執筆者:水口貴博

暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

27

あなたのトラブルは、他人から見ると、実はそれほど大したことない。

あなたのトラブルは、他人から見ると、実はそれほど大したことない。 | 暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

あなたは今、トラブルの真っ最中かもしれません

仕事のトラブル、金銭のトラブル、人間関係のトラブル。

トラブルが起こったときは大慌てをします。

精神的に落ち着かず、大きなストレスを感じるでしょう。

「面倒なことになった」「大変なことになった」と冷や汗をかきながらあたふたして、いても立ってもいられなくなるでしょう。

「絶望的だ!」「人生の終わりだ!」と思うこともあるかもしれません。

しかし、ここで大切な事実に気づいてください。

あなたのトラブルは、本当に重大なのでしょうか。

いいえ、きっと勘違いです。

あなたのトラブルは、他人から見ると、実はそれほど大したことありません。

たとえば、恋人から振られて、失恋をした人がいるとします。

本人は「もう人生が終わりだ!」と号泣していても、他人であるあなたから見ると「あらあら大変ですね」と思う程度でしょう。

第三者の客観的視点から見ると、冷静な考えることができます。

恋人と喧嘩するのはよくあることです。

恋人から振られるのもよくあることです。

失恋で落ち込むのもよくあることです。

「世の中にはまだまだたくさんの異性がいるよ。1人を失っても、また新しい恋を始めればいいじゃないか」と思うことでしょう。

他人のトラブルは、客観的な立場になるため、冷静に見ることができます。

人のトラブルを見たとき楽観的に感じるように、逆もまたしかりです。

大変そうに見えても、冷静に見れば、人生の終わりでも何でもありません。

これは恋愛に限らず、仕事でも何でもそうです。

あなたのトラブルも、人から見ると、実はそれほど大したことではありません。

自分のトラブルは主観的になっているため、大げさに考えやすい。

トラブルがあったとはいえ、今すぐ命を失うことではないはずです。

人生の終わりに感じても、大げさに感じているだけで、実際は小さなことにすぎません。

せいぜい人生にちょっとインパクトがあるでしょう。

あまり大げさに考えると、自分を追い詰めてしまい、余計なストレスに苦しめられます。

「自分のトラブルは、他人から見るとどう見えているかな」と考える余裕を持ってください。

大げさにトラブルを捉えていたことに気づけるはずです。

「絶望的だ」と思うトラブルでも、実は希望があります。

「人生の終わり」とトラブルであっても、まだまだ人生は続きます。

「もう生きていけない」と思うトラブルでも、意外と生きていけます。

誇大解釈をしている自分に気づいてください。

あなたのトラブルは、他人から見ると、実はそれほど大したことないのです。

暗い気持ちがぱっと明るくなる方法(27)
  • 自分に起こっているトラブルは、実はそれほど大したことないことに気づく。
波長を無理やり変えるのではなく、今の波長に合った行動をする。

暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

  1. 見返りを期待しないほうが落ち込みにくくなる。
  2. 失ったものが「命」でさえなければ、やり直しはいくらでもできる。
  3. 人間は、ぎりぎりの状態でいい名案を出す。
  4. 諦めない心こそ、本当の才能。
  5. かっとなって頭から吹き上がる水蒸気を、パワーに変える。
  6. 忙しくなれば、嫌なことも忘れられる。
  7. 背伸びをすると、悪循環から抜け出せる。
  8. 元気を出す方法は実に単純。
    おいしいものを食べるだけでいい。
  9. 性格は明るくても暗くてもいい。
    大切なことは元気であること。
  10. 落ち込んだ経験は、心が強くなる転機になる。
  11. すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
  12. 「うん」となっているときは、無意識のうちに呼吸が浅くなっている。
  13. 足りないのは、自分を褒める習慣。
  14. 一度に多くのことに手を出さない。
    確実にできる1つのことから始める。
  15. なぜ俳優は、いつも元気なのか。
  16. 深く落ち込んだときは、この世と人生について深く考える機会になる。
  17. 本屋は心の病院だった。
  18. 元気がないときこそ、フレッシュでナチュラルなフルーツがおすすめ。
  19. 早く回復しようとすればするほど、余計に焦って回復しにくくなる。
  20. 体調がいいと、落ち込みにくく、元気も出やすくなる。
  21. 行き詰まったときは、とりあえず寝るのが一番。
  22. 散歩が習慣の人は、落ち込まない。
  23. 数字がカウントされている様子を目にすると、元気が出てくる。
  24. 陶酔することは、元気のないところから抜け出す突破口になる。
  25. 真の楽観主義とは、反省と改善をきちんとすること。
  26. 反省と改善ができれば、きっぱり忘れていい。
  27. あなたのトラブルは、他人から見ると、実はそれほど大したことない。
  28. 波長を無理やり変えるのではなく、今の波長に合った行動をする。
  29. ペットショップほど、癒される場所はない。
  30. 完璧ではない人間が完璧主義を目指すのは、そもそも無理がある。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION