執筆者:水口貴博

不安を解消する30の方法

3

紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。

紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。 | 不安を解消する30の方法

不安はもやもやとした感覚です。

濃い霧のような存在で抽象的なところがあります。

抽象的だから捉えどころがわかりにくい。

「どんな不安があるのか」

「何が原因なのか」

「ほうっておけばどうなるのか」

わかるようではっきりわからないのが気持ち悪い。

不安は自分のことなのに、はっきりわからないところがあります。

心のもやもやが頭の中を埋め尽くしていき、ため息が止まりません。

不安を考えているだけでは、もやもやしたりいらいらしたりするばかりでストレスがたまる一方です。

では、どうすればいいのでしょうか。

そこでおすすめなのが「紙に書き出す」という方法です。

不安は、紙に書き出すのが得策

頭に不安が浮かんだら、紙に書き出しましょう。

きれいな文章である必要はありません。

シンプルな箇条書きで十分です。

自分が抱えている不安をありのまま書き出すことが大切です。

もやもやしていて文章化がしにくいなら、思いついたままの適当な言葉でもかまいません。

不安は、紙に書き出すだけで軽くなります。

「紙に書き出すこと」が「外に吐き出すこと」となります。

心がすっきりして気持ちがちょっと楽になるでしょう。

これだけでもストレスが軽減されます。

そして紙に書き出すと「視覚化」ができます。

文字になるため、はっきり目に見える形になります。

「なるほど。私は今、この不安で悩んでいるのだね」

もやもやしていたものがはっきりして、明確に捉えることができるようになります。

不安を視覚化することで冷静な客観視ができるようになり、建設的な思考がしやすくなります。

具体策を考えることができるようになり、結果として解決の近道につながります。

時には意外な発見をすることもあるでしょう。

「大きな不安に感じていたけど、あらためて書き出すと、この程度なのだね」

紙に書き出してみると、案外小さなことに悩んでいたことに気づくことも少なくありません。

不安は、紙に書いてみることから始まるのです。

さあ、今すぐ紙に書き出してみよう

くよくよ不安に苦しむくらいなら、今すぐ不安を紙に書き出してください。

軽い気持ちでかまいません。

汚い字でも適当な言葉でもOKです。

視覚化ができるだけでなく、気持ちが楽になったり解決策を考えやすくなったりして、いいことばかりです。

損をすることはないのですから一度やってみることです。

紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開くのです。

不安を解消する方法(3)
  • 不安を紙に書き出して、視覚化させる。
不安を放置しても、自然と消えることはない。
大きくなって返ってくる。

不安を解消する30の方法

  1. 不安をゼロにするのは不可能。
    大切なのは、不安をなくすことではなく、小さくすること。
  2. 不安を抱えているのはあなただけではない。
    すべての人が持っている感情。
  3. 紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。
  4. 不安を放置しても、自然と消えることはない。
    大きくなって返ってくる。
  5. 知恵が浮かぶから笑うのではない。
    笑うから知恵が浮かぶ。
  6. 不安解消には「具体的なアクション」が欠かせない。
  7. 不安をやる気に変えて行動する人が、成功する。
  8. 不安を吹き飛ばすコツは「次はきっとうまくいく!」という一言。
  9. 厳しいだけの人は、嫌われる。
    厳しくても愛のある人が、愛される。
  10. いい考え方と出会ったら、自分の考え方になったと思っていい。
  11. ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。
    いつもと違ったパターンを楽しもう。
  12. 不安解消のアクションは「ゲーム」と考えてみよう。
  13. 命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。
  14. 直感を信じることは、自分を信じることになる。
  15. 目の前を歩く人が落とし物をしたら、あなたの出番。
    さっと拾って急いで追いかけよう。
  16. 不安は暇があるから考えてしまう。
    不安を考える暇をなくせばいい。
  17. たまにはだらだらすることもあっていい。
    ただし、期限を設けること。
  18. 不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。
    酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。
  19. 「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。
  20. 夜は、不安が大きくなる時間帯。
    昼は、不安が小さくなる時間帯。
  21. 不安を考えるから、不安を感じる。
    不安を考えなければ、不安を感じない。
  22. 実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。
    ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。
  23. 人生という名の綱渡りは、期待と不安でバランスを取る。
  24. どれだけ貧乏でも、希望だけは持ち続けること。
    お金がなくても生きていけるが、希望をなくしたら生きていけない。
  25. 不安解消に、瞑想ほど効果的な方法はない。
  26. 不安は、できるだけ口にしない。
  27. あなたが情報の海に溺れても、誰も助けてくれない。
    自分で何とかするしかない。
  28. 不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。
  29. やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。
  30. 次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION