執筆者:水口貴博

不安を解消する30の方法

21

不安を考えるから、不安を感じる。不安を考えなければ、不安を感じない。

不安を考えるから、不安を感じる。不安を考えなければ、不安を感じない。 | 不安を解消する30の方法

私たちの人生には、不安がつきものです。

お金の不安、仕事の不安、健康の不安、子育ての不安、老後の不安。

あなたも今、何らかの不安を抱えていることでしょう。

世知辛い世の中で不安に押しつぶされそうな日々を送っているかもしれません。

そんなあなたに朗報です。

不安を感じないためのシンプルな方法があります。

不安を考えなければいいのです。

頭で不安を考えるから、心で不安を感じます。

「どうしよう、どうしよう」という焦りがエスカレートしていき、どんどん精神が消耗していきます。

不安を考えさえしなければ、不安を感じることがなくなります。

不安を感じなければストレスを感じることもなくなり、余計な精神的消耗がなくなります。

結果として心が軽くなるのです。

たったこれだけのことです。

嘘だと思うなら試してみればわかります。

今から不安を考えないようにしてください。

心から一切の不安がなくなり、面白いほど心が軽くなります。

不安を考えるから、不安を感じます。

不安を考えなければ、不安を感じないのです。

不安を考えそうになれば、別のことに注意を向ける

不安を考えそうになれば、さっと振り払って、別のことに注意を向けましょう。

たとえば、趣味や好きなことです。

趣味を楽しんだり好きなことに打ち込んだりすれば夢中になれます。

本を読んだり、料理に打ち込んだり、大好きなアーティストのライブビデオを見たりです。

頭の中がわくわくでいっぱいになり、不安を考えることがなくなります。

走るのが好きであれば、ランニングを楽しみましょう。

走りながら無心状態になれば、不安を考えることがなくなる上、ストレス解消につながります。

目の前の仕事に集中するのもおすすめです。

やるべきことをやって忙しい状態を作りましょう。

不安を考える暇がなくなるため、不安を感じることもなくなります。

不安を感じない上、仕事もはかどるので一石二鳥です。

ずっと不安を考えないのはよくない

ひとつ注意点があります。

不安を感じない方法とはいえ、ずっと不安を考えないのはよくありません。

それは単なる現実逃避になってしまいます。

地に足を着けて生きるためには、現実と向き合う必要があります。

あくまで不安を感じたくないときの一時的な取り組みと考えてください。

心のコントロールは、ストレスコントロールにつながります。

人生には必要なストレスもありますが、余計なストレスもあります。

上手に心をコントロールして、余計なストレスは上手に減らしていきましょう。

不安を解消する方法(21)
  • 不安を考えないようにして、不安を感じないようにする。
実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。
ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。

不安を解消する30の方法

  1. 不安をゼロにするのは不可能。
    大切なのは、不安をなくすことではなく、小さくすること。
  2. 不安を抱えているのはあなただけではない。
    すべての人が持っている感情。
  3. 紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。
  4. 不安を放置しても、自然と消えることはない。
    大きくなって返ってくる。
  5. 知恵が浮かぶから笑うのではない。
    笑うから知恵が浮かぶ。
  6. 不安解消には「具体的なアクション」が欠かせない。
  7. 不安をやる気に変えて行動する人が、成功する。
  8. 不安を吹き飛ばすコツは「次はきっとうまくいく!」という一言。
  9. 厳しいだけの人は、嫌われる。
    厳しくても愛のある人が、愛される。
  10. いい考え方と出会ったら、自分の考え方になったと思っていい。
  11. ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。
    いつもと違ったパターンを楽しもう。
  12. 不安解消のアクションは「ゲーム」と考えてみよう。
  13. 命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。
  14. 直感を信じることは、自分を信じることになる。
  15. 目の前を歩く人が落とし物をしたら、あなたの出番。
    さっと拾って急いで追いかけよう。
  16. 不安は暇があるから考えてしまう。
    不安を考える暇をなくせばいい。
  17. たまにはだらだらすることもあっていい。
    ただし、期限を設けること。
  18. 不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。
    酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。
  19. 「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。
  20. 夜は、不安が大きくなる時間帯。
    昼は、不安が小さくなる時間帯。
  21. 不安を考えるから、不安を感じる。
    不安を考えなければ、不安を感じない。
  22. 実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。
    ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。
  23. 人生という名の綱渡りは、期待と不安でバランスを取る。
  24. どれだけ貧乏でも、希望だけは持ち続けること。
    お金がなくても生きていけるが、希望をなくしたら生きていけない。
  25. 不安解消に、瞑想ほど効果的な方法はない。
  26. 不安は、できるだけ口にしない。
  27. あなたが情報の海に溺れても、誰も助けてくれない。
    自分で何とかするしかない。
  28. 不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。
  29. やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。
  30. 次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION