仕事ではやり直しが必要になることがあります。
途中からやり直しができればいいのですが、仕事の種類によってはできないことがあるでしょう。
やり直しが許されない仕事は少なくありません。
やり直しが必要になったとき、ぶつぶつ文句を言う人がいます。
「ついてないな。なんて運が悪いのだろう」
「やり直しなんて面倒くさい。時間ももったいない。何とかならないの?」
たしかに最初からやり直すのは気が重いものです。
もう一度同じことをしなければならないと思うと、倦怠感に襲われ、ため息が出るでしょう。
長い時間や大きな労働がかかることは、それだけやり直しも大変です。
その場から逃げ出したくなるかもしれません。
よりによって完了間際でやり直しが必要になると、発狂の衝動に駆られるでしょう。
しかし、ぶつぶつ文句を言ったところで必要は必要です。
ぶつぶつ文句を言っている分だけ時間が過ぎていき、やり直しが遅くなります。
余計なエネルギーも消費されるばかりで、いいことはありません。
文句を言えば言うほど倦怠感が増して、やり直しのストレスが大きくなり、自分で自分の首を絞めることになります。
「やり直しを避ける方法はないか」と思うこともあるでしょう。
もちろん手段があれば検討の余地はありますが、ないものは仕方ありません。
最初からやり直しが必要なことは、さっと取りかかりましょう。
愚痴も文句も言いません。
もたもたしないで、クイック・リスタート!
さっと取りかかれば、無駄な時間も労力もありません。
勢いとスピードを維持することができ、スムーズに終わらせられるでしょう。