執筆者:水口貴博

風のように生きる30の言葉

23

つまらない仕事を引き受けよう。工夫をすれば、面白くなるから。

つまらない仕事を引き受けよう。工夫をすれば、面白くなるから。 | 風のように生きる30の言葉

つまらない仕事があるなら、ぜひ引き受けてください。

「面白い仕事なら引き受ける。つまらない仕事なら断る」

それはそれで1つの考え方です。

たしかにつまらない仕事は、なかなかやる気が出ません。

興味のない仕事をしても、苦痛とストレスになるだけです。

いくらお金になるとはいえ、つまらない仕事はモチベーションが湧かず、断りたくなるでしょう。

つまらない仕事をしても仕方ないと考える人もいるのではないでしょうか。

しかし、ここに大きな誤解があります。

「つまらないから」という理由だけで仕事を断るのはもったいない。

つまらない仕事でも、ぜひ引き受けてください。

つまらない仕事は、面白く変えればいいだけです。

どんなにつまらない仕事にも、面白いポイントはある

つまらない仕事から面白いポイントを見つけ出しましょう。

あなたには「知恵」が備わっているはずです。

知恵を絞って仕事を面白くする工夫をしてみてください。

世の中につまらない仕事はありません。

どんなにつまらない仕事も、工夫や心がけ次第で面白くなります。

まず取り組みたいのは「視点を変える」です。

つまらない仕事とはいえ、何から何まですべてつまらないわけではないでしょう。

何をどうやってもつまらないということはないはずです。

じっくり細かく見ていけば、1ミリくらい興味深いことがあるはずです。

学びや成長になることなど、自分の将来につながることもあるでしょう。

そこにフォーカスを当てて拡大させれば、面白く感じてきます。

初めての仕事なら「勉強になる」と考えてみましょう。

わからないことだらけなら「学ぶところがたくさんあって面白い」と考えてみます。

学ぶことがたくさんあるということは、新しいスキルを身につけるチャンスにもなります。

知識が増えたり視野が広がったりなど、自分がレベルアップしていく実感があれば、仕事が面白く感じてくるでしょう。

ゲーム要素を取り入れてみるのも面白い工夫です。

たとえば、タイムアタック形式です。

少しでも早く仕事を終わらせるようにすれば、わくわくどきどきした時間を楽しめます。

対戦相手は、過去の自分です。

毎回仕事のタイムを記録すれば、ゲーム感覚が生まれて仕事が面白くなるでしょう。

そのほか「グラフ化させる」「数値化させる」「点数化させる」といった取り組みも、仕事が面白くなる工夫として有効でしょう。

つまらない仕事を面白くすることも、面白い仕事

「つまらない仕事」と思っているなら誤解です。

世の中につまらない仕事は1つもありません。

つまらないと感じるなら、まだ面白さに気づいていないだけです。

どんな仕事も、工夫すれば、必ず面白くなります。

つまらない仕事を面白くすることも、面白い仕事です。

風のように生きる言葉(23)
  • つまらない仕事は、面白くなるように工夫をする。
約束は、多いより少ないほうがいい。

風のように生きる30の言葉

  1. 「風のように生きる」とは。
  2. 風のように生きるためには、まず肌で風を感じることが大切。
  3. 風のように生きるために心がけたい、3つの優しさ。
  4. 風に幸せを感じよう。
    地球の神秘であり、自然が生み出したアート。
  5. 風のように生きるためには「スピード感」が欠かせない。
  6. たまに不便を経験したほうが、便利なもののありがたみがよくわかる。
  7. リラックスしたいときは、魔法のおまじない「リラックス」を唱えよう。
  8. あなたに足りないのは「とりあえず動く」という習慣。
  9. どちらでもいいから、人に決めてもらうのではない。
    どちらでもいいからこそ、自分で決める。
  10. なかなか行動できないときは、帆に風を受けて進むヨットをイメージしよう。
  11. 自分を輝かせるのは、他人ではなく、自分。
  12. 「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。
    「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。
  13. いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。
  14. 死ぬまでずっと「青春の心」でいることを誓う。
  15. 忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。
  16. ため息には2種類ある。
    「体のため息」「心のため息」
  17. 嫌な夢を見ても、正夢になると信じない。
  18. 逆ギレする人に、素晴らしい人はいない。
  19. 顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。
  20. 仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。
  21. 問題点を嘆くのではない。
    改善点が見つかったことを喜ぶのだ。
  22. 明るい笑い声も、大きすぎると下品になる。
  23. つまらない仕事を引き受けよう。
    工夫をすれば、面白くなるから。
  24. 約束は、多いより少ないほうがいい。
  25. ラッキーな話を聞く機会があれば、ぜひ聞かせてもらおう。
    運をおすそ分けしてもらえる。
  26. 人は、いったん落ち込んで強くなる。
    落ち込みは、強くなる前触れ。
  27. 「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。
  28. 早く終わらせたかったら、早く取りかかる。
  29. 目をつぶりながら顔を上に向けると、素直な気持ちを取り戻せる。
  30. 「運が悪かった」と言うだけでは、改善も成長もできない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION