執筆者:水口貴博

不安を解消する30の方法

28

不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。

不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。 | 不安を解消する30の方法

不安があって、夜、眠れないときがあるでしょう。

厄介なことがあって大きな不安があると、なかなか頭から離れません。

考えないようにしたくても、つい考えてしまいます。

しかも夜ということもあって悪いほうに考えてしまうことが多い。

「こうなったらどうしよう。ああなったらどうしよう。嫌だなあ……」

悪い妄想がエスカレートしていき、心のつぶやきが止まりません。

脳が興奮して、眠ろうにも眠れないのです。

眠れない夜ほどつらいものはありません。

不安で眠れない夜がやってきたとき、役立つものがあります。

1冊の本です。

大切なのは、不安から気をそらすこと

不安で眠れないときは、本を読みましょう。

本といっても、パソコンやスマートフォンといった電子機器で読むのはNGです。

電子書籍も本の1つですが、ディスプレイからブルーライトが出ているため、脳を興奮させてしまいます。

ブルーライトは波長が短く、可視光線の中でもエネルギーが最も大きな光です。

明るい光が網膜に当たると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が抑制され、十分な効果が得られません。

おすすめなのは「紙の本」です。

小説でもビジネス書でも何でもかまいません。

小説を読んで、物語の世界に入り込むのもよし。

ビジネス書を読んで、仕事のテクニックや考え方を学ぶのもよし。

読み進めていくうちに考えが整理され、不安感が軽くなります。

自己啓発書を読んでみるのも1つの方法です。

ポジティブな言葉に触れていれば、小さなことに悩んでいることに気づいて、ほっと安心できるでしょう。

本を読むと、不安から気をそらせます。

別のことに注意を向けることで、一時的に不安を忘れることができます。

また活字には「優しい形」があります。

読書を通してゴシック体や明朝体みんちょうたいを見ていると、活字の形から優しい影響を受け、心がリラックスしてくるでしょう。

結果として不安を落ち着かせることになります。

本を読んでしばらくすると、いつの間にか不安が気にならないほど小さくなっているでしょう。

そして自然な眠気がやってくるのです。

不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬です。

普段から不安で眠れないことが多いなら、枕元に本を用意しておきましょう。

そのときの気分によって選べるよう、本を数冊用意しておけば、ますます安心です。

不安を解消する方法(28)
  • 不安で眠れない夜に備えて、枕元に本を用意しておく。
やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。

不安を解消する30の方法

  1. 不安をゼロにするのは不可能。
    大切なのは、不安をなくすことではなく、小さくすること。
  2. 不安を抱えているのはあなただけではない。
    すべての人が持っている感情。
  3. 紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。
  4. 不安を放置しても、自然と消えることはない。
    大きくなって返ってくる。
  5. 知恵が浮かぶから笑うのではない。
    笑うから知恵が浮かぶ。
  6. 不安解消には「具体的なアクション」が欠かせない。
  7. 不安をやる気に変えて行動する人が、成功する。
  8. 不安を吹き飛ばすコツは「次はきっとうまくいく!」という一言。
  9. 厳しいだけの人は、嫌われる。
    厳しくても愛のある人が、愛される。
  10. いい考え方と出会ったら、自分の考え方になったと思っていい。
  11. ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。
    いつもと違ったパターンを楽しもう。
  12. 不安解消のアクションは「ゲーム」と考えてみよう。
  13. 命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。
  14. 直感を信じることは、自分を信じることになる。
  15. 目の前を歩く人が落とし物をしたら、あなたの出番。
    さっと拾って急いで追いかけよう。
  16. 不安は暇があるから考えてしまう。
    不安を考える暇をなくせばいい。
  17. たまにはだらだらすることもあっていい。
    ただし、期限を設けること。
  18. 不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。
    酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。
  19. 「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。
  20. 夜は、不安が大きくなる時間帯。
    昼は、不安が小さくなる時間帯。
  21. 不安を考えるから、不安を感じる。
    不安を考えなければ、不安を感じない。
  22. 実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。
    ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。
  23. 人生という名の綱渡りは、期待と不安でバランスを取る。
  24. どれだけ貧乏でも、希望だけは持ち続けること。
    お金がなくても生きていけるが、希望をなくしたら生きていけない。
  25. 不安解消に、瞑想ほど効果的な方法はない。
  26. 不安は、できるだけ口にしない。
  27. あなたが情報の海に溺れても、誰も助けてくれない。
    自分で何とかするしかない。
  28. 不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。
  29. やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。
  30. 次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION