執筆者:水口貴博

風のように生きる30の言葉

15

忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。

忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。 | 風のように生きる30の言葉

忙しいときは仕事が雑になりがちです。

忙しいときは焦っているときです。

焦っているときは、時間にも気持ちにも余裕がありません。

ばたばたしているときは、流れ作業のようになりがちです。

「いちいち時間をかけていられない」と思って、無意識のうちに仕事に悪影響が及びます。

忙しいときは、要領が悪くなったり集中力や持続力が低下したりします。

自分ではいつもと同じ仕事をしているつもりでも、自然と手際が悪くなってしまい、雑な仕事になりやすい。

これは無意識のうちに起こります。

「おかしいな。いつもと同じにしているのにな」と思いつつ、現実を見ると、仕事の結果は悪くなっている。

ミスや失敗の増加につながるのです。

これはよくありません。

仕方ない状況とはいえ、金銭が関わっている仕事では安定した質が求められます。

命や安全が関わる仕事であればなおさらです。

頭ではわかっている人も、実際は思うだけで、きちんとできていることが少ないもの。

ここで心がけたいことがあります。

忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけましょう。

丁寧な仕事を心がけることで、ちょうどよい具合になります。

忙しいときほど、丁寧な仕事を心がける

忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけましょう。

「忙しいから普段より丁寧に仕事をしよう」

これでいいのです。

意識しているだけでも違います。

忙しいときであればあるほどしっかり意識して、きちんと仕事を仕上げましょう。

マイルールとしておき、忙しい場面になったら思い出してください。

はっと我に返って、心の余裕を取り戻せます。

仕事のミスや失敗を減らす効果が得られます。

なかなか難しい課題ですが、仕事に関わることなので、真剣に取り組む価値があります。

目安は、いつもの1.2倍

丁寧の目安としては「いつもの1.2倍」です。

忙しいときは、いつの間にか仕事の質が下がり気味です。

いつもの1.2倍の丁寧を心がければ、うまくバランスが取れ、普段と同じくらいになるでしょう。

感覚に頼るより数字で心がけたほうが、スムーズな調整ができるでしょう。

何らかの形で仕事に数字を落とし込み、調整を心がけてみてください。

もちろん必要に応じて、1.3倍、1.4倍、1.5倍に調整してみるのも悪くありません。

忙しいときにはなかなか余裕がないものですが、しっかり気を持って調整してみてください。

周りから「忙しいときでも仕事が丁寧だね」と言われるようになりましょう。

風のように生きる言葉(15)
  • 忙しいときほど、丁寧な仕事を心がける。
ため息には2種類ある。
「体のため息」「心のため息」

風のように生きる30の言葉

  1. 「風のように生きる」とは。
  2. 風のように生きるためには、まず肌で風を感じることが大切。
  3. 風のように生きるために心がけたい、3つの優しさ。
  4. 風に幸せを感じよう。
    地球の神秘であり、自然が生み出したアート。
  5. 風のように生きるためには「スピード感」が欠かせない。
  6. たまに不便を経験したほうが、便利なもののありがたみがよくわかる。
  7. リラックスしたいときは、魔法のおまじない「リラックス」を唱えよう。
  8. あなたに足りないのは「とりあえず動く」という習慣。
  9. どちらでもいいから、人に決めてもらうのではない。
    どちらでもいいからこそ、自分で決める。
  10. なかなか行動できないときは、帆に風を受けて進むヨットをイメージしよう。
  11. 自分を輝かせるのは、他人ではなく、自分。
  12. 「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。
    「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。
  13. いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。
  14. 死ぬまでずっと「青春の心」でいることを誓う。
  15. 忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。
  16. ため息には2種類ある。
    「体のため息」「心のため息」
  17. 嫌な夢を見ても、正夢になると信じない。
  18. 逆ギレする人に、素晴らしい人はいない。
  19. 顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。
  20. 仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。
  21. 問題点を嘆くのではない。
    改善点が見つかったことを喜ぶのだ。
  22. 明るい笑い声も、大きすぎると下品になる。
  23. つまらない仕事を引き受けよう。
    工夫をすれば、面白くなるから。
  24. 約束は、多いより少ないほうがいい。
  25. ラッキーな話を聞く機会があれば、ぜひ聞かせてもらおう。
    運をおすそ分けしてもらえる。
  26. 人は、いったん落ち込んで強くなる。
    落ち込みは、強くなる前触れ。
  27. 「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。
  28. 早く終わらせたかったら、早く取りかかる。
  29. 目をつぶりながら顔を上に向けると、素直な気持ちを取り戻せる。
  30. 「運が悪かった」と言うだけでは、改善も成長もできない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION