執筆者:水口貴博

食の可能性を広げる30の言葉

12

目の前に集中する習慣は、仕事や勉強に限ったことではない。食事にも同じことがいえる。

目の前に集中する習慣は、仕事や勉強に限ったことではない。食事にも同じことがいえる。 | 食の可能性を広げる30の言葉

人生を幸せに生きるなら「目の前に集中する習慣」が欠かせません。

目の前に仕事があるなら、仕事に集中します。

目の前に勉強があるなら、勉強に集中します。

限られたリソースであっても、虫メガネのように集中させることで、大きなパワーを発揮できます。

しっかり気合が入って、頭もフル回転します。

目の前のことに集中することは、本気で今を生きることになります。

人生とは、今の連続です。

目の前のことに集中することで、素晴らしい今の連続になり、素晴らしい人生を作っていけます。

ただし、目の前に集中する行為は、仕事や勉強に限ったことではありません。

食事にも同じことがいえます。

目の前に食事があれば、食べることに集中しよう

目の前に食事があれば、食べることに集中しましょう。

一口一口に集中しましょう。

しっかり舌で味わうことに集中しましょう。

余計なことはせず、「二度と同じ食事を味わえない」という気持ちで、目の前の食事に集中することです。

ながら食いはよくありません。

「テレビを見ながら」「スマホをいじりながら」といったながら食いは「腹さえ満たせば十分」という食べ方です。

別のことに注意を向けていると、食の味わいも楽しみも半減します。

食事の時間は、腹だけでなく心も満たす時間ですから、きちんと集中することが大切です。

忙しくて余裕がないときもありますが、なるべく普段から意識するようにしましょう。

食事の時間も、大事な人生の一部です。

目の前の食事に集中することで、しっかり今を生きることになります。

しっかり今を生きるから、素晴らしい人生を形作っていけます。

目の前にある食事に集中することで、至福の時間になる

食事のときは、目の前の食事に集中しましょう。

ながら食いは避け、目の前の食事を楽しむことに集中しましょう。

本を閉じて、テレビを消して、スマホ操作をやめ、ひたすら味わうことに集中しましょう。

友人と一緒にいて会話を楽しんでいるなら、ちょっとだけ中断です。

あるいは、目の前の食事に話を振って、食の話題を楽しむといいでしょう。

食べるときは、食べることに集中しましょう。

食に感謝しながら味わえば、なお良好です。

目の前にある食事に集中することで、至福の時間になります。

おやつタイムのときも、集中が大切

仕事中や勉強中、ちょっと小腹がすいて、おやつタイムにすることがあるでしょう。

おやつタイムのときも、集中が大切です。

目の前にあるお菓子に集中しましょう。

小さなお菓子とはいえ、れっきとした食べ物です。

おやつタイムの最中は、仕事や勉強のことは忘れ、目の前のおやつに集中しましょう。

小さなお菓子を一口ずつ楽しむことに集中すれば、至福のおやつタイムになります。

リラックスや気分転換がしっかりできて、仕事や勉強にもしっかり取りかかれます。

食の可能性を広げる言葉(12)
  • 「目の前に集中する習慣」は、仕事や勉強だけでなく、食事のときも心がける。
スランプから抜け出したいなら、きちんと食事を取ること。

食の可能性を広げる30の言葉

  1. 食の可能性を広げるパワーフレーズ。
    「今日も1日おいしく食べよう」
  2. 食べたことがないものを見つけたら、とりあえず食べてみよう。
  3. 安いネタだからといって、食べ方・味わい方が適当になっていないか。
  4. 最近「食の話題」を楽しんでいますか。
  5. 食欲の季節を、秋に限定しない。
  6. プレゼンの様子を客観的にチェックするなら、食事の様子を客観的にチェックすることもあっていいはずだ。
  7. 食の可能性は、デパートの試食コーナーにある。
  8. どんなに素晴らしい料理も、ぼろぼろの食器では台無し。
  9. ミーハーな人を否定することは、食の可能性の制限につながる。
  10. 仕事ができる人は、必ずいい食事を取っている。
  11. 「ゆっくり食べる」と「だらだら食べる」は、似て非なるもの。
  12. 目の前に集中する習慣は、仕事や勉強に限ったことではない。
    食事にも同じことがいえる。
  13. スランプから抜け出したいなら、きちんと食事を取ること。
  14. あなたは自分の大好物を、きちんと把握できていますか。
  15. お金持ちだからゆっくり食べるのではない。
    ゆっくり食べるからお金持ちになるのだ。
  16. 外食ができないのは、お金がないのではなく、勇気がないだけ。
  17. 大成功をしたら、外食しよう。
    大失敗をしたときも、外食しよう。
  18. 腹が立ったら食事のことを考えよう。
    あっという間に落ち着く。
  19. 食費を削っても、削りすぎるな。
  20. 一目惚れをしている自分に気づいてください。
  21. 「落としたあめは捨てるしかない」と考えていないか。
  22. 普段食べないような高級菓子を贈ると、普段食べないような高級菓子を贈られる。
  23. ダイエットには、スローテンポの音楽が効果的。
  24. 食の可能性は「おいしくもないがまずくもない」という食べ物にある。
  25. 食べすぎた罪悪感は、運動で晴らそう。
  26. 食わず嫌いは、食の機会損失。
    食べたこともないのに「食べられない」と決めつけない。
  27. 「おなかがすいた」と言う人は、そう言うことで空腹感を紛らわせようとしている。
  28. 言葉を失うほどおいしいものを食べた経験はあるか。
  29. 何でもないときに豪華な外食をするのも、1つのライフスタイル。
  30. 今日の食事のことを日記に書こう。
    日々の食事も、素晴らしい日記ネタ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION