執筆者:水口貴博

不安を解消する30の方法

30

次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。

次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。 | 不安を解消する30の方法

無事に悩みが解決しました。

不安もなくなり、心も軽くなりました。

「よかった。これで一安心だ」

ほっと胸をなで下ろして、ひとまず落ち着けますね。

ガッツポーズで喜び、不安解消の祝杯を挙げる人もいるでしょう。

のんびりリラックスしたいところですが、ここで「あること」が起こります。

すぐ別の不安がやってくるのです。

ゆっくり休む暇もなく、また不安がやってきて困ってしまいます。

「さっき不安を解消したばかりだよ」と困惑するところでしょう。

その不安を解決しても、やはりまた同じことが起こり、どこからともなく新しい不安がやってきます。

不安が去って、また不安。

モグラ叩きゲームのようです。

消えてはまた現れ、消えてはまた現れる繰り返しです。

延々と不安が続いて、呪われているかのように感じるかもしれませんが、そうではありません。

次々不安がやってくるのは、普通のことです。

人生に不安はつきものです。

死ぬまでずっと不安が続きます。

「ずっと不安をゼロのままにできないの?」と思いますが、難しい注文です。

生きている限り、大なり小なり、何らかの不安がつきまとうのが人生です。

だから開き直って発想を転換させてください。

この発生パターンを念頭に置いて、逆張りの発想でいきましょう。

不安が解消したら、次の不安がやってくるのを楽しみにするのです。

開き直って歓迎の姿勢になる

遅かれ早かれ必ず不安はやってきます。

必ずやってくるなら、開き直って歓迎の姿勢になるのがベストです。

不安が解消されたら、こう考えましょう。

「よし、不安がひとつ片付いた。さて、次はどんな不安がやってくるだろうか。楽しみだなあ」と。

次の不安をわくわくしながら待つのです。

そんな心境ではないかもしれませんが、そう思っておくのが得策です。

これが心のコントロールです。

次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけません。

不安を楽しみにすれば、スムーズに心の準備ができます。

いざ不安がやってきたとき心の準備ができている分、ショックが小さくて済みます。

予定されたものとして、冷静に受け止めることができる。

「待っていました!」と、さっと解決に取りかかれるのです。

不安を解消する方法(30)
  • 不安が解決したら「次はどんな不安がやってくるだろうか」と楽しみにしながら待つ。
まとめ

不安を解消する30の方法

不安を解消する30の方法
  1. 不安をゼロにするのは不可能。<br>大切なのは、不安をなくすことではなく、小さくすること。
    不安をゼロにするのは不可能。
    大切なのは、不安をなくすことではなく、小さくすること。
  2. 不安を抱えているのはあなただけではない。<br>すべての人が持っている感情。
    不安を抱えているのはあなただけではない。
    すべての人が持っている感情。
  3. 紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。
    紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。
  4. 不安を放置しても、自然と消えることはない。<br>大きくなって返ってくる。
    不安を放置しても、自然と消えることはない。
    大きくなって返ってくる。
  5. 知恵が浮かぶから笑うのではない。<br>笑うから知恵が浮かぶ。
    知恵が浮かぶから笑うのではない。
    笑うから知恵が浮かぶ。
  6. 不安解消には「具体的なアクション」が欠かせない。
    不安解消には「具体的なアクション」が欠かせない。
  7. 不安をやる気に変えて行動する人が、成功する。
    不安をやる気に変えて行動する人が、成功する。
  8. 不安を吹き飛ばすコツは「次はきっとうまくいく!」という一言。
    不安を吹き飛ばすコツは「次はきっとうまくいく!」という一言。
  9. 厳しいだけの人は、嫌われる。<br>厳しくても愛のある人が、愛される。
    厳しいだけの人は、嫌われる。
    厳しくても愛のある人が、愛される。
  10. いい考え方と出会ったら、自分の考え方になったと思っていい。
    いい考え方と出会ったら、自分の考え方になったと思っていい。
  11. ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。<br>いつもと違ったパターンを楽しもう。
    ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。
    いつもと違ったパターンを楽しもう。
  12. 不安解消のアクションは「ゲーム」と考えてみよう。
    不安解消のアクションは「ゲーム」と考えてみよう。
  13. 命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。
    命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。
  14. 直感を信じることは、自分を信じることになる。
    直感を信じることは、自分を信じることになる。
  15. 目の前を歩く人が落とし物をしたら、あなたの出番。<br>さっと拾って急いで追いかけよう。
    目の前を歩く人が落とし物をしたら、あなたの出番。
    さっと拾って急いで追いかけよう。
  16. 不安は暇があるから考えてしまう。<br>不安を考える暇をなくせばいい。
    不安は暇があるから考えてしまう。
    不安を考える暇をなくせばいい。
  17. たまにはだらだらすることもあっていい。<br>ただし、期限を設けること。
    たまにはだらだらすることもあっていい。
    ただし、期限を設けること。
  18. 不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。<br>酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。
    不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。
    酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。
  19. 「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。
    「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。
  20. 夜は、不安が大きくなる時間帯。<br>昼は、不安が小さくなる時間帯。
    夜は、不安が大きくなる時間帯。
    昼は、不安が小さくなる時間帯。
  21. 不安を考えるから、不安を感じる。<br>不安を考えなければ、不安を感じない。
    不安を考えるから、不安を感じる。
    不安を考えなければ、不安を感じない。
  22. 実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。<br>ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。
    実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。
    ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。
  23. 人生という名の綱渡りは、期待と不安でバランスを取る。
    人生という名の綱渡りは、期待と不安でバランスを取る。
  24. どれだけ貧乏でも、希望だけは持ち続けること。<br>お金がなくても生きていけるが、希望をなくしたら生きていけない。
    どれだけ貧乏でも、希望だけは持ち続けること。
    お金がなくても生きていけるが、希望をなくしたら生きていけない。
  25. 不安解消に、瞑想ほど効果的な方法はない。
    不安解消に、瞑想ほど効果的な方法はない。
  26. 不安は、できるだけ口にしない。
    不安は、できるだけ口にしない。
  27. あなたが情報の海に溺れても、誰も助けてくれない。<br>自分で何とかするしかない。
    あなたが情報の海に溺れても、誰も助けてくれない。
    自分で何とかするしかない。
  28. 不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。
    不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。
  29. やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。
    やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。
  30. 次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。
    次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION