執筆者:水口貴博

風のように生きる30の言葉

19

顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。

顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。 | 風のように生きる30の言葉

ときどき顔や視線をそらしたまま挨拶をする人がいます。

「おはようございます」

「お疲れさまです」

「お世話になっております」

言葉では挨拶をしていますが、顔や視線は別の方向を向いています。

こういう挨拶をされて、もやもやした気持ちになった経験はないでしょうか。

これは、きちんと挨拶したことになっていません。

言葉では挨拶になっていても、態度が挨拶になっていません。

顔をそらしたままの挨拶をすると、すっきりしない気持ちになるでしょう。

「避けているのかな」

「嫌々挨拶をしているね」

「どうしたのだろう」

相手に余計な誤解を与えることも少なくありません。

顔や視線をそらしながら挨拶をすると、不都合があって逃げるような様子にも見えます。

相手は「何かやましいことでもあるのかな」と不安を感じるでしょう。

挨拶をした後、もやもやした雰囲気が漂うのです。

いま一度、自分もそうなっていないか振り返ってみてください。

基本的なことですが、きちんとできていない人が少なくありません。

挨拶をするときは、きちんと顔を向け、視線を合わせること

挨拶をするときは、きちんと相手のほうに顔を向け、視線を合わせましょう。

自信がなかったり恥ずかしい気持ちがあったりするときも心がけは同じです。

顔を向け視線を合わせることで、きちんと挨拶をしたことになります。

にらむような目つきにならないよう、口角を少し上げて、ほほ笑んだ表情をしましょう。

たとえ相手が嫌いな人であっても、顔を向けて目を合わせることが大切です。

嫌いだからといって挨拶を避けると、ますます関係が悪くなります。

挨拶は、好き嫌いに関係なく行うものです。

心理的な抵抗を感じるでしょうが、こういうときこそ、むしろ積極的な挨拶を心がけてください。

ポジティブな印象を与えるからこそ、挨拶の意味があります。

挨拶のしぐさを、体に染み込ませておく

挨拶は、きちんと相手のほうに顔を向けて、視線を合わせた状態でするものです。

顔を向けて視線を合わせることで、相手にポジティブな印象を与えます。

当たり前で基本的なことですが、だからこそ大切なことです。

挨拶のしぐさとして、体に染み込ませておきましょう。

飲食店で挨拶が上手なスタッフがいれば、お手本として参考にさせていただきましょう。

きちんと顔と視線を相手に向けると、気持ちのいい挨拶ができます。

風のように生きる言葉(19)
  • 挨拶をするときは、きちんと相手のほうに顔を向け、視線を合わせる。
仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。

風のように生きる30の言葉

風のように生きる30の言葉
  1. 「風のように生きる」とは。
    「風のように生きる」とは。
  2. 風のように生きるためには、まず肌で風を感じることが大切。
    風のように生きるためには、まず肌で風を感じることが大切。
  3. 風のように生きるために心がけたい、3つの優しさ。
    風のように生きるために心がけたい、3つの優しさ。
  4. 風に幸せを感じよう。<br>地球の神秘であり、自然が生み出したアート。
    風に幸せを感じよう。
    地球の神秘であり、自然が生み出したアート。
  5. 風のように生きるためには「スピード感」が欠かせない。
    風のように生きるためには「スピード感」が欠かせない。
  6. たまに不便を経験したほうが、便利なもののありがたみがよくわかる。
    たまに不便を経験したほうが、便利なもののありがたみがよくわかる。
  7. リラックスしたいときは、魔法のおまじない「リラックス」を唱えよう。
    リラックスしたいときは、魔法のおまじない「リラックス」を唱えよう。
  8. あなたに足りないのは「とりあえず動く」という習慣。
    あなたに足りないのは「とりあえず動く」という習慣。
  9. どちらでもいいから、人に決めてもらうのではない。<br>どちらでもいいからこそ、自分で決める。
    どちらでもいいから、人に決めてもらうのではない。
    どちらでもいいからこそ、自分で決める。
  10. なかなか行動できないときは、帆に風を受けて進むヨットをイメージしよう。
    なかなか行動できないときは、帆に風を受けて進むヨットをイメージしよう。
  11. 自分を輝かせるのは、他人ではなく、自分。
    自分を輝かせるのは、他人ではなく、自分。
  12. 「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。<br>「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。
    「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。
    「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。
  13. いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。
    いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。
  14. 死ぬまでずっと「青春の心」でいることを誓う。
    死ぬまでずっと「青春の心」でいることを誓う。
  15. 忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。
    忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。
  16. ため息には2種類ある。<br>「体のため息」「心のため息」
    ため息には2種類ある。
    「体のため息」「心のため息」
  17. 嫌な夢を見ても、正夢になると信じない。
    嫌な夢を見ても、正夢になると信じない。
  18. 逆ギレする人に、素晴らしい人はいない。
    逆ギレする人に、素晴らしい人はいない。
  19. 顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。
    顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。
  20. 仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。
    仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。
  21. 問題点を嘆くのではない。<br>改善点が見つかったことを喜ぶのだ。
    問題点を嘆くのではない。
    改善点が見つかったことを喜ぶのだ。
  22. 明るい笑い声も、大きすぎると下品になる。
    明るい笑い声も、大きすぎると下品になる。
  23. つまらない仕事を引き受けよう。<br>工夫をすれば、面白くなるから。
    つまらない仕事を引き受けよう。
    工夫をすれば、面白くなるから。
  24. 約束は、多いより少ないほうがいい。
    約束は、多いより少ないほうがいい。
  25. ラッキーな話を聞く機会があれば、ぜひ聞かせてもらおう。<br>運をおすそ分けしてもらえる。
    ラッキーな話を聞く機会があれば、ぜひ聞かせてもらおう。
    運をおすそ分けしてもらえる。
  26. 人は、いったん落ち込んで強くなる。<br>落ち込みは、強くなる前触れ。
    人は、いったん落ち込んで強くなる。
    落ち込みは、強くなる前触れ。
  27. 「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。
    「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。
  28. 早く終わらせたかったら、早く取りかかる。
    早く終わらせたかったら、早く取りかかる。
  29. 目をつぶりながら顔を上に向けると、素直な気持ちを取り戻せる。
    目をつぶりながら顔を上に向けると、素直な気持ちを取り戻せる。
  30. 「運が悪かった」と言うだけでは、改善も成長もできない。
    「運が悪かった」と言うだけでは、改善も成長もできない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION