執筆者:水口貴博

落ち着いた人になる30の方法

19

雑用だから雑にやっていいわけではない。雑用だからこそ丁寧にこなそう。

雑用だから雑にやっていいわけではない。雑用だからこそ丁寧にこなそう。 | 落ち着いた人になる30の方法

雑用にはさまざまな種類があります。

コピー、掃除、ごみ捨て、お茶くみ、電話対応、資料整理。

そうした雑用を「雑」に処理する人がいます。

「雑用だから別に雑にやってもいいよね」と思っていて、荒っぽく適当な取り組み方になっています。

「雑用」という響きのためでしょうか。

たしかに雑用は、重要な仕事でもなければ、花形の仕事でもないでしょう。

価値が乏しく、ささいな仕事に感じるところがあるかもしれません。

どことなく雑にやってもいいような印象を受ける人もいるかもしれません。

いつの間にかいい加減な対応になっていることがあるものです。

しかし、雑用だから雑にやってもいいわけではありません。

雑用という響きに惑わされないことです。

軽微なことであれ簡単なことであれ、すべての雑用は「仕事」です。

仕事であるからには、責任が伴います。

たしかに重要な仕事や花形の仕事ではないかもしれませんが、職場に欠かせない仕事であることに変わりありません。

雑用だからこそ丁寧に取り組む

雑用に対する仕事姿勢をあらためることです。

雑用だから雑にするのではありません。

雑用だからこそ丁寧に取り組みましょう。

「とりあえずできればよい」という姿勢ではなく「できるだけ最高を目指す」という姿勢になってください。

コピーを取るときは、ミスや間違いがないのはもちろん、できるだけスピーディーな対応を心がけます。

掃除をするなら、人目のつきにくい細かなところまできれいに行います。

ごみ捨ても、ただ処分して終わりではなく、ごみ箱本体もぴかぴかに掃除します。

お茶出しも、普通に出して終わりではなく、笑顔で「お疲れさまです」と言いながらできれば、好印象です。

電話対応も、普通の受け答えではなく、丁寧で礼儀正しい受け答えを意識します。

資料整理も、最低限の整理ではなく、最高の整理を目指したい。

雑用とはいえ、工夫できる余地はたくさんあって、プラスアルファの価値を加えることは可能です。

ほかの人と仕事で差をつけるなら、雑用こそ力を入れるポイントです。

丁寧に雑用をすると、出世の道が開かれる

雑用を頑張っても評価されないと思っているなら誤解です。

上司や先輩はきちんと見ています。

雑用を丁寧にしていると、上司や先輩は評価してくれます。

「雑用にもかかわらず丁寧だね。仕上がりも素晴らしい。この人に雑用ばかりやらせるのはもったいない」

丁寧な対応に感動して、あなたの評価がアップします。

そして、出世の道が開かれるのです。

多くの人が雑用を雑にしていますが、だからこそチャンスです。

あなただけはほかの人とは違って丁寧に取り組んでください。

雑用だから雑にするのではなく、丁寧にするのが正解です。

落ち着いた人になる方法(19)
  • 雑用だから雑にするのではなく、丁寧に取り組む。
緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。
原因追及は後で行う。

落ち着いた人になる30の方法

  1. 落ち着いた人になるとは、モテる人になるということ。
  2. 落ち着いた人だから、落ち着いた服装をするのではない。
    落ち着いた服装をするから、落ち着いた人になる。
  3. 人の品性が現れるのは、言葉遣い。
  4. 落ち着いた人は、階段を1段ずつ上がる。
    急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
  5. むかむかしても、耐える。
    いらいらしても、我慢する。
  6. 上品を意識するなら、連打は避けること。
  7. 言い訳することは、癖になる。
    言い訳しないことも、癖になる。
  8. 嫌な人は、対人スキルを磨くために存在する。
  9. 「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。
    「成長」を重ねることで大人になる。
  10. ドアや引き戸を「ばんっ」と閉めない。
    クローザーが付いていても、頼りすぎないこと。
  11. 用件に入る前の雑談に要注意。
    雑談はあっても、余計な無駄話は不要。
  12. とげのある言葉に注意する人はいても、とげのある雰囲気に注意する人は少ない。
  13. 急に大きな音が聞こえたときこそ、平常心。
  14. 褒められたい気持ちを捨てれば、スピードが出る。
  15. 美しい花を見ながら、雑な電話はできない。
  16. 「緊張しないように」と考えてはいけない。
    「リラックスするように」と考えるのが正解。
  17. 「うるさい」と怒鳴る人が、一番うるさい。
  18. 朝のスタートダッシュは、当日に決まるのではない。
    前日の晩に決まる。
  19. 雑用だから雑にやっていいわけではない。
    雑用だからこそ丁寧にこなそう。
  20. 緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。
    原因追及は後で行う。
  21. 重要な意思決定は冷静なときに行う。
    冷静でないときに重要な意思決定を行わない。
  22. マイペースを無視すると、途中棄権を招く。
    マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
  23. 焦りを感じていないから冷静とは限らない。
  24. 大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
  25. 入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。
    きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
  26. 焦るのがいけないのではない。
    焦って判断を誤ることがいけないのだ。
  27. 常に冷静でいると、疲れにくくなる。
  28. 悪口を喉のところで止めたあなたは偉い。
    きちんと我慢できた自分を褒めよう。
  29. あたふたしている自分も、人から見ると滑稽に見える。
  30. 冷静な人が成功する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION