公開日:2022年6月25日
執筆者:水口貴博

仕事のトラブルを避ける30の方法

7

目上の人に「はっきりおっしゃってください」と言ってはいけない。

目上の人に「はっきりおっしゃってください」と言ってはいけない。 | 仕事のトラブルを避ける30の方法

仕事をしていると、上司や先輩から指摘や注意を受けることがあるでしょう。

ところが、その言い方が回りくどくて、すっきり理解できないときがあります。

回りくどい言い方をされると、部下としては何を言っているのか意味がわかりません。

なかなかスムーズに理解できず困惑します。

抽象的で遠回しな言い方をされると、ちょっといらいらすることもあるかもしれません。

そんなとき、目上の人に向かって「はっきりおっしゃってください」と言う人がいます。

部下としてはきちんと理解したくて言いたくなるのはわかりますが、ここは注意したい場面です。

目上の人に向かって「はっきりおっしゃってください」と言うのはNGです。

それは失礼な発言であり、上司や先輩は眉をひそめるでしょう。

目上の人に逆ギレしているのと同じことになるからです。

上司や先輩は、意味もなく回りくどい言い方をしているのではありません。

なぜ上司や先輩は回りくどい言い方をするのか。

きちんと本人に考えてもらいたいからです。

上司や先輩は、部下の教育について考えています。

単に答えをぽんと教えればいいわけではありません。

答えだけ教えると、部下は自分の頭で考えなくなり、本人の成長につながりません。

そこでヒントだけ与え、できるだけ本人に考えさせる形で理解を促し、答えに導こうとします。

その話し方が、部下にとっては回りくどく感じてしまうのです。

「はっきりおっしゃってください」と言おうものなら、偉そうな部下として映ります。

上司や先輩から嫌われ、ますます評価を落とすことになるでしょう。

社内で干される可能性もゼロではありません。

目上の人に「はっきりおっしゃってください」と言いたくても、喉でとめて、自分の頭で考えるのが賢明です。

自分なりに理解できれば「こう理解をしましたが、よろしいでしょうか」という聞き方で確認してみるといいでしょう。

もちろん低姿勢であることも忘れません。

その理解が正しければ、上司や先輩はうなずいてくれます。

間違っているなら、丁寧に修正してくれるはずです。

仕事のトラブルを避ける方法(7)
  • 上司や先輩からの注意が回りくどくても「はっきりおっしゃってください」と言わない。
好き嫌いはあっていい。
好き嫌いを顔に出すのがいけない。

仕事のトラブルを避ける30の方法

  1. つまらない仕事は、ダッシュでやると、楽しくなる。
  2. 悪い報告をするとき、言い訳から始めていませんか。
  3. 仕事は「処理のスピード」より「着手のスピード」を上げる。
  4. 「できるだけ早く返信する」と思うから、遅くなる。
    「24時間以内に返信する」と思えば、早くなる。
  5. 問題解決は、紙に書き出すことから始まる。
  6. 報告や連絡が大切とはいえ、長々するのはNG。
  7. 目上の人に「はっきりおっしゃってください」と言ってはいけない。
  8. 好き嫌いはあっていい。
    好き嫌いを顔に出すのがいけない。
  9. 結果が出るまでに時間がかかるときは、中間報告が欠かせない。
  10. 仮押さえをするときは、期限を設定しておこう。
  11. 相手から返信がないのは、自分がボールを持っているせいではないか。
  12. 昼食後の2時間は、頭がスムーズに回らない時間帯。
  13. おなかがすいていないなら、お店を決める前に伝えておくのがいい。
  14. 成功者の成功を聞いて、悪口を言うことほどかっこ悪いことはない。
  15. 「お待たせしました」は、後から来る人のマナー。
  16. 最初からやり直しが必要なことは、ぶつぶつ文句を言わない。
    さっと取りかかるのがベスト。
  17. ウェブカメラの切り忘れは、本当に怖い。
  18. 考えすぎて行動できない人の解決方法とは。
  19. ペンを借りることがあれば、自分にイエローカードを出す。
  20. 質疑応答で一度に複数質問するのはマナー違反。
  21. 質問を質問で返すのは、要注意。
  22. 最初にくだらないアイデアを出すのが、リーダーの仕事。
  23. 上司や取引先の「いいですよ」を真に受けてはいけない。
  24. 相手の身だしなみを見たとき、見落としていると思われるところがあれば、早めに指摘する。
  25. 香水をつけるのは、取り扱う自信がある場合のみ。
    自信がなければ、つけない。
  26. 会議のネガティブな空気を、自席に持ってこない。
  27. 「仕事のストレスはプライベートで解消」という考えにとらわれていないか。
  28. コピーを始めるとき、忘れがちなファーストステップとは。
  29. 「野菜を食べたほうがいい」という一言には要注意。
  30. 立ち入り禁止エリアには、何が何でも立ち入らない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION