食の可能性を広げる
30の言葉

3
0

安いネタだからといって、
食べ方・味わい方が適当になっていないか。

安いネタだからといって、食べ方・味わい方が適当になっていないか。 | 食の可能性を広げる30の言葉

高いネタは、自然と食べ方の気合が入る

回転寿司には、安いネタと高いネタがあります。

安いネタといえば「エビ」「タマゴ」「カッパ巻き」が代表的です。

高いネタといえば「ウニ」「大トロ」「イクラ」が代表的です。

きっと高いネタは、じっくりおいしく味わうことでしょう。

「これは高いネタなのだから、じっくり味わわないと損だ」という心理が働きます。

食べる直前に深呼吸をしているでしょう。

味覚に神経を集中させて味わっているでしょう。

おいしさに感動して、幸せのため息を漏らしているに違いありません。

1貫の金額が大きいと、自然と丁寧な食べ方・味わい方になるものです。

これはこれでいいのです。

丁寧な食べ方になってじっくり味わうのは素晴らしいことです。

たった1貫であっても、十分な感動を味わっているでしょう。

問題はその逆です。

安いネタを味わうときです。

安いネタだからといって、食べ方・味わい方が適当になっていないか

安いネタを食べるときを思い出してください。

安いネタとなると、食べ方・味わい方が雑になることが多い。

心のどこかで「どうせ安いネタだからね」という思いがあります。

安いネタと高いネタの両方が存在すると、食べ方や味わい方に差が出ていることが少なくありません。

咀嚼そしゃく回数が減ったり味わい方が浅くなったりです。

これはよくありません。

1貫は1貫です。

安いネタも高いネタも、握り寿司です。

希少性は異なりますが、どちらも食べ物であることに変わりありません。

いつの間にか「無意識の手抜き」が起こっていることに気づいてください。

値段で、食べ方・味わい方を変えないことです。

安いネタであっても、高いネタを食べるときと同じように、じっくり丁寧に味わってください。

深呼吸をしてから口に入れましょう。

味覚に神経を集中させながら味わいましょう。

しっかりおいしさに感動して、幸せのため息を漏らしてください。

そうすれば、安いネタであっても、たっぷり満足ができます。

食の可能性を広げる言葉(3)
  • 回転寿司は、安いネタであっても、高いネタのようにじっくり味わって食べる。
最近「食の話題」を楽しんでいますか。

食の可能性を広げる30の言葉
食の可能性を広げる30の言葉

  1. 食の可能性を広げるパワーフレーズ。<br>「今日も1日おいしく食べよう」
    食の可能性を広げるパワーフレーズ。
    「今日も1日おいしく食べよう」
  2. 食べたことがないものを見つけたら、とりあえず食べてみよう。
    食べたことがないものを見つけたら、とりあえず食べてみよう。
  3. 安いネタだからといって、食べ方・味わい方が適当になっていないか。
    安いネタだからといって、食べ方・味わい方が適当になっていないか。
  4. 最近「食の話題」を楽しんでいますか。
    最近「食の話題」を楽しんでいますか。
  5. 食欲の季節を、秋に限定しない。
    食欲の季節を、秋に限定しない。
  6. プレゼンの様子を客観的にチェックするなら、食事の様子を客観的にチェックすることもあっていいはずだ。
    プレゼンの様子を客観的にチェックするなら、食事の様子を客観的にチェックすることもあっていいはずだ。
  7. 食の可能性は、デパートの試食コーナーにある。
    食の可能性は、デパートの試食コーナーにある。
  8. どんなに素晴らしい料理も、ぼろぼろの食器では台無し。
    どんなに素晴らしい料理も、ぼろぼろの食器では台無し。
  9. ミーハーな人を否定することは、食の可能性の制限につながる。
    ミーハーな人を否定することは、食の可能性の制限につながる。
  10. 仕事ができる人は、必ずいい食事を取っている。
    仕事ができる人は、必ずいい食事を取っている。
  11. 「ゆっくり食べる」と「だらだら食べる」は、似て非なるもの。
    「ゆっくり食べる」と「だらだら食べる」は、似て非なるもの。
  12. 目の前に集中する習慣は、仕事や勉強に限ったことではない。<br>食事にも同じことがいえる。
    目の前に集中する習慣は、仕事や勉強に限ったことではない。
    食事にも同じことがいえる。
  13. スランプから抜け出したいなら、きちんと食事を取ること。
    スランプから抜け出したいなら、きちんと食事を取ること。
  14. あなたは自分の大好物を、きちんと把握できていますか。
    あなたは自分の大好物を、きちんと把握できていますか。
  15. お金持ちだからゆっくり食べるのではない。<br>ゆっくり食べるからお金持ちになるのだ。
    お金持ちだからゆっくり食べるのではない。
    ゆっくり食べるからお金持ちになるのだ。
  16. 外食ができないのは、お金がないのではなく、勇気がないだけ。
    外食ができないのは、お金がないのではなく、勇気がないだけ。
  17. 大成功をしたら、外食しよう。<br>大失敗をしたときも、外食しよう。
    大成功をしたら、外食しよう。
    大失敗をしたときも、外食しよう。
  18. 腹が立ったら食事のことを考えよう。<br>あっという間に落ち着く。
    腹が立ったら食事のことを考えよう。
    あっという間に落ち着く。
  19. 食費を削っても、削りすぎるな。
    食費を削っても、削りすぎるな。
  20. 一目惚れをしている自分に気づいてください。
    一目惚れをしている自分に気づいてください。
  21. 「落としたあめは捨てるしかない」と考えていないか。
    「落としたあめは捨てるしかない」と考えていないか。
  22. 普段食べないような高級菓子を贈ると、普段食べないような高級菓子を贈られる。
    普段食べないような高級菓子を贈ると、普段食べないような高級菓子を贈られる。
  23. ダイエットには、スローテンポの音楽が効果的。
    ダイエットには、スローテンポの音楽が効果的。
  24. 食の可能性は「おいしくもないがまずくもない」という食べ物にある。
    食の可能性は「おいしくもないがまずくもない」という食べ物にある。
  25. 食べすぎた罪悪感は、運動で晴らそう。
    食べすぎた罪悪感は、運動で晴らそう。
  26. 食わず嫌いは、食の機会損失。<br>食べたこともないのに「食べられない」と決めつけない。
    食わず嫌いは、食の機会損失。
    食べたこともないのに「食べられない」と決めつけない。
  27. 「おなかがすいた」と言う人は、そう言うことで空腹感を紛らわせようとしている。
    「おなかがすいた」と言う人は、そう言うことで空腹感を紛らわせようとしている。
  28. 言葉を失うほどおいしいものを食べた経験はあるか。
    言葉を失うほどおいしいものを食べた経験はあるか。
  29. 何でもないときに豪華な外食をするのも、1つのライフスタイル。
    何でもないときに豪華な外食をするのも、1つのライフスタイル。
  30. 今日の食事のことを日記に書こう。<br>日々の食事も、素晴らしい日記ネタ。
    今日の食事のことを日記に書こう。
    日々の食事も、素晴らしい日記ネタ。

同じカテゴリーの作品

3:09

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION