執筆者:水口貴博

不安を解消する30の方法

13

命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。

命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。 | 不安を解消する30の方法

今あなたが抱えている不安は、命に直接関わることでしょうか。

もし命に直接関わることなら不安になるのも当然でしょう。

命があっての人生です。

死んでしまえば、もうどうすることもできません。

しかし、もし命に直接関わることでなければ、ひとつ言えることがあります。

それはささいな不安にすぎません。

あまりに小さなことであり、もはや不安と言うほどでもありません。

自分ではそう思えないかもしれませんが事実です。

厄介に思えても、冷静に考えれば、意外と大したことではないと気づくはずです。

命に直接関わらないなら、何とかなる

受験が迫っていて、合格に不安があるとします。

たとえ受験がうまくいかなかったとしても、命にまったく影響しません。

一瞬、目の前は真っ暗になるかもしれませんが、命に別条は1ミリもなし。

進路変更は必要になるでしょうが、選べる道はたくさん残っているはずです。

気持ちを切り替え、また新たな進路を進めばいいことです。

好きな人がいて告白に不安があるとします。

断られたとしても、命までは取られません。

せいぜい落ち込んで涙を流すくらいでしょう。

地球上には、まだまだすてきな人がたくさんいます。

泣くだけ泣いてすっきりしたら、また別の恋愛にチャレンジすればいいことです。

就職活動で面接に不安があるとします。

面接に落ちたとしても命に関係しません。

ちょっと自信をなくして落ち込むこともあるでしょうが、そこで人生が終わるわけではありません。

世の中にはまだまだたくさんの会社があります。

元気を取り戻したら、また別の会社を受ければいいことです。

不安が現実になったとしても命までは取られません。

命に直接関わらないことなら何でもありません。

たとえ最悪の事態になったとしても、命さえあれば何とかなります。

ちょっと慌てたり落ち込んだりするかもしれませんが、すぐ回復して立ち直れるでしょう。

だからそんなに悩まないでください。

命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない

不安が膨らんで、ちょっと大げさに考えているだけです。

大げさに考えている自分に気づいてください。

ささいな不安をわざわざ大げさに膨らませて落ち込むことほど愚かなことはありません。

命さえあればどうとでもなります。

死ぬことはないのですから深く考えすぎないようにしましょう。

ささいな不安ですから気持ちを楽にしようではありませんか。

「ささいな不安に悩んでいておかしいね」と自分を笑ってしまいましょう。

命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎないのです。

不安を解消する方法(13)
  • 命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎないと考える。
直感を信じることは、自分を信じることになる。

不安を解消する30の方法

不安を解消する30の方法
  1. 不安をゼロにするのは不可能。<br>大切なのは、不安をなくすことではなく、小さくすること。
    不安をゼロにするのは不可能。
    大切なのは、不安をなくすことではなく、小さくすること。
  2. 不安を抱えているのはあなただけではない。<br>すべての人が持っている感情。
    不安を抱えているのはあなただけではない。
    すべての人が持っている感情。
  3. 紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。
    紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。
  4. 不安を放置しても、自然と消えることはない。<br>大きくなって返ってくる。
    不安を放置しても、自然と消えることはない。
    大きくなって返ってくる。
  5. 知恵が浮かぶから笑うのではない。<br>笑うから知恵が浮かぶ。
    知恵が浮かぶから笑うのではない。
    笑うから知恵が浮かぶ。
  6. 不安解消には「具体的なアクション」が欠かせない。
    不安解消には「具体的なアクション」が欠かせない。
  7. 不安をやる気に変えて行動する人が、成功する。
    不安をやる気に変えて行動する人が、成功する。
  8. 不安を吹き飛ばすコツは「次はきっとうまくいく!」という一言。
    不安を吹き飛ばすコツは「次はきっとうまくいく!」という一言。
  9. 厳しいだけの人は、嫌われる。<br>厳しくても愛のある人が、愛される。
    厳しいだけの人は、嫌われる。
    厳しくても愛のある人が、愛される。
  10. いい考え方と出会ったら、自分の考え方になったと思っていい。
    いい考え方と出会ったら、自分の考え方になったと思っていい。
  11. ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。<br>いつもと違ったパターンを楽しもう。
    ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。
    いつもと違ったパターンを楽しもう。
  12. 不安解消のアクションは「ゲーム」と考えてみよう。
    不安解消のアクションは「ゲーム」と考えてみよう。
  13. 命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。
    命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。
  14. 直感を信じることは、自分を信じることになる。
    直感を信じることは、自分を信じることになる。
  15. 目の前を歩く人が落とし物をしたら、あなたの出番。<br>さっと拾って急いで追いかけよう。
    目の前を歩く人が落とし物をしたら、あなたの出番。
    さっと拾って急いで追いかけよう。
  16. 不安は暇があるから考えてしまう。<br>不安を考える暇をなくせばいい。
    不安は暇があるから考えてしまう。
    不安を考える暇をなくせばいい。
  17. たまにはだらだらすることもあっていい。<br>ただし、期限を設けること。
    たまにはだらだらすることもあっていい。
    ただし、期限を設けること。
  18. 不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。<br>酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。
    不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。
    酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。
  19. 「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。
    「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。
  20. 夜は、不安が大きくなる時間帯。<br>昼は、不安が小さくなる時間帯。
    夜は、不安が大きくなる時間帯。
    昼は、不安が小さくなる時間帯。
  21. 不安を考えるから、不安を感じる。<br>不安を考えなければ、不安を感じない。
    不安を考えるから、不安を感じる。
    不安を考えなければ、不安を感じない。
  22. 実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。<br>ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。
    実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。
    ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。
  23. 人生という名の綱渡りは、期待と不安でバランスを取る。
    人生という名の綱渡りは、期待と不安でバランスを取る。
  24. どれだけ貧乏でも、希望だけは持ち続けること。<br>お金がなくても生きていけるが、希望をなくしたら生きていけない。
    どれだけ貧乏でも、希望だけは持ち続けること。
    お金がなくても生きていけるが、希望をなくしたら生きていけない。
  25. 不安解消に、瞑想ほど効果的な方法はない。
    不安解消に、瞑想ほど効果的な方法はない。
  26. 不安は、できるだけ口にしない。
    不安は、できるだけ口にしない。
  27. あなたが情報の海に溺れても、誰も助けてくれない。<br>自分で何とかするしかない。
    あなたが情報の海に溺れても、誰も助けてくれない。
    自分で何とかするしかない。
  28. 不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。
    不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。
  29. やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。
    やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。
  30. 次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。
    次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION