執筆者:水口貴博

チャレンジ精神を養う30の方法

26

残り時間は少なくてもいい。時間が限られているほうが、たくさんのことができる。

残り時間は少なくてもいい。時間が限られているほうが、たくさんのことができる。 | チャレンジ精神を養う30の方法

残り時間が少ない状況があります。

「あと○○まで3年しかない」

「あと○○まで3カ月しかない」

「あと○○まで3週間しかない」

迫り来るリミットに緊張を感じて、あたふた焦ります。

何かをするには、まず時間が必要です。

時間がゼロなら、できることもゼロ。

残り時間は少ないなら、やれることも限られているように思えます。

あまりに残り時間が少ないと「もうダメだ」「どうせ無理だ」と諦めそうになるでしょう。

しかし、残り時間は少なくてもいいのです。

残り時間が少ないからといって悪いこととは限りません。

むしろ喜んでください。

残り時間が少ない状況ほど、素晴らしいシチュエーションはないからです。

「残り時間が少ない=できることも少ない」と思い込んでいないか

「残り時間が少ない=できることも少ない」という考え方がよくありません。

それは先入観です。

誤った思い込みです。

残り時間が少なくても、その気になれば、たくさんのことができます。

大事なのは時間ではありません。

「使い方」と「集中力」です。

残り時間が少ないなら、使い方と集中力で勝負しましょう。

残り時間が少ないのは、ラッキーなこと

残り時間が少ないことにもメリットがあります。

まず重い腰が上がります。

残り時間が少ないと、やらざるを得ない状況になります。

「のんびりしていられない!」

だらだらした気持ちが吹き飛んで、動き始めることができます。

残り時間が少ないと、気合と集中力を引き出します。

緊張が走って気持ちが引き締まり、すさまじい集中力を発揮できるでしょう。

頭の回転が速くなり、仕事のスピードも速くなります。

残り時間が少なくても、集中力を発揮すれば、いろんなことができます。

普段ならできないことができ、信じられないような底力を発揮できることも少なくありません。

残り時間が少ないと、時間の使い方もうまくなります。

「何とか上手に時間を使えないだろうか」

「どうすれば上手に時間を使えるだろうか」

上手な時間の使い方を意識するようになり、無駄を省いたり効率化を考えたりします。

時間意識が向上して、タイムマネジメントがうまくなります。

知恵を働くことで、時間短縮の素晴らしいアイデアがひらめきます。

こうしたメリットが重なることで、奇跡が起こります。

時間が限られているほうが、たくさんのことができてしまうのです。

矛盾しているようですが、これが現実です。

残り時間は少ない状況に直面したら、喜んでください。

残り時間が少ないのは、ラッキーなことです。

時間が限られているほうが、たくさんのことができる

時間とは、実に不可思議な存在です。

短い時間であっても、使い方や集中力によって、たくさんのことができます。

本番までの残り時間でもそうです。

人生の残り時間でもそうです。

残り時間が少ないなら、その時間で何ができるか考えてください。

「あと○○しかない」と「まだ○○もある」と考え直してください。

そうすれば、希望の光が見えてくるでしょう。

残り時間が少ないなんて幻想です。

残り時間は、使い方と集中力によって、いかようにも変わります。

残り時間は少なくてもいい。

むしろ少ないほうがいいのです。

時間が限られているほうが、たくさんのことができるのです。

チャレンジ精神を養う方法(26)
  • 残り時間が少なくても、集中力を発揮して、多くのことを成し遂げる。
いつも無難な服ばかりになっていませんか。
たまには「挑戦的な服」を着てみよう。

チャレンジ精神を養う30の方法

チャレンジ精神を養う30の方法
  1. 「難しそう」と「難しかった」を、混同していませんか。
    「難しそう」と「難しかった」を、混同していませんか。
  2. 「初めてなので教えてください」が言えるようになっておこう。
    「初めてなので教えてください」が言えるようになっておこう。
  3. 難しく考えるから難しくなる。<br>簡単に考えれば簡単になる。
    難しく考えるから難しくなる。
    簡単に考えれば簡単になる。
  4. できなくて諦めているのではない。<br>ほとんどの人は、やる前から諦めている。
    できなくて諦めているのではない。
    ほとんどの人は、やる前から諦めている。
  5. チャレンジする理由は「一度も経験がない」というだけで十分。
    チャレンジする理由は「一度も経験がない」というだけで十分。
  6. 細かいルールは、プレイしながら覚えていけばいい。<br>野球のルールをすべて覚えてから始める人はいない。
    細かいルールは、プレイしながら覚えていけばいい。
    野球のルールをすべて覚えてから始める人はいない。
  7. 批判や反対を、やめる理由・できない口実にしてはいけない。
    批判や反対を、やめる理由・できない口実にしてはいけない。
  8. 緊張に弱い人は「即行動」を意識する。<br>緊張が高ぶる前にアクションを起こせばいい。
    緊張に弱い人は「即行動」を意識する。
    緊張が高ぶる前にアクションを起こせばいい。
  9. 「もう歳だから」と言わないでください。
    「もう歳だから」と言わないでください。
  10. 熱しやすく冷めやすい性格でもいい。<br>少なくとも「熱中」を実現できている。
    熱しやすく冷めやすい性格でもいい。
    少なくとも「熱中」を実現できている。
  11. 「敵」は「ライバル」と言い換えるのが正解。
    「敵」は「ライバル」と言い換えるのが正解。
  12. 恥ずかしくて1人で行けないのは、好きな気持ちが中途半端である証拠。
    恥ずかしくて1人で行けないのは、好きな気持ちが中途半端である証拠。
  13. 旅行中は誰でも大胆不敵になる。<br>自分の中に眠っている勇気と行動力に気づく。
    旅行中は誰でも大胆不敵になる。
    自分の中に眠っている勇気と行動力に気づく。
  14. 「あの人がやるなら私もやる」もあっていい。
    「あの人がやるなら私もやる」もあっていい。
  15. 私たちは、夢を叶えるために生まれてきた。
    私たちは、夢を叶えるために生まれてきた。
  16. 自分に合ったやり方は、自分しかわからない。<br>実際に試してみないとわからない。
    自分に合ったやり方は、自分しかわからない。
    実際に試してみないとわからない。
  17. ファッションセンスがなくても、おしゃれを諦めない。<br>おしゃれな人にファッション・コーディネートをお願いすればいい。
    ファッションセンスがなくても、おしゃれを諦めない。
    おしゃれな人にファッション・コーディネートをお願いすればいい。
  18. 1週間に1回でいいので、新しいチャレンジをしてみよう。<br>勇気が必要なチャレンジは特におすすめ。
    1週間に1回でいいので、新しいチャレンジをしてみよう。
    勇気が必要なチャレンジは特におすすめ。
  19. 気合が入るから早歩きをするのではない。<br>早歩きをするから気合が入るのだ。
    気合が入るから早歩きをするのではない。
    早歩きをするから気合が入るのだ。
  20. チャレンジを否定されたら、こう言い返そう。<br>「失敗するとは限らない。<br>成功するかもしれない。<br>何もしないで諦めたくない」
    チャレンジを否定されたら、こう言い返そう。
    「失敗するとは限らない。
    成功するかもしれない。
    何もしないで諦めたくない」
  21. 協調性のない性格は悪いことではない。<br>個人プレーで本領を発揮すればいい。
    協調性のない性格は悪いことではない。
    個人プレーで本領を発揮すればいい。
  22. みんなから嫌われている蚊にも、すごいと認める点がある。
    みんなから嫌われている蚊にも、すごいと認める点がある。
  23. 偉業の達成に、特別な能力や才能が必要とは限らない。<br>小さな仕事でも、地道に続けて世の中に役立つものを生み出せればいい。
    偉業の達成に、特別な能力や才能が必要とは限らない。
    小さな仕事でも、地道に続けて世の中に役立つものを生み出せればいい。
  24. 思わぬトラブルが起こったら「困った、大変だ!」と騒ぐのではない。<br>「なるほど、そう来たか!」と感心する。
    思わぬトラブルが起こったら「困った、大変だ!」と騒ぐのではない。
    「なるほど、そう来たか!」と感心する。
  25. 押してダメなら引いてみる。<br>引いてもダメなら……。
    押してダメなら引いてみる。
    引いてもダメなら……。
  26. 残り時間は少なくてもいい。<br>時間が限られているほうが、たくさんのことができる。
    残り時間は少なくてもいい。
    時間が限られているほうが、たくさんのことができる。
  27. いつも無難な服ばかりになっていませんか。<br>たまには「挑戦的な服」を着てみよう。
    いつも無難な服ばかりになっていませんか。
    たまには「挑戦的な服」を着てみよう。
  28. 最悪のコンディションでやるのも悪くない。<br>万一うまくいったら、大きな自信につながる。
    最悪のコンディションでやるのも悪くない。
    万一うまくいったら、大きな自信につながる。
  29. 手軽に楽しく自己管理能力を鍛えるには「国内の一人旅」がおすすめ。
    手軽に楽しく自己管理能力を鍛えるには「国内の一人旅」がおすすめ。
  30. チャレンジする人はいても、再チャレンジする人は少ない。<br>再チャレンジからが本番。
    チャレンジする人はいても、再チャレンジする人は少ない。
    再チャレンジからが本番。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION