執筆者:水口貴博

食の可能性を広げる30の言葉

4

最近「食の話題」を楽しんでいますか。

最近「食の話題」を楽しんでいますか。 | 食の可能性を広げる30の言葉

最近「食の話題」を楽しんでいますか。

天気や季節の話題ばかりになっていないでしょうか。

趣味や仕事の話題ばかりという人もいるでしょう。

時には男女の恋愛話に胸をときめかせ、花を咲かせることもあるでしょう。

もちろん身近な話題も大切ですが、身近だからこそ忘れがちな話題があります。

「食の話題」です。

ぜひ食の話題も楽しんでください。

食生活を豊かにしていくためには食の話題が欠かせません。

どんどん積極的に食の話題を出していこう

どんどん積極的に食の話題を出していきましょう。

たとえば、親が作ってくれた手料理です。

普段と変わらない食事かもしれませんが、じっくり観察して、何か1つ食の話題を振ってみてください。

取り上げる内容は、できるだけポジティブになるように心がけます。

「これ、おいしい」

「今日のおかずは○○だね。旬の食材だね」

「今日の○○を作るのは大変だったんじゃない?」

炊きたてのご飯なら「炊きたてのご飯だね」と言うだけでもいいのです。

ちょっとした一言があるだけでも、作ってくれた親は喜ぶでしょう。

見たままの平凡な感想であっても、十分な食の話題です。

「炊きたてのご飯」と言えば「そうそう、よく気づいてくれたね!」と親は喜ぶでしょう。

きちんと口に出して言うことで、自分も炊きたてを楽しむ実感が強まって、ご飯をいっそうおいしくいただけるでしょう。

レストランで料理を楽しむときも、食の話題を楽しみましょう。

料理が出てきたら「おいしそうだね」という一言から始めましょう。

次に料理のいいところをどんどん褒めていきましょう。

「これがおいしい」

「しゃきしゃきしてる」

「スパイスが効いてるね」

褒めることで食事の場が活性化されていきます。

同席者がいて同じ料理を楽しんでいるなら、共通の話題になります。

心がつながって、会話が盛り上がっていくでしょう。

1人のときは、独り言でいい

一緒に食べる相手が誰もいないときもあるでしょう。

今の時代「個食」は珍しいことではありません。

そういうときは、自分に向かって語りかけましょう。

独り言でいいのです。

「うん、おいしい!」

「温かくて柔らかいね」

「スパイスがしっかり効いているね」

独り言でもいいので、食の話題を言ってみてください。

意外とおいしく感じたなら「意外とおいしい」とつぶやきましょう。

口に出して言うのが恥ずかしいなら、心の中でつぶやいてもOKです。

何か食の話題を出すと、そこに注意が向いて、ますます食事の時間が豊かになります。

食の話題を楽しむことは、食生活を豊かにすること

積極的に食の話題を出していきましょう。

「食の話題を楽しむこともあるよ」という人も、もう少し意識的に食の話題を出してみてはいかがでしょうか。

食の話題は、身近なゆえに忘れがちですが、最も大切な話題の1つです。

メリットしかないのですから、どんどん積極的に出して言ってください。

食の話題を楽しめば、目の前の食事をもっとおいしく楽しめるようになり、食事の時間も豊かになります。

さっそく次の食事から、食の話題を楽しんでみてください。

食の話題を楽しむことは、食生活を豊かにすることです。

食の可能性を広げる言葉(4)
  • 積極的に「食の話題」を出していく。
食欲の季節を、秋に限定しない。

食の可能性を広げる30の言葉

  1. 食の可能性を広げるパワーフレーズ。
    「今日も1日おいしく食べよう」
  2. 食べたことがないものを見つけたら、とりあえず食べてみよう。
  3. 安いネタだからといって、食べ方・味わい方が適当になっていないか。
  4. 最近「食の話題」を楽しんでいますか。
  5. 食欲の季節を、秋に限定しない。
  6. プレゼンの様子を客観的にチェックするなら、食事の様子を客観的にチェックすることもあっていいはずだ。
  7. 食の可能性は、デパートの試食コーナーにある。
  8. どんなに素晴らしい料理も、ぼろぼろの食器では台無し。
  9. ミーハーな人を否定することは、食の可能性の制限につながる。
  10. 仕事ができる人は、必ずいい食事を取っている。
  11. 「ゆっくり食べる」と「だらだら食べる」は、似て非なるもの。
  12. 目の前に集中する習慣は、仕事や勉強に限ったことではない。
    食事にも同じことがいえる。
  13. スランプから抜け出したいなら、きちんと食事を取ること。
  14. あなたは自分の大好物を、きちんと把握できていますか。
  15. お金持ちだからゆっくり食べるのではない。
    ゆっくり食べるからお金持ちになるのだ。
  16. 外食ができないのは、お金がないのではなく、勇気がないだけ。
  17. 大成功をしたら、外食しよう。
    大失敗をしたときも、外食しよう。
  18. 腹が立ったら食事のことを考えよう。
    あっという間に落ち着く。
  19. 食費を削っても、削りすぎるな。
  20. 一目惚れをしている自分に気づいてください。
  21. 「落としたあめは捨てるしかない」と考えていないか。
  22. 普段食べないような高級菓子を贈ると、普段食べないような高級菓子を贈られる。
  23. ダイエットには、スローテンポの音楽が効果的。
  24. 食の可能性は「おいしくもないがまずくもない」という食べ物にある。
  25. 食べすぎた罪悪感は、運動で晴らそう。
  26. 食わず嫌いは、食の機会損失。
    食べたこともないのに「食べられない」と決めつけない。
  27. 「おなかがすいた」と言う人は、そう言うことで空腹感を紛らわせようとしている。
  28. 言葉を失うほどおいしいものを食べた経験はあるか。
  29. 何でもないときに豪華な外食をするのも、1つのライフスタイル。
  30. 今日の食事のことを日記に書こう。
    日々の食事も、素晴らしい日記ネタ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION