
  12. とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。
    とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。
  13. 急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。
    急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。
  14. 褒められたい気持ちを捨てれば、スピードが出る。
    褒められたい気持ちを捨てれば、スピードが出る。
  15. 美しい花を見ながら、雑な電話はできない。
    美しい花を見ながら、雑な電話はできない。
  16. 「緊張しないように」と考えてはいけない。<br>「リラックスするように」と考えるのが正解。
    「緊張しないように」と考えてはいけない。
    「リラックスするように」と考えるのが正解。
  17. 「うるさい」と怒鳴る人が、一番うるさい。
    「うるさい」と怒鳴る人が、一番うるさい。
  18. 朝のスタートダッシュは、当日に決まるのではない。<br>前日の晩に決まる。
    朝のスタートダッシュは、当日に決まるのではない。
    前日の晩に決まる。
  19. 雑用だから雑にやっていいわけではない。<br>雑用だからこそ丁寧にこなそう。
    雑用だから雑にやっていいわけではない。
    雑用だからこそ丁寧にこなそう。
  20. 緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。<br>原因追及は後で行う。
    緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。
    原因追及は後で行う。
  21. 重要な意思決定は冷静なときに行う。<br>冷静でないときに重要な意思決定を行わない。
    重要な意思決定は冷静なときに行う。
    冷静でないときに重要な意思決定を行わない。
  22. マイペースを無視すると、途中棄権を招く。<br>マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
    マイペースを無視すると、途中棄権を招く。
    マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
  23. 焦りを感じていないから冷静とは限らない。
    焦りを感じていないから冷静とは限らない。
  24. 大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
    大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
  25. 入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。<br>きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
    入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。
    きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
  26. 焦るのがいけないのではない。<br>焦って判断を誤ることがいけないのだ。
    焦るのがいけないのではない。
    焦って判断を誤ることがいけないのだ。
  27. 常に冷静でいると、疲れにくくなる。
    常に冷静でいると、疲れにくくなる。
  28. 悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。<br>きちんと我慢できた自分を褒めよう。
    悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。
    きちんと我慢できた自分を褒めよう。
  29. あたふたしている自分も、人から見ると滑稽に見える。
    あたふたしている自分も、人から見ると滑稽に見える。
  30. 冷静な人が成功する。
    冷静な人が成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION