生き方

自分を成長させる
30の言葉

  • 最も成長できる方法は1つだけ。
    「何でも勉強のつもりで吸収すること」
自分を成長させる30の言葉

もくじ

最も成長できる方法は1つだけ。
「何でも勉強のつもりで吸収すること」

最も成長できる方法は1つだけ。「何でも勉強のつもりで吸収すること」

最も成長できる方法は何でしょうか。
たくさん本を読むことでしょうか。
レベルの高い学校に通うことでしょうか。

人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。
話したいことを書き出せばいい。

人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。話したいことを書き出せばいい。

人と話をしたくてもできないときがあるものです。
友人に電話をしたいが、忙しくて話を聞いてもらえない。
人と話をするときは、少なからず相手の都合を考えなければいけません。

ハンカチの質を上げるだけで、生活全体の質が向上する。

ハンカチの質を上げるだけで、生活全体の質が向上する。

今あなたが持っているハンカチは、どんなものですか。
安売りセールで買ったもの。
人からもらったもの。

1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。

1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。

人生をよくするために心がけたい習慣があります。
「1分の前倒し」です。
何かに取りかかるときは、1分の前倒しを心がけましょう。

「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。
自分も世の中も幸せにする言葉。

「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。自分も世の中も幸せにする言葉。

「ありがとう」とお礼を言うことがあれば、こう感じてください。
「なんて素晴らしいのだろう」と。
「ありがとう」は、感謝を伝える基本言葉です。

大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。

大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。

大切な話をするときは、まばたきの回数を抑えましょう。
まばたきの回数を抑えると、説得力が生まれるからです。
テレビ討論を聞く際、まばたきが目立つ人を見かけることはないでしょうか。

挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。

挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。

挨拶をしてすぐ目をそらないように注意しましょう。
挨拶は、社交に欠かせないマナーであり、人間関係の潤滑油です。
きちんと挨拶ができれば十分と思いがちですが、そうではありません。

タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。

タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。

手を上げてタクシーを止めます。
タクシーに乗ったら、運転手さんに行き先を伝えるでしょう。
「○○までお願いします」

高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。

高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。

怒っているとき、いらいらしているとき、不機嫌なとき。
時に私たちの日常では、神経が高ぶる瞬間があるものです。
神経が高ぶっているときは、感情も乱れ、精神が不安定になるでしょう。

人生はマラソンと同じ。
歩いても立ち止まってもいい。

人生はマラソンと同じ。歩いても立ち止まってもいい。

マラソンといえば、最初にイメージするのは「走る姿」でしょう。
額に汗をかきながら、マイペースで淡々と走る姿が印象的です。
マラソンは走ることが基本ですが、よくある誤解があります。

言い間違いは、人生を面白くするスパイス。
うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。

言い間違いは、人生を面白くするスパイス。うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。

私たちはあるとき、言い間違いをすることがあります。
疲れているとき、焦っているとき、ぼうっとしているときに起こりがちです。
なぜ言い間違えたのか自分でもわかりません。

強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。

強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。

強がる人がいます。
弱いと思われたくないため、自分を大きく見せようとします。
・実力もないのにあるふりをする

エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。

エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。

住み始めたアパートが、古い建物の4階だったとします。
古い建物であるため、エレベーターがありません。
4階まで毎回歩いて上り下りしなければなりません。

幸せは、得るより気づくほうが簡単。

幸せは、得るより気づくほうが簡単。

「得る」という手段で、幸せを感じることは可能です。
・財産を得る
・名誉や社会的地位を得る

「あの頃はよかった」「あの頃は楽しかった」は、言っても思ってもいけない。
心の老化を促す魔の言葉。

「あの頃はよかった」「あの頃は楽しかった」は、言っても思ってもいけない。心の老化を促す魔の言葉。

若々しい人生を送りたいなら、次の2つのセリフに注意してください。
・「あの頃はよかった」
・「あの頃は楽しかった」

お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。
本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。

お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。

「いいアイデアがひらめいたぞ!」
難しい状況に直面して、解決方法を考えていた中、突然アイデアを思いつくことがあります。
天から一筋の光が差し込んできたようです。

調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。

調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。

調子が悪いとき、無理に否定する人がいます。
・「私は調子が悪くない」と拒否する
・「調子が悪いのは気のせいだ」と強がる

世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子供がいる。
簡単に通学できるのは恵まれたこと。

世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子供がいる。簡単に通学できるのは恵まれたこと。

アフリカでは、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子供がいます。
通学路の途中には、象やキリンが生息するサバンナを駆け抜ける必要があって大変危険です。
その地域では、毎年4、5人が象やキリンに襲われて命を落としています。

苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。
技術は後からついてくる。

苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。技術は後からついてくる。

苦手なことは、自分でやったほういいのでしょうか。
それとも自分でやらず、得意な人に任せたほうがいいのでしょうか。
「苦手なことをやってもうまくできない。ミスや間違いを増やすだけ。苦手なことは得意な人に任せたほうがいい」

海を見ると眠くなるのは、お母さんのおなかにいたころを思い出すから。

海を見ると眠くなるのは、お母さんのおなかにいたころを思い出すから。

海の映像には「誘眠効果」があります。
自然系の映画やテレビ番組では、ときどき海の映像が流れることがあります。
果てしなく広がる海だったり、穏やかな海中の光景だったりです。

成長には、失敗や間違いを避けて通れない。
失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。

成長には、失敗や間違いを避けて通れない。失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。

人は、改善を繰り返すことで、成長します。
悪いところや弱点を克服したり改善したりすることで、成長します。
改善しようとするとき、大前提があります。

変化することが、成長すること。

変化することが、成長すること。

成長とは何でしょうか。
成長とは、昨日より大きく育つことです。
言い方を変えれば、変化することです。

中断している趣味を再開させよう。
2回目からが、本当の本番。

中断している趣味を再開させよう。2回目からが、本当の本番。

あなたに「中断している趣味」はありますか。
「昔ははまっていたが、いつの間にかやめてしまった」
「毎日楽しんでいたが、自然と興味が薄れていき、気づけばやらなくなってしまった」

知識で話すと、魅力が出ない。
意思で話すと、魅力が出る。

知識で話すと、魅力が出ない。意思で話すと、魅力が出る。

魅力を出すために大切なのは、知識ではありません。
意思です。
学校教育に染まっていたせいか、私たちは知識重視になりがちです。

なぜ「全部好き」と答えてはいけないのか。

なぜ「全部好き」と答えてはいけないのか。

「どれがよかったですか」
「どれがおいしかったですか」
何かを食べたり使ったり体験したりしたとき、感想を聞かれることがあります。

早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。

早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。

私たちは早い成長を求める傾向があります。
「成長できるなら早いほうがいい」
特別な理由がないかぎり、誰もが共通する考え方でしょう。

私たちに足りないのは「ありがたい」と思う習慣。
「ありがとう」と言うことはあっても「ありがたい」と思うことは少ない。

私たちに足りないのは「ありがたい」と思う習慣。「ありがとう」と言うことはあっても「ありがたい」と思うことは少ない。

あなたに質問です。
最近「ありがとう」と言いましたか。
きっと「ある」と答えるでしょう。

電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。

電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。

電車に乗っていると、転がる空き缶を見かけることがあります。
誰かが飲んだ後、電車内に置いたままにしたのでしょう。
わざと置いたままにしたとは限りません。

交際前は、交際中の自分を想像しながら過ごそう。
交際中は、交際前の自分を思い出しながら過ごそう。

交際前は、交際中の自分を想像しながら過ごそう。交際中は、交際前の自分を思い出しながら過ごそう。

交際前は、交際中の自分を想像しながら過ごしましょう。
すでに交際相手がいると仮定してください。
頭を柔らかくして、そういうイメージを浮かべてみましょう。

時間のかかる夢は素晴らしい。
楽しめる時間も長いということ。

時間のかかる夢は素晴らしい。楽しめる時間も長いということ。

あなたの夢が叶うまでには、どのくらい時間がかかりそうでしょうか。
数カ月でしょうか。
数年でしょうか。

同じカテゴリーの作品